※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイプー
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。おっぱいだけでは寝つけず、2時間かかることが増えました。何かいい方法はありますか?

寝かしつけについて質問です!
これまでは夜中おっぱいですぐ寝てくれていたのですが、最近おっぱいだけでは寝つけずに抱っこしたりなんやかんや頑張って2時間ぐらいかかることが増えました💦
抱っこやおしゃぶり、再度おっぱいなど…をいろいろ繰り返して、最終疲れて寝てくれる感じです😭

何かいい寝かしつけ方法はありますか?ぜひ教えてほしいです😭✨!!

コメント

さらん

寝かしつけお疲れさまです😂
もう既に実践されているかもですが‥私は夜毎回同じ時間に同じルーティーン(お風呂→真っ暗な寝室にさっさと移動→授乳)にしたら夜はビックリするほどすんなり寝るようになりました✨以前は寝る時間もルーティーンもバラバラだったためか、エルゴでずっと抱っこしてないと寝なかったのにウソのようです🤣笑
昼間にマッサージしたり、たくさん遊ばせるのもいいようですよ♪

• トイプー

トイプー

ありがとうございます😭✨
    寝る時間は決まっていて、8時になるとおっぱいでスッと寝てくれるのですが、
    夜中の授乳の時におっぱいだけでは寝れずに(寝落ちするまであげるのですが置くと起きる😭)、そうすると目が覚めてしまって一からやり直し、を繰り返したり、抱っこしても寝れないみたいで困ってます😭💦

• 2月26日
のぶさや

ルーティーンを作るといいですよ!
うちは離乳食→お風呂→暗くした寝室で授乳、でそのままねんねしてくれます!
時間は1〜2時間ずれる事もありますが寝室行って授乳すると寝てくれるようになりましたよ!お風呂入れない時でもすんなりです!
最近18時〜19時くらいに夕寝しちゃうんですがそれでも寝てくれます(笑)

• トイプー

トイプー

ありがとうございます!!
    わかりにくい書き方しちゃってすいません😭💦
    うちも最初に寝る時はすぐ寝てくれるんですが、夜中の授乳の時が寝つけずに時間がかかる時が出てきて、何かいい方法ないかなぁーと思ってます😭💦

• 2月26日
  • のぶさや

のぶさや

そうだったんですね💦
    うちは夜中の授乳の後どうしてもベビーベッドで寝ない時は私と旦那の間に寝かせるとすんなり寝てくれます(笑)後はお腹の上に乗せるとか…両方あまりしたくはないですが寝ないよりは良いかなと。いずれ朝まで寝てくれるようになると思うので!
    いずれにせよ密着度が高い方が寝てくれる気がします!

• 2月27日
  • トイプー

トイプー

えー間に寝かせると寝てくれるなんてめっちゃかわいいですね😍安心するんですかね😍
    お腹の上!やってみます!新生児の時はそうやって寝かしてたの思い出しました😂
    ありがとうございます✨

• 2月27日
  • のぶさや

のぶさや

多分安心するのかと!2人の顔確認してまた寝ます(笑)
    密着するから安心して寝てくれるかもです!頑張ってください!

• 2月27日
  • トイプー

トイプー

確認して寝るなんて本当かわいいです😂
    お腹の上ねんねを思い出させてもらったのでグッドアンサー選ばせてもらいました💕
    ありがとうございます✨!

• 2月28日

まだ眠くないとかじゃないですか?

寝る前に思いっきり遊んで
寝かしつけに入ったら寝てくれるかもしれません。
何時に寝かしつけてますか?

• トイプー

トイプー

書き方がわかりにくくてすいません😭
    8時に寝かしつけで、その時はすぐ寝てくれるのですが、夜中の授乳の時に寝つけずに2時間ぐらいかかる時があります😭

• 2月26日

退会ユーザー

おっぱいが張って起こして授乳して寝れなくなるって感じなんですか?
    その授乳をやめたらいいんじゃないでしょうか??😅

• 2月26日
  • トイプー

トイプー

授乳をやめる(起きれなくて時間があいてしまう)とおっぱいが詰まって、その後吸ってもらってもしこりが取れずに痛くてマッサージに通うはめになるんです😭

• 2月27日

退会ユーザー

搾乳じゃダメなんでしょうか??

• 2月27日
  • トイプー

トイプー

搾乳だけだとしこりが出来るので厳しいです😭
    ただ、いつも手で絞るので搾乳器使えばなんとかなるのかな!?って思ってきました😳
    ありがとうございます✨!

• 2月27日
mii

夜中のおっぱい後の場合ですが^o^
うちも夜中起きておっぱいしたあと起きる日が最近増えました!
私が色々しても目をキラキラさせて…笑
色々した結果、1番寝てくれたのが、部屋を暗くして手を握る、でした。
あとは構いません、そうすると、だんだんウトウトしてきてまた寝てくれました^o^
旦那は子どもより先に寝ちゃうので、なんか気づいたら寝てたょ〜と言われて笑
おっぱい終わったら静かにしてそっとしておく、、と寝ることがあるので良ければお試ししてみてください^o^

• トイプー

トイプー

ありがとうございます!!
    まさにそうです、そんな感じです!!笑
    わー同じく手を握る、やってますー😂✨こないだまでそれで成功してたのですが、最近それでは寝れなくなってきました…😭
    成功する時もあるので気長にやってみます😂💦

• 2月26日
  • mii

mii

一緒なんですねぇ〜😊!!
    はじめはすっと寝てくれるんですょね笑!
    で、私も夜中におっぱい張って起こして吸わせるか、起きそうな時に吸ってもらうんですけど、そうすると起きるんですよねぇ最近…笑
    搾乳すると、吸い残しあってしこりができちゃって、助産師さんにも直飲みしてもらってと言われてるので…起こさないわけにもいかず笑
    気長にやりましょ〜😭

• 2月26日
  • トイプー

トイプー

わー、おっぱいの感じもめっちゃ一緒で嬉しくなりました!!笑 私も吸ってもらわないとしこりができちゃいます😭
    今日も8時のはすっと寝てくれて、今さっき起こして授乳したんですけど今回はすぐ寝てくれました😂!長丁場になるかもなーって気合い入れてたんで拍子抜けでした😂
    またあとで夜中に起こす時がこわいですが頑張ります💦笑
    同じく頑張ってる方がいると思うと励みになります!ありがとうございます♡

• 2月27日
フローギー

11時から15時までお昼ねしたら、寝かせてないです。
遊んだりしてます。
19時にお風呂、あがって離乳食とミルクで落ちますよ。

• トイプー

トイプー

11時〜15時までお昼寝で寝てくれるんですか!?すごいです😂✨
    うちはお昼寝30分×2回ぐらいだけです😂
    そのかわり夜はほっとくと10時間とか寝てくれるんですが、おっぱいが張っちゃうので私が起こして授乳してます💦その時に目が覚めちゃうみたいで寝れずになるパターンが増えて困ってます😭

• 2月26日