※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレカ
子育て・グッズ

息子が一歳半で、物を投げたり危ない行動をするようになりました。チャイルドシートを嫌がる時の対処法を教えてください。

もぅすぐ一歳半になる息子がいるんですが、最近自分の思い通りにいかないと物を投げたりします。
その他車のチャイルドシート嫌がったりスーパーのカートには立とうとするし

家の中だと高い所に登りたいみたいで椅子の上、テレビ台等です。
危ないのもあるのですがこんな行動やめさせた方がいいのでしょうか?

また、チャイルドシート等嫌がる時はどうしてるのかアドバイス下さい。

コメント

マイメロ

うちの息子もチャイルドシート
すごく嫌がりギャン泣きします😅
ですが、無理矢理乗せてます
我慢も大事とゆうことを覚えさせたほうがいいのかと😅
いっときすれば泣きやみます😊

• クレカ

クレカ

コメントありがとうございます♪
    確かに我慢させることも大切ですよね♪

• 2月26日

うちの子も今それです~😭😭
チャイルドシート乗らないならお留守番だよ!ブーブ乗る時はパッチン(チャイルドシートの留めるやつ)しようね😊で、とりあえず暴れるのは収まります…
なんでも登りますよね~
パパが居るとやんないですけどママだとやります😂
なめられてる( ºωº )💔笑

• クレカ

クレカ

コメントありがとうございます♪
    ホントに大変です…。
    悩みはつきませんね。

• 2月26日
ゆんゆん♡

うちの息子と全く一緒ですね(笑)

チャイルドシートはパパと押し付けて無理矢理乗せてました(笑)

スーパーのカートも立ち上ってましたが、結局バランスくずれて危ないので、本人から座り始めました(^-^;
騒いでも話しかけるだけでそのままです

テレビ台はホント私も苦労しました。。
保育園の先生に相談しました。
一度泣かせるまで叱らないと辞めないかもですね、と。
何やっても泣かないし叩くの嫌なのでと話すと、、
おでこを人差し指でツーン!と後ろに倒すような感じでやると良いですよと。
ただこの時に必ず後ろに倒れてもよいようにお母さんは手をまわしてくださいねと。
そうすると、びっくりして泣く子が多いですよと。
そしてその日に叱っても辞めなかったのでこれを実践しました(笑)

そしたらそれ以降全く上がらなくなりました!大成功でした(^-^;

でも、やりすぎだと思う方もいらっしゃるかもしれませんのであくまでもわたしのことなので参考になれば。

あずき

こどもって高いところとか、いけないことをやりたがりますよね😂椅子の上に立ったり、テレビ台に立ったり…本来立つべき所でないところに関しては、しっかり注意してなぜいけないのか、しっかり教えるべきだと思います😌危険なのはもちろん、家でやってることは外出先でもやると思うので、マナーとしてお子さんのためにしっかり教えてあげてはどうでしょうか😊最初は中々聞かないと思いますが、頭ごなしに怒らずに注意していけばだんだん分かってくれるとおもいます!
チャイルドシートも、嫌がれば乗らなくて済むと認識してしまうと思うので、嫌がって可哀想ですが安全のために根気強く…DVDやおもちゃで気を紛らわせながらやってみるといいと思います😌

シナモン

躾って本当にご家庭によって様々だとは思うので、あくまで、うちではですが…💦
基本的に、泣いても騒いでもダメなものはダメです😂
スーパーのカートに立つのもダメだし(危ないし、他の子も座るところで、そもそも立つところではないですよね😂)、物を投げるのもその都度叱りますね🤔(おもちゃさん、痛い痛いよ〜もう〇〇とは遊ぶの嫌だって言うよ〜とか、お友達に当たったら痛いよ〜とか)
チャイルドシートは歌を歌いながら乗せたり、これから行く楽しいところの想像をさせたり(支援センター行く前は、先生のとこ行こうね〜とか、滑り台しゅーしようね〜とか)します😂💓
家の椅子も立ったら、そこは座るところだよ〜と声をかけます。
テーブルに立ったら、それこそパパの雷が落ちるので、もうほとんどうちの子はしませんね😂

危ないというのもありますが、うちでは、お行儀悪いという意味でも、叱ってます☺️