※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

11月1日の友だちの結婚式に行きたいけど、安定期に入っているか不安。つわりも落ち着いてきている。無理はしないつもりだけど、妊婦の行動について知りたい。結婚式の返事は1ヶ月前に出さないといけない。安定期に入ってからの方がいい?

ちょっと悩んでいることがごあって
投稿させてもらいました>_<
11月1日に友だちの結婚式があってすごく行きたいのですが、今、10週目の初めなので、11月1日には安定期に入っているのかなって…人によって安定期に入る時期も多少違うとは思うのですが、つわりもちょっと落ち着いてきてて体調が良ければ行きたいなって(´・ω・`)
良く無理はダメって書いてありますが、、無理はしないようにと思ってはいますが妊婦さんの行動的にはどうなんでしょうか?
結婚式の返事も1ヶ月前には出さないといけないので、カラダの赤ちゃんの経過と行きたい気持ちとどうしたらいいのかわからなくて>_<
やっぱり安定期に入ってからのがいいのでしょうか?

コメント

ちりママ

私は同じくらいの時に出席しました(^^)
つわりが落ち着いて来てるなら大丈夫なんじゃないかと思います!

• めりー

めりー

ほっとしました॰*✩
    同じような方の話を聞くとやっぱり心強いですね(ˆˆ)

ありがとうございます♡

• 9月26日

私は14週で友達の結婚式行きました!
つわりも落ち着いた頃だったので結局何事もなく楽しめたのですが、何か迷惑かけたら申し訳ないので友人には報告しておいたら「万が一欠席するなら2週間前なら問題ないよ」と言ってもらえて少し余裕ができました(;^_^A
あと式場にも私からも電話入れておいたのですが、それは式場の方に印象良かったみたいです!
気持ち良くお祝い行けると良いですね♡

• めりー

めりー

ちょうど行く頃が同じぐらいですかね(^^)
    前もって伝えておくとやっぱり違うんでしょうね♪
    参考にさせて頂きます。

式場の方にまで( ゚д゚)॰*
    素晴らしい心遣いだと思いました♡
    そうですね(*^^*)
    幸せな雰囲気に包まれると思うのでその雰囲気に赤ちゃんもあやかれればなんて思ったりして…笑

ありがとうございました♪

• 9月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*≧艸≦)
    同じ頃ですか!参考になれば幸いです(*^^*)
    幸せな雰囲気って伝わると思いますよ(゚∀゚)ノうちの息子も幸せおすそ分けしてもらったおかげか穏やかな性格で産まれてきました♪
    更になんとその結婚式挙げた友人はハネムーンベビーを授かり今月無事出産しました!幸せの連鎖になりましたよ\(^o^)/
    ike॰*✩さんのところも幸せつながりますように♡

• 9月26日
skyg

本当に質問者さんの体調次第だと思います!

私は仕事してて営業職だったので、予定日の6週間前まで出張で車運転して何時間も移動したり飛行機乗ったりしてました。

つわりもありましたが、仕事なので我慢です(´ω`)

体調良ければ大丈夫だと思いますよ〜!!

• めりー

めりー

そうですよね(´・ω・`)

仕事がかなり忙しかったんですね、仕事だと割り切ってやっていたことすごいと思います。
    私も仕事はしていますが、変則にして頂けたので…
    本当にご苦労様です!>_<

回答ありがとうございました(ˆˆ)

• 9月26日
てん☆

遠いところであるのですか?
切迫とかなければ行っていいと思いますけどね(*^^*)

• めりー

めりー

ちょっと離れていますかね、
    電車で1時間ぐらい…友だちと行くのでちょっと迷惑かなと思いつつも頼りながら行こうかと思います(。-_-。)

お返事ありがとうございました♪

• 9月26日
yuuuupyy☻

おはようございます!!
あたしも安定期前に結婚式があり、行くか行かないかとても悩みました〜
あたしは行きましたよ!!
ただ、朝はやいのは少し辛かったので挙式には参加せず、披露宴のみ参加にしました。
気が張っているせいか、体調が悪くなることはなく楽しめましたよ(˙º̬˙)⸜
ただ、帰ってきた後は疲れてしまいましたが…
あたし的にはとてもいい気分転換になり、行ってよかったなー!って思ってます⑅◡̈*.
行くのはよくないという意見もあると思いますが、自分の体調が良ければあたしは行ってもいいのかな?と思いました!
あたしの場合は、旦那さんも招待されていたので電車で人混みに紛れることもなく、式が終わったら車ですぐ楽な格好に着替えて帰りましたよ!
10月、11月も結婚式ありますが両方とも出席予定でいます!
ただ、何があるかわからないので直前に行けなくなる可能性もあることをお友達に伝えておくといいと思いますよ(¨̮)♩

• めりー

めりー

おはようございます✩
    幸い夕方からなのでちょっとゆっくり出来るかなって(ˆˆ)

私も妊娠してからつわりもあったので家にいることが多かったので…つわりも落ち着いてきたので高校の友だち同士の結婚パーティーだし、友だちにも会えて息抜きにもなればって思ってたんです>_<

旦那さんが一緒だと安心ですね♪
    yuuupさんのアドバイスを参考に友だちには伝えておこうかと思います♡

ありがとうございました(*^^*)

• 9月26日
☆ハルママ☆

大丈夫だと思いますよ☆わたしは臨月で参加したことがあります(¨̮)疲れたら休むくらいの気持ちで☆

• めりー

めりー

結構いろんな時期でも、体調次第で参加されてる方が多いんですね(*^^*)

私の周りもまだまだ結婚ブームが続きそうなので、もうちょっと先の結婚式の参考になります♪

カラダと相談しながら、休み休み参加したいと思います!
    ありがとうございました♪

• 9月26日
とちる

体調と相談ですよね
私は安定期でも、ツワリがありました。
式で何時間も座りっぱなしになるので、お料理も運ばれてきますし、大丈夫そうであれば行かれてはどうですか?
妊婦さんだから、、とかはないですよ。足元を冷やさないとかヒールなしとか服装は考えれば

• めりー

めりー

本当にそうですね!
    そういう方もいらっしゃるそうですね、実際周りにも居ました。
    本当に人それぞれなんだなