※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が歩かず心配。壁でつたい歩きはするが、基本はハイハイ。歩行器はよじ登るが歩く気なし。不安。歩くコツを教えてほしい。

1歳3カ月の娘ですが、まだ歩かなくて心配です(>_<)
同じくらいの月齢の子はもう外も歩いているし😥
今は壁とかでつたい歩きはします!
でも基本ハイハイです💦
抱っこが好きですぐ甘えてきます(>_<)
歩行器もよじ登るけど歩く気は無さそうです😢
寝返りは6カ月で、ハイハイは9カ月でしたのでみんなより遅めだと思うのですが...
本当に歩くのか不安です😢

歩くようにこんな事したよ!ってこともあれば教えてください(>_<)

コメント

しーちゃん

つたい歩き出来てるなら歩きますよ☺
歩けないなら、つたい歩きもしないでしょう(>_<)手を繋いで歩いてみたり、少し離れてみたり、いきなり手を離してみたり…

• あおこ

あおこ

そうですよね(^^)手を離すとまだまだ自分では立てないんですが、私も根気よくやってみます✨

• 2月26日
kokomama

全く不安に思う事ないですよ!!
周りと比べて、自分の子供より成長の早いところばかりが目について、凹んだりしますよね、、お気持ちお察しします。
私なんて、息子の1歳のお誕生日会を数人のママ友とやった時に、我が子だけハイハイだったのが辛くなって途中で帰ったりしてしまった事もあります。
そんな長男がいま6歳ですが、歩いたのが1歳5カ月です。
体は大きいのに、常にハイハイしてる姿を今でも思い出します 笑
本当に毎日毎日悩んでました、検索魔にもなりました。
そんな我が子と比べると、寝返り6カ月、ハイハイ9カ月!!早い早い!!

我が子は寝返り8カ月、ハイハイ1歳、あんよ1歳5カ月です。
1日も早く歩けるようにと、ありとあらゆる本を読み、歩行器にも無理やり乗せたり、色々試みましたが、、、、

諦めました!!汗

発達はちゃんとしてるから、あとは本人が歩くぞ!って思わないと、その勇気が出ないと歩かないかもねーと看護師さんにも言われ、本当にそう感じたのです。

お子様も既につたい歩きするなら、発達は全く問題なくて、あとはヤル気勇気です。

息子は一歳半を目の前に急にトコトコと歩きました。そこからは早かったです。
それこそすごい安定して歩いてました。転けないし、ハイハイをしっかりしてたからか、転んでも手はしっかりつくし。怪我しませんでした。

今になってわかるのが、超超慎重です。何をするにも、石橋をこれでもか!ってぐらい叩いて行動する子です。
きっと、お子様もこのタイプなのだと、思います。

ついつい周りの早い成長の子ばかりに目がいきますが、一歳半以降になってやっと歩き始めた子たっくさんいますよー!!

みんなめっちゃ慎重な子で、甘えん坊さんが多いですね(≧ε≦)
絶対に大丈夫です◯◯

• あおこ

あおこ

kokomamaさんがおっしゃる通りですね(>_<)確かに今までもやる気勇気がなく、スローペースの様に思います💦
    でもちゃんと成長してきてますもんね(>_<)
    娘のペースなんだと思って私も変に焦らずサポートしていきたいと思います(^^)
    本当にありがとうございます😭

• 2月26日
ぽむぽむ

1歳6ヶ月までは気長に待つかなぁ〜!
ハイハイが移動手段として楽で早いのを分かってる子なんだと思います💓
サポートするとしたら…歩行器かな??

