※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

私は自営業 長男の嫁に来ました。同居 自営業 で ごはんや片付け 家事全…

長くなりますが聞いてください。
私は自営業 長男の嫁に来ました。
同居 自営業 で ごはんや片付け 家事
全て私です。
完全に男尊女卑な家系で
義父は仕事のみ。
家事はいっさいせず、義母は気の強い
自営業の嫁!!って感じの人です。
家事や料理はほとんど私なのですが
文句や不満ばかり。
一応 料理は得意分野で好きだったのですが
毎日 作って 不満を言われることが多いので
料理も楽しくありません。
例えば 義母が嫌いなものだけど
子どもたちが好きな料理をだしたとき
↑もちろん義母が食べれる別メニューも
作っています。

あー。今日食べるものない。と嫌味を
言われたり。

朝も子ども達3人いる中、
一番早起きして一番最後にごはんを食べ
子どもたちの準備をして
自分の準備をするので、
用意おそい。といわれ、
他にも、
旅行はほぼNG。
↑自分達が昔行けなかったから。と言う理由らしいです。一度行こうとしたら
10年はやいと義母に言われました。

子どもたちの面倒は気分がいいときはよく見てくれますが、気分がのらないときや忙しいときは

○○は(実娘)は大変よね。
近くに子どもみてくれるひといないから。と
実娘と比べられながらや小声をいいながら。

旦那にも何回も何回も相談しました。
しかし、ごめんな。とは言うものの、
嫁にきたからには我慢してくれ。
しかたない。と
なにを言ってもわかってないんだろな。
と言う回答です。

最近はなにをするのも楽しくなく、
私の唯一の取り柄だった笑顔。

笑うのがつらくて。
子ども達にも申し訳なく。
まま元気ないね。と言われてます。

私はウツなのでしょうか、、、
まとまりがありませんが限界で、
相談できる人もおらず。
もうどうしたらいいかわかりません

コメント

うめ

実家は頼れませんか?
そんな所にいつまでも居る必要ないですよ!

ちぴさんは旦那さんと結婚したわけで
義両親とは別家庭です。
どうして姑さんは家事しないんですかね?
「嫁にきたから~」とか考えが古いと思います😅
一刻も早くそこから逃げて欲しいです😵💦

happy30

義母さんは、自分がされたことを、ちびさんにしているのではないでしょうか。自分が旅行に行けなかったから、ちびさん家族が行けないなんて話、おかしいです。旅行はお子さんが中学生になったら、なかなか日程が組めません。今だから行けるのだと思います。

ちびさんは、この状況を打破したいですよね。もし、お子さんがあとを継いでお嫁さんを連れてきたら、また同じことをしますか?ここで断ち切るのが一番よいと思います。未来のために。

私だったら、家を出ます。
子どもたちは連れて行きます。
実家に帰れるなら、実家へ。
だめなら、旅行へ。

ストライキです。ちびさんがいなくなったときに、その存在を大切に考えてもらえるのか、そうでないのか。ちびさんの訴えを聞いてもらえるのか。負けないで。未来のちびさんのためにも。お子さんのためにも。

ママリ🔰

私だったら離婚しちゃうと思います💧
1番悪いのは旦那さんですよ。
今どき長男だからって同居する家庭少ないですし、義実家の近くにアパート借りて住むこともできます。
一度しかない人生なんだから、楽しみましょう。

ぷりん

私も長男の嫁ですが、頭がおかしくなりそうになってしまい、私の実家寄りのアパートに引っ越しました。
お姑さんによく思われたいと我慢していましたが、今は嫌われても全然構わないと思うようになりました。
ちぴさんも早く脱出できることを祈ってます!

lemon

そんな生活は苦しすぎますね😥
旦那さんが頼れないとなると…自分の親にかけあってもらうことはできないですかね?

私の義実家も自営で、
義母の母が離婚しているので義祖母と3人で暮らしてます。

家事は義母と義祖母が分担してる感じです。

義母さんはなぜ自分たちが昔行けなかった旅行に、息子夫婦や嫁には行かせてあげたいと思わないのでしょうね?

旦那さんの「嫁にきたからには我慢」もひどいです💥

どうして「アイツの負担も考えてやって」と実母に掛け合うことができないんでしょうね?