※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥーン
ココロ・悩み

マタニティーブルーでイライラや落ち込みを感じています。サポートを受けながらも自分を責めてしまい、家事や育児に対する負担感を抱えています。他の方も同じような経験をしているのか気になっています。

マタニティーブルーについてお聞きしたいです…
私はありがたい事に旦那も手厚いサポートしてくれますし、旦那の家族も私の家族もすごく助けてくれます。なのに急にイライラしたり急に寂しくなったり料理もしたくない何もしたくない食器の片付けすらゴミを捨てることすらしたくないという気分になります。私がすごく我儘で甘えすぎてるのかな、堪え性がないのかな、娘が産まれても子の状況が続いてしまったら私も娘もどうなるんだろうと考えてすごく落ち込んでしまいます。こんなに支えてもらってるのにこんな事思ってしまう自分がとても不甲斐ないし、仕事から帰ってくる旦那にご飯を作ってあげようとする気も起きないです。週6日すごく頑張ってくれてるのに帰ってもご飯がないお風呂も湧いてない掃除もされてない、でも旦那は文句も言わず「支えるのは当たり前だから何も気にしなくていいよ。休めるうちに沢山休んどきな」って言って家のこと全てしてくれます。なのに自分がすごく我儘で堪え性がないからすごくすごく劣等感を感じてしまいます。悔しくて涙が止まりません…そう思うならやればいいのにって思うのにどうしても怠けてしまいます。同じ方いますか( ´・ω・`)💦私だけなのかな

コメント

とても素敵な旦那様で羨ましいかぎりです♡
私の場合、旦那は親の影響で昔の考え方で
家のことは全て女がするものや、という
考えでひとつ衰えていたらとても怒られました。笑
旦那の親も妊婦は病気じゃないからと
とてもこき使われていました笑😭

けど私もめちゃくちゃマタニティブルーありましたよ!
毎日無気力で何もしたくないし
ご飯食べるのさえめんどくさかったくらいに笑
なにもないのに急に悲しくて大泣きしたり
急にふつふつ怒りが出てきてブチ切れたり笑
みんな通る道ですよ♡
今はひなさんにとって、とても
苦しい時期だと思います。でも
甘えれる人がいるなら
いっぱい甘えちゃいましょ♡
赤ちゃんが産まれたら
甘えたくても甘えれなくなっちゃうので…笑
マタニティライフ楽しんでください♡

さあ

全く同じでした😭❤️急に、家事したくなくなったり、イライラしたり。。かと思えば、寂しくなったり、悲しくなったり。。。うちも、旦那が本当に優しくて理解してくれました😭💗私も最後は素直に自分の気持ちを話すことができました!そこから割り切って、しょうがないなーホルモンバランスの影響で。と思うようになれました❣️ひなさんだけじゃないですよ💗そういう気持ちになりやすいので、あまり気にせず🙆‍♀️気分が乗ったら、たくさん旦那さんに優しくしてあげてください。

れっぴー**

私も情緒不安定になったり、妊婦であることを言い訳にして家事を怠けることがよくあります💦

「お風呂沸いてる?」って聞かれただけなのに急に気持ちが落ち込んで涙交じりで「お腹苦しくてお風呂洗えないの!」って怒って言っちゃいました。
それで怒ったり不機嫌になったりせず代わりにやってくれて…
しかも先にお風呂入っておいでと…

有り難いのに、できない自分も嫌だし、感謝の気持ちも上手く伝えられず、自己嫌悪になります😓

実は今も家の中がひどいことになってるのに、現実逃避でカフェにいます…

DARKアリス

産まれる前にマタニティーブルーだと、出産後も続く場合もありますね。
私もそのくらいの時、マタニティーブルーで仕事行きたくなくて産休まで、まだまだ仕事行かなきゃならなくて、でもいこうとすると具合悪くなって休んでばかりで、それを旦那に黙ってました。そんなの気持ちの問題だろと言われるだろ、怒られるだろとわかってても仕事行きたくなくて朝起きるのも嫌で家事もしたくなくて。
でも、正直に伝えたら少しずつでいいから家事やってとかお弁当は自分でやるよ。って。言ってくれました。
でも、ひなさんは旦那さんいい人じゃないですか。色々としてくれて
そしたら、少しずつ旦那と一緒に家事をやってみたらどうですか?
あとは少し気分転換に友達と出かけてみたらどうですか?私もそうやりました。

まーこ

私の旦那さんと似てます!!
なかなかそんなにしてくれる旦那さんっていないから ありがたいですよね✨そして、それに甘えてしまう私がいます。よくわかります。

妊娠中なんだから ヤル気でなかったり 不安になったりすることありますし、
こんな優しい旦那さんに ありがとう、って 感謝の気持ちを伝えていたらいいんじゃないですか?
ひなさんは お腹で 赤ちゃんを 育ててるし、それは 旦那さんは かわってあげられないから 大事にしたい、と思ってくれているのかもしれませんよー。

何もサポートしてくれない旦那さんだと、出産してこども産まれたら 旦那さんへの愛情冷めそうですけど、
これだけ大事に愛情くれてる旦那さんだから、きっと出産後 ひなさん色々愛情注いであげたい、っておもうようになれると思いますし、2人で楽しく育児できると思いますよ!
いまは 甘えておきましょう。

さとみん

それ私も同じでした!
産前もそうでしたが、産後も里帰りから戻って慣れないうちにもありました!
私の夫もよくやってくれるのですが、休みが少なくて、私一人じゃ家の事全部できないっ!て当り散らした事も…(苦笑)
その他にも些細なことで当り散らしました。
その時に泣いて謝ったり…
今でも酷いことしたなぁ、と反省します…(′︿‵。)

もうすぐ赤ちゃんに会える時期ですね。
もし気になるなら、私は今日は掃除機だけかけると決めて最初に行動しちゃいます。
今日は掃除はやめて、夫の好きなおかず作る!とか。

そんな風に思いやれるご夫婦なら素敵な家庭を築いていけますね(♡˙︶˙♡)