※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
ココロ・悩み

産後うつの症状について相談です。憂鬱でやる気がなく、イライラし、起床困難、指の痛みや出血、頭痛が続く。疲れだけでないか不安。同じ症状の方いますか?治療方法はありますか?

産後うつってどんな症状で、どんな状態の事ですか?

子供を産んでから毎日憂鬱で、何に対してもやる気が出ません。そしてイライラしっぱなしです。朝も目覚ましが聞こえないくらい寝てしまい、朝は弱くなかったのに何故か起きれなくなりました。起きたいのに起きれないので変だな〜と💦
また、最近起床時人差し指が痛くて動かせなくなったり、生理周期でもないのに出血したり、頭痛が毎日酷いです。

ただ単に疲れてるのかな〜と思うんですが、
自分でも変だな〜と思う事が多くて、気付かないうちに精神的にやられてるのかな?と少し不安で。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
また、何か治す方法ってありますか?

長文失礼しました💦

コメント

由季

生後3ヶ月の子供を育てながら鬱の治療中です。
私の場合ですが、

・睡眠障害(眠れない)
・気分が不安定で笑っていたと思ったら突然怒り出すなど
・食欲不振
・体力の低下
・テレビが見れない
・死にたくなる

が主な症状です。

主治医曰く、子供と離れて気分転換をするといいそうです。
例えば
1人で散歩したり、カフェでお茶したりです。
在り来りな回答しか出来なくて、すみません!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭💦

やはり子供と離れるのが一番ですよね…。
    地元じゃないしコミュ力も無いので友達も居ないから尚更ストレス溜まります。
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭🙏

• 2月26日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

私は産後うつではないですが、10年以上一般的なうつを患っているのでお気持ちすごくよく分かります。

鬱の分かりやすい症状としては、

・眠れない、寝過ぎる(睡眠障害)
・朝が弱くなる
・人と会いたくなくなる
・気分が不安定である(めちゃくちゃ楽しい気持ちの後にどん底まで沈む、いきなり怒り出す、など)

・食欲不振、過食(摂食障害)
・体力の低下
・物音に過敏になる
・電話、メールなど外部との連絡手段を切りたがる

・死にたくなる
・憂鬱な気持ちが一週間以上続く
・未来に対して明るい展望が見えなくなる、悲観的になる

・被害妄想、加害妄想が酷くなる

ザッと書き出すとこんな感じでしょうか。全てに当てはまらなくてもいくつか当てはまることがあるようなら注意が必要です。

治療法としては、お薬で治す方法やカウンセリング療法、初期の軽いものなら自力で治すという方もいますね。

一番簡単なものだと、朝起きたら必ず朝日を浴びること、日光浴やお散歩をすること、適度な運動をすること、食事に大豆製品を積極的に取り入れること…などでしょうか。

朝日を浴びることで体内リズムが整い、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが活発に出るようになります。また、大豆製品にもセロトニンが多く含まれているのでお勧めです♪

ここで聞いただけで「産後うつ」だとハッキリ断言することは出来ないので、精神科や心療内科など一度専門の機関に受診する事をお勧めしますよ☺️

原因がハッキリすれば自ずと治療法も定まってくるので、気持ちを落ち着かせる、自分を安心させる意味でもいいと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣

なるほど…びっくりするほどほとんど当てはまってます…。

私のストレスは仕事したいのに全然決まらず(この2ヶ月だけで7社落ちました)保育園も決まらず、家も引越したいのに急な出費(もらい事故など)が立て続けにかさみ引越しが先延ばしになってること、息子のイヤイヤ期…が原因なんだなとわかっているんですが、どれも解決する術が無いから尚更ストレス解消されないのかなーと思ってます。

• 2月26日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

すみません💦途中で送ってしまいました。

このまま身体の不調が続くとなると、私も正直しんどいので、病院に行ってみようと思います💦

詳しく教えて頂きありがとうございました😭🙏

• 2月26日