※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu♥︎noa
子育て・グッズ

生後59日の未熟児の赤ちゃんについて、おっぱいとミルクの給餌量について相談しています。NICUでは35ccのミルクを飲んでいた経験があり、缶に書かれた目安のグラムを参考にしているが、少なめにあげるべきか悩んでいます。

生後59日の我が子は産まれた時が
1700台の未熟児で産まれ
今現在がやっと3000になったくらいです。
ほとんどはおっぱいですが
ちょっと預ける時や寝る前には
ミルクをあげることもあります。
缶々に書いてある目安のグラムを
あげていいのでしょうか?
小さく産まれてるから
それより少なめにあげるべきでしょうか?
NICUにいた頃おっぱいをあげれない時は
35ccくらいを
哺乳瓶で飲んでいました。

コメント

Run.MaMa

目安グラムを作ってみて
どれくらい飲むのか試しては
どーでしょうか?

ayu♥︎noa

お返事ありがとうございます♥︎
退院してすぐに目安グラムを作って飲ませたらゴクゴク全部飲んで、また泣いたので足りないのかと思いまた足してあげてみて、一ヶ月検診で聞いてみたら、我が子の体重なら目安の量は多すぎです!今はまだ与えたら与えただけ飲めてしまうんです。今の体重なら40から60くらいでいいです。と書いてあった目安が80くらいで、その時の我が子の体重は2300くらいでした。

あらん

私の息子は退院時2500グラムくらいでした 母乳もあげていたので、、ミルクをあげるときは40ずつあげていました 60あげると4時間くらい寝てしまっていましたので、、足りなかったら20足してあげるといいかもです

ayu♥︎noa

返事ありがとうございます♥︎
私もだいたいあげるとしたら40あげていて、大きくなってきたので、増やしたほうがいいのか迷ってました!
そして60あげた時はたしかにぐっすりねて、四時間くらい寝ています。四時間あくのはやっぱよくないのでしょうか?

あらん

よく寝てくれるのはママにとっては嬉しいですが…母乳育児をするなら三時間以上あけないほうがいいみたいですよ 母乳量が減ってしまうことがあるみたいです あと、赤ちゃんも小さめですのである程度の大きさになるまではあまり時間を開けないで飲ませてあげたほうがいいかもです、、飲み残しも多かったですが(。>д<)

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
はじめは、三時間おきに目覚ましかけてあげてたのですが、よく吐いてなので、足りてて飲ませすぎなのかと思い最近起きるタイミングであげるようにしてました。それがだいたい四時間おきくらいでした。

あらん

母乳が足りてるのかもしれないですね(*^_^*)

ayu♥︎noa

足りていても起きなくても三時間起きにやっぱり、起こすべきなんでしょうかね?
いつくらいから子供のタイミングにしていいのかよくわからなくて(笑)

あらん

いつからか、寝てよ!っていうくらい起きるし、グズるようになりましたよ

ayu♥︎noa

そーなんですね★
たくさん質問してすみません。
ありがとうございました꒰ ´͈ω`͈꒱