※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
お金・保険

子育て中でパート勤務中の方が専業主婦になることに不安を感じています。仕事を辞めると自由なお金が減り、生活スタイルが変わることに不安があります。主人の態度や後悔についての経験を教えてほしいです。

前働いていたけど、子育てを機に辞めて専業主婦をされてる方いますか?
現在パートで仕事をしています。週3終日勤務(平日2日、土日どちらか1日)しながら週2日息子達を保育園に預けています。休日に1日出勤するので家族との時間があまり取れず、もう少ししたら仕事を辞めて専業主婦になるつもりです。
子供達ともっとたくさんいられる、家族の時間も増える、嬉しい反面、今までは自分の自由なお金があったから、たまに自分の好きな物を買えたりする余裕もありました。でも仕事を辞めたらきっと自分のものを買うなんて本当にたまにしかできないと思います。それに例え通勤でも、ベビーカーなして軽々電車に乗ったり、休み時間にランチ食べたり買い物したりするのもストレス発散になってると思います。それに今は全体の生活費の30%を入れてます。私が平日勤務の日のお迎えと夜ご飯、休日仕事の日一日中の子育ては主人がしています。そういうのが専業主婦で1日家に居るんだから全部やって当たり前って主人の態度がなるのは嫌です。
今は子供達と一緒にいたくて仕方ないけど、ライフスタイルがガラッと変わってしまう色々不安はやっぱり大きいです。
仕事してだけど辞めた方で、どんな変化がありましたか?ご主人の態度は変わりましたか?また辞めて後悔してますか?教えて下さい!

コメント

あーか

辞めましたが後悔ゼロです(*^ー^)ノ
確かに家事は私がやるようになりましたが、育児はしてくれるので困ったりとかはないです!
一緒にいれるのなんて今しかないですから、満喫してます!

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    ありがとうございます😊うちも主人は家事をすごくする方なので変わらないと思うんですが、なんだか変化が怖くて💦でもあーしゃんさんのコメントですごく決定的になりました…一緒にいれるのは今だけ…本当にそうだと思います😭

    • 2月27日
ゆいꕤ

私は妊娠を期に退職したのですがぷくすけママさんと同じで凄く不安でした😭
でもでも今までバリバリ働いていたので始めは暇だな~って思ってたのですが生活リズムも掴めてきて専業主婦最高って思います😂💞
私はアパレル関係でバリバリ働いていたので生活リズムがバラバラだったのですがそれが整って良かったのと旦那さんと一緒にご飯を食べれるのは幸せです💓
あとは旦那さんは家でご飯を作ってくれている事が凄く嬉しいみたいで働いていた時よりも優しいですし大事にしてくれてます😂今までより家の事をしっかりこなしているのでありがたみが分かったらしいです♡笑♡
家計の事もまんべんなく把握できてますし子供の事も旦那さんのフォローもしっかりできているので辞めて本当に良かったと思ってます😊💕
今までできなかった事を今はして幸せです😍お金は今までのように使えませんがプチ贅沢が幸せになりました😁💞

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうなんです…今まで仕事してきたから自分で1日の予定決めて行動したり、時間を有意義に使えるかも不安で💦私もサービス業なので土日どちらか勤務必須で辛いです😭旦那さんとごはん…たしかに小さな幸せの積み重ねって大事ですよね😵✨旦那さんのフォロー💕✨確かにそういう裏方の…内助の功あれば旦那さん…もっと仕事頑張れますよね💕ありがとうございます!なんか吹っ切れました✨✨

    • 2月27日
つー

仕事、とってもしたいです。

が…

主人は寝に帰ってくるだけなので
しても自分だけが大変なの分かってるのでしてません。

この前休みの日も寝かせて貰えないのか!と喧嘩になりました。

私が働いていたらこんな喧嘩にはならないのかなぁ。と。


ただせっかくの小さくてかわいい時期に
仕事して迎えに行って
寝かせて…の毎日も勿体ない気がします。


たまに、あーあ。って思いますが
それなりに楽しんでます。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    確かに、うちは働いてお金入れてるし、文句は言われた事はないですね😣でも、ママ友さんのご主人はママ友がパートで働いていても「パートなんだから、俺より楽なんだし、休日くらい寝かせてくれ」って言うらしいです😩💦…だから一概に働いていたら文句言われない訳ではないかも?旦那さんによると思います😓うちは土曜日は私が長く寝る番。日曜日は主人、と交代制にしてます笑
    本当に、今の可愛い時期を普通のママさんの約半分しか一緒にいれてないので寂しいです😞仕事がたまの息抜きになってるのも本当ですけどね😅でも仕事はまた子供が大きくなってからでもできるし!

    • 2月27日