※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の娘がおっぱいを嫌がり、母乳外来に通っても改善せず、完ミを考えています。しかし、母乳の栄養が心配で悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月と2週間の娘を育てています。
私の乳首が小さく保護器をつけて授乳してきましたが
生後2週間のときからおっぱいを娘が嫌がり
飲まなくなりました。だき方を変えたり
保護器を外したりつけたり色々試しましたが
だめでした。ミルクもあげながら母乳外来に
何回も通いましたが結局嫌がります。
今は娘の様子をみながらおっぱいをくわえさせていますがここ数日はさらに嫌がるようになり
ついに心がおれる直前まできています。

完ミにしようかと何回も考えました。
でもやっぱり母乳のほうが栄養が1番だし、
完ミにしたら病気になってしまわないか?や、
たくさんの考えや不安がいりまじり‥

まあ、今はほとんどミルクよりの生活なのですが‥


泣きながらおっぱいをくわえる娘をみて
私も泣きそうになり‥



今までここでもアドバイスをいただき
それを実践したりしてきました‥

でももう心がおれそうです。

だれかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

こすけ

おでんさんのお話
はじめから終わりまでまさに私と同じで
懐かしく思い出しました。
娘に全否定されるようでやりきれない
思いにかられますよね。
私もミルクに変えてしまえと投げ出し
アルコール飲んだこともあります。
でも今は保護器なしでほぼ母乳です。
娘さんももう少ししたら飲むのが
上手になってくるはずですよ!
乳首が伸びるようになってきますから😄

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんですか‥

    保護器を外すとさらに泣くので
    保護器を外すのも怖くて😭

    • 2月26日
  • こすけ

    こすけ

    保護器をはずして直にくわえさせました?

    • 2月26日
  • ひよひよ

    ひよひよ

    昨日もくわえさせましたが
    ギャン泣きでした‥

    • 2月26日
  • こすけ

    こすけ

    ですよね、、、
    ツライですね。。。
    でもつらいですが今母乳が出てるうちに訓練して慣らさないと出が少なくなってからじゃ遅いので根気強く直でも吸わせてみてください!母乳をあげたい気持ちが少しでもあるなら…
    ママもですが娘さんも頑張って吸わせて吸わせて吸わせまくってご褒美に最後ミルクって形をとってみてください😊

    • 2月26日
えみ

ちょっと違うんですがわたしは母乳の出が悪かったのと、乳首の形が悪いのとで咥えさせるたびに泣いて怒ってました…😓
心苦しくなりながらもわたしは咥えさせてました笑
そしたら出の悪いおっぱいに慣れたのか必死で吸ってくれてます。笑
わたしも母乳外来に通いましたがそこではママの乳首にだんだん慣れてくるから大丈夫よ!って励まされました✨
なので根気強く!!ってのが一番なのかななんて思ってます🤔笑
あとは哺乳瓶で飲むなら搾乳とかはどうですか?😊

  • ひよひよ

    ひよひよ


    搾乳もして哺乳瓶であげていますが
    搾乳もなかなかできる時間もなくて‥

    • 2月26日
みーた

私は3月1日に生後1ヶ月になる女の子がいるママです!
私も乳首が小さく産院にいるときからメデラの保護器をつけて授乳していました、それで母乳の出がいいならいいのですが出も悪く…頻回授乳を続けると保護器をつけていても乳首が痛くなり、泣きながらくわえている我が子を見ているのも辛くて生後2週間から完ミにしました。

たしかに母乳が1番!と言われていますが今のミルクは栄誉もたっぷりですし生後すぐから完ミだったという子もすくすく育っています。
負担になるくらいであれば完ミにしてもいいのではないでしょうか。
母も子も授乳の時間、育児の時間を楽しめるのが1番だとおもいます。

  • ひよひよ

    ひよひよ


    私もメデラつけてます!


    そうですよね。
    赤ちゃんも自分もストレスたまるのが
    1番だめですよね😭

    • 2月26日
こなつ

私も保護器がないとあげれませんでした!
でもだんだんミルクよりになって生後2.3ヶ月で完ミにしましたがすくすく元気に育ってますよ☺️
便秘も一回もないですし、この前初めてお熱が出たくらいでまったくです!
お母さんのペースで無理しない程度にミルクに頼っても全然良いと思います🙆

KaNa

私は心折れました😭 ストレス溜まると余計にでなくなると思ったので、おっぱいが張った時だけ搾乳して哺乳瓶であげてます🐰飲んだ量などハッキリわかるのでミルクのほうが管理しやすくストレスたまりませんよ( *´꒳`* )