• あおこ

あおこ

やっぱり6カ月くらいまでかかりそうですよね笑💦
    気長にサポートしたいと思います😊

• 2月26日
Tomo

娘は歩いたのがちょっと、早くって!
10ヶ月歩きました。
娘の手を両手持って一緒に歩いてみたりもしました。

• あおこ

あおこ

はやーいですね(^^)すごい!
    両手持ってやってみます✨

• 2月26日
ゆうう

1歳4ヵ月とかでもまだ歩いてない子何人も見たことあるので、焦る気持ちも分かりますが、大丈夫だと思いますよ(^-^)ハイハイいっぱいしとくと、歩き出し初期から安定してうまく歩いてる子が多いように思います。
ウチと、あと友達のところもですが、おやつでつったら歩くようになりました笑笑 おやつを両手に持たせるようにしたり、おやつを渡そうとしながら渡さずおいでーな感じで。。😅
ちょうどあったかくなる頃に歩けたら芝生で練習とかいいかもですね😊🍀

• あおこ

あおこ

ありがとうございます😭ほんとに焦ります(>_<)
    おやつでつるの良いですね!とても食いつきそうです笑👌私も早く外で遊びたいです😭

• 2月26日
るか

伝い歩き始めたらすぐですよ!
うちの子もスローペース気味で焦りましたが、数歩歩いたと思ったら1m歩き、って感じで早いですよー!

うちの子はまだ平らな外しか歩かないですが、1歳まで立てなかったのにこんなに歩くようになるとは!と驚いてます。

• あおこ

あおこ

すごい成長ですね!!
    最初の一歩があればそこからは早そうですねっ😊✨

• 2月26日
2児ママ

私は立たせて少し離れてから、おいで~ってしてました🤗
家事してる時は歩行器に入れて☺

でも、高速ハイハイする子を見るととても可愛かったです💓

• あおこ

あおこ

やっぱりおいで〜は効きそうですね(^^)ハイハイ姿も可愛いですよね💕今しかないから焼き付けておかないと(^^)

• 2月26日
むぅ

ハイハイたくさんした方が歩き出して転けにくいという励ましに不安を抱きつつ ハイハイ、つたい歩きはわりと早く始めたのにそれからなかなか歩かなくて心配してました(›´ω`‹ )
うちの子は1歳2ヶ月で歩き始めました
1歳1ヶ月過ぎから短時間だけ家の中で底の柔らかい靴をはかせて、靴をはくと言うことに慣れさせてから
ちょっとでも刺激になればと思い、思いきって靴をはかせ、ショッピングモールでてすりを持たせてつたい歩きさせてみました(´•ω•`)
すると周りにいた同じくらいの子どもをみて興味を持ち 追いかけようとスタスタと5歩歩きました 笑
本人は あれ?っと不思議そうな顔をしてましたが 笑
わたしもまさか歩くとは思ってなかったのでびっくりしました(;゚д゚)
その日は両手を握って20歩ぐらい一緒に歩き帰りました
まだまだ不安定でしたが それから1週間ぐらいで小走りするまでになりました(*ᵕᴗᵕ)
あおこさんの子どもさんも きっとあっという間に歩き出しますよ( *´艸`)

• あおこ

あおこ

ええー!!す、すごいですね✨靴に先に慣れさすって考えていなかったので、やってみます!興味も出るかもですよね✨ありがとうございます😊

• 2月26日
あーみん

保育士しています(^^)

私がみてきたなかで、
一番遅かったのが1歳6.7ヶ月でした!
心配していましたが、
今では6歳!元気に走り回ってます★

• あおこ

あおこ

そーなんですね(^^)
    そのくらいの子もいるんですね!まだまだ先は長そうですが私もサポートしていきたいと思います(^^)

• 2月26日
miyoxxperth

うちの子は1歳半でようやく歩き始めましたよ(╹◡╹)ハイハイ期間が長い方がいいと聞きましたし、その子のペースでいいと思います。まわりが早かったので焦ったりしましたけどね(笑)今では走り回ってます( ・∇・)大丈夫ですよ^o^

• あおこ

あおこ

確かにハイハイが長いからか腕の力はすごそうです笑!体も大きめだし、焦りますが見守っていきたいと思います😊

• 2月26日