※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

旦那が忙しいので育児手伝ってもらえず、1人で家事育児をしています。頑張っている旦那に手伝ってほしいけど言いにくいです。

旦那が早番遅番の1週間交替勤務の方で
育児手伝ってくれる方っていますか?
またどんな生活でしょうか。

私の旦那はとってもハードな仕事そうなので
疲れて帰って来ます。
なので、家事育児お風呂全部私1人です。

旦那の給料だけで生活してて
頑張ってくれてるし、疲れてるからと思い
育児も手伝って!!と言いにくいです。
帰ってきてごはん食べてお風呂入って
動画と携帯ばかりです

回答よろしくお願いします



コメント

nui✴︎

週交代ですがうちは日勤と夜勤の交互です!うちは1人目の時から割と育児に協力的だと思います。初めは扱い方に苦労してましたが、初めのうちからしてほしいこととかお願いしてた方がこちらも楽かなって思います😊
今では気づいてくれることが多くて助かってますよ✨

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます😭
    とても素晴らしい旦那さんですね✨
    羨ましいです☺️

    そうですね!!😳1人目だし仕方ないかなって思ってました!
    私にもどこか原因があったと思うので
    積極的にお願いしてみます✨

    とってもすっきりしました🌟
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
  • nui✴︎

    nui✴︎

    遠慮しなくて辛い時はツライって伝えた方がいいですよ😊旦那様もどうしていいかわからないのか、もしかしたら自分がしなくても大丈夫って思われてるかもしれないですよ☺️
    うちも初めは数えるほどしか💩変えませんでした笑 慣れですよ、慣れ🙌

    • 2月26日
もえカビゴン♡

うちも早番、遅番不定期ですが
ちゃんと育児やってくれます!
因みに私も専業主婦ですが
そこは関係ないと思ってます。
だって自分の子どもでしょ?
仕事してるからって
世話しないのっておかしくない?
私の連れ子ならまだ分かるけど。
面倒見るのやなら作んなよ。
って考えです。

まぁこんな事言わずとも
お風呂は基本毎日旦那、
次男の朝のミルクと長男の朝ごはん、
出かける時は旦那が抱っこ紐。
などなどほぼほぼ旦那がやってくれますよ👍

おかげさまで長男は超絶パパっ子です!

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます😭
    とってもいい旦那さんですね✨
    羨ましいです!!

    その考えちょーかっこいいです
    ほんとその通りですね!!
    まじかっこいいです!

    そんなにやってくれているんですか!?驚きです😳
    男の人だから仕方ないのかなー
    とか思ってたんですけど、
    そんなことないですね!!

    お話聞く限りとってもカッコイイ夫婦です!尊敬します✨

    • 2月26日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    なんかありがとうございます😂
    専業主婦の分際でって言われる所を
    こんなに褒めて頂いて…(笑)

    まぁ旦那は元々子ども好きらしく
    その上男の子希望だったので
    それもあるのかなーなんて思ってます!
    早くキャッチボールしたいって
    長男が生後1ヶ月からずっと言ってます😂

    男の人だからって育児できない、
    しないなんてもう古いです!
    そもそも出先で会う外人さんの
    パパはみんなベビーカー押したり
    ご飯あげたりしてるんですよ、
    当たり前に!
    そういうの見ると日本人の男くらいなんじゃないか?ろくに育児しないのって余計思います。

    ですからゆりさんも
    遠慮なく言っちゃいましょう👍✨

    • 2月26日
  • ゆり

    ゆり

    専業主婦なりに大変なこととかツラいことはあるので専業主婦の分際でなんて全く思いません!!
    って私も専業主婦です😆笑

    ほんっっっと羨ましいです😭😭😭
    旦那も子供好きとか言ってたのに…
    女の子希望でしたけど、、
    あれ…??って感じです笑

    そうですね!遠慮なくいいます👍🏻
    時代遅れにはなりたくないですし!!
    外人を見習ってと言っときます!!

    とっても気持ちが軽くなりました✨
    ほんとありがとうございました😭✨

    • 2月26日
べべ

日勤、夜勤の1週間交代ですが
家にいる間は、基本的に育児に参加してくれています。
娘にメロメロなので😅💓💓

日勤の時は
帰ってきた後ごはん仕上げてる時は
旦那と遊んでいて
お風呂は一緒に入ってでた後の保湿や着替えも旦那

寝かしつけは旦那かみんな一緒です。

夜勤の時は
お昼ごはん食べさせてくれて
お散歩少し

などなどしてくれます!
本当にとても助かっています😊

娘がパパパパっていってくれるのも大きいと思います。なんだかんだ娘には逆らえずに一緒に遊んでます😂🎶

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます✨

    ほんと羨ましいです😭
    いい旦那さんですね😂💕💕
    かなり大助かりですね…

    なるほど!!
    今後パパに懐いてくれるでしょうか…😅不安です…笑

    • 2月26日
  • べべ

    べべ

    娘のおかげが大きいと思います😂
    拍車がかかったのがパパを言うようになってからです👏👏

    最初はママじゃなきゃ嫌できないってことも一緒にやっていくうちに慣れてくれるようになりました!

    旦那さんもお仕事で疲れてると思うので難しいとは思いますが、今だけしかみれないのでなるべく参加して欲しいですね😵💓

    • 2月26日
  • ゆり

    ゆり

    なるほど…
    しゃべったり歩くよーになったら
    父親の自覚が出てくると聞いたことがあります!👏👏

    やっぱり私達はパパになってママになってまだ6ヶ月なのでお互いに力を合わせてですね💪🏻💪🏻✨

    ほんとそうです😅
    これから育児に参加してもらえるよーにちゃんとお願いしてみます💕

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月26日