※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。赤ちゃんはミルクも飲んでいますが、母乳で育てたいと思っています。義父がいるときは授乳が難しいです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

母乳について相談です。
1ヶ月の女の子を育てています。
現在、ミルクよりの混合です。
説明が下手なので
箇条書きで説明させていただきます。

おっぱいの状態↓

・産後4日目におっぱいカチカチになるものの
2日後くらいには張りが弱くなっていた
・現在も張りはありません
・搾乳しても頑張って両方で20くらいしかでません

赤ちゃん↓

出生時[2620g]一ヶ月検診[3380g]
・現在ミルクよりの混合で
おっぱいは吸わせれる時に
ミルク(100ml)の前に吸わせてます
・最初の頃よりは
おっぱいをくわえるのが上手です
ただ、吸っているうちに
寝てしまうことが多いです
・毎回ミルクをあげているため
3時間おきくらいで泣きます


母乳育児で頑張りたいのですが
母乳の出の悪さに、心が折れてしまいます。
ネットで調べると、
吸わせれば吸わせるほど
母乳が出るようになって
そのうち完母に出来るとかいてあるのですが、
ミルクを減らしてしまって
赤ちゃんが栄養不足にならないか心配です。
おっぱいはくわえさせれば
吸ってくれるけど、ちゃんと飲めているのかも
わかりません。
義父と同居なので、
義父がいるときは授乳しずらくてできません。

どうしたらいいのかわからなくて
頭の中がぐちゃぐちゃです。
どうか、アドバイスいただけませんか(泣)

コメント

deleted user

私は乳首が短め?なのと息子が吸うのが下手&私が吸わせるのが下手で授乳がすごく大変でした。
私もおっぱいの出が悪いと思っていたのですが、体重は順調に増えていたので、1ヶ月半でミルクをやめて嫌がる息子に無理やり(聞こえが悪いですが😅)母乳だけにしました。
しばらくは大変でしたが、そのうちお互い慣れて1歳までほぼ母乳で育ちました。
ミルクと違って母乳ならいくらでもあげれるので、お母さんが頑張れるならミルクを徐々に減らして泣いたらおっぱいにしてみてはいかがですか?
吸っているうちに寝るのなら疲れてる又はその時はおっぱいが足りているのかもしれませんよ!
ただ、泣いたらおっぱいはかなりしんどかったですけどね😣

  • もちもち

    もちもち


    コメントありがとうございます!
    私も乳首が短いので、最初は切れまくって激痛でした😢いまでは、少し伸びてくれて切れることはなくなりましたが、母乳がでているのかどうか😭
    しばらくは大変だけど、そこを乗り越えれるかどうかですよね..(泣)
    泣いたらとにかくおっぱいを吸わせることを、とりあえず頑張って見ようと思います!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいの状態も似ていて、卒乳するまでほとんど張ったこともなかったです😅
    大変ですが頑張って下さいね☺️

    • 2月26日