※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

安定期に入った初マタです。切迫流産経験ありますが、経過順調。運動は軽くてもいいと聞きますが、ストレスで過ごし方迷っています。同じ経験の方のアドバイスがほしいです。

現在17週の初マタです。
安定期に入ったのですが、3ヶ月の時に2度切迫流産で自宅安静になりました。今は母子手帳にも経過順調の欄に印がついているのですが、たしかに少し歩いただけでお腹は張りやすいです。安定期に入ったら軽い運動をした方がいいとの話も聞きますし、妊娠を経験した友人の話を聞くとアクティブに動いてるな〜と印象をうけました。切迫流産の経験があっても経過が順調なら5ヶ月過ぎると、ショッピングやドライブなど多少は動いても構わないのでしょうか?今だにどう過ごしていいのか分からず、どこに行くにも少々ストレスを感じてしまいます>_<
同じ経験された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

ゆうう

お腹が張りやすいのであれば、無理に運動することないです💦私は安定期と呼ばれる時期に安定しないまま37Wまで長期入院していました。出産直前まで動き回ってる友達ばかりを見てきていたので まさか寝たきりになるとは思っていませんでした。結局運動ほぼゼロのまま出産。でも体調良かったらお出かけ良いと思いますよ。ストレス溜めるのも良くないですし、、でも無理はいないでください💦

• ☆

出産まで安静はきつかったですよね>_<
    周りと比べるのは良くないと分かっていてもうらやましく見えてしまって泣
    体調と相談しながら過ごしたいと思います。
    返信ありがとうございました!

• 2月26日
☆有香★

はじめまして!私も今回の妊娠で初期に切迫で自宅安静と言われて今だに子宮内に出血があるみたいで張り止めと止血剤飲んでいますが特に出血あるわけでもないしそろそろウォーキングしたいなぁと思いながらもやっぱ怖くて買い物とかに少し出るくらいになってます。元々めっちゃアクティブだったのに運動できない事は辛いですよね💦赤ちゃんのためにって思う反面めっちゃ動きたい〜💨ってなります。

• ☆

1度安静と言われると出血がおさまっても普通の生活をしていいのか疑問ですよねT^T病院の先生も割と曖昧ですし…
    わたしもアウトドア派だったので自宅生活が多くなり、そろそろ軽く運動でもしたいな〜と思ってしまいます>_<
    コメントありがとうございます!

• 2月27日
shu--mama*☺︎

子宮頸管がしっかり維持できていて、
先生からの安静解除って指示されるまでは
安静にしておくべきですよ。
まだ週数も17週と油断出来ないので。
私は後期から張りが多く
30週から入院して、32週の明日退院予定ですが、
入院となると地獄ですよ…

• ☆

そうですよね>_<
    アドバイスありがとうございます!
    わたしもあと1回ひどい出血があれば入院と先生から言われました泣
    入院となると大変ですよねT^T
    コメントありがとうございました!

• 2月27日

私も初期に出血し切迫流産の診断が出て、約1ヶ月自宅安静をしていました(TT)
なので、それからというもの外出先で出血したらどうしよう破水したらどうしようと色々不安になってしまって、未だに妊婦検診以外の日は家に引きこもっています(TT)

• ☆

コメントありがとうございます!
    家に引きこもってしまうのよく分かります!T^T不安の方が大きくて何しても楽しめない感じですね泣
    今日の朝、引っ越しの手伝いで彼の家族全員きてもらったのですが、なかなか休めずお腹がパンパンに張ってます泣 大丈夫かな〜T^T

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですよね(TT)不安過ぎて本当に動けないし、外出出来ないし楽しくないですよね(TT)

お引っ越し大変でしたね(>_<)💦💦
    なぜ妊婦さんに引っ越しのお手伝いをーーー(TT)
    張ってるのはやはり良くないので、横になるのが一番良いです(>_<)横になっても張りがおさまらないとか、痛みが伴うとか、何度も張るとかだと怖いので病院に行ってくださいね(>_<)

• 2月27日
  • ☆

でも自分と同じような悩みを持ってる方のお話聞けて少し安心しましたT^T
    休んでていいよ〜とでも言われない限りなかなかですね…わざわざ来てもらってる!とか思うと休めずに泣
    今は横になって休んでます(^^)
    横になれば張りはすぐおさまるのですが、少し動くだけで張りますねT^T
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月27日

退会ユーザー

ママリでは同じ様な状況の方がたくさんいらっしゃいますもんね(*^^*)✨
    私も日々励まされています✨✨

そうなんですね(TT)
    確かに来てもらってると思うと余計に言いにくいですよね(TT)

横になってすぐにおさまるのでしたら、大丈夫かもしれませんね✨✨
    でも大切なお身体ですから、あまり無理はされないで下さいね(>_<)

• 2月27日
  • ☆

本当に励まされます>_<
    精神安定剤みたいな気分ですねw
    家が隣県なので遠くて、申し訳ない気持ちもありって感じです…

本当にお気遣いありがとうございますT_T♡

• 3月1日

退会ユーザー

確かにそんな感じですね(*^^*)✨

隣の県から来てくださってるんですね!!それは確かに申し訳なく思ってしまいますよね(>_<)💦

いえいえ(*´ー`*)♡大切なお身体ですから✨✨

• 3月1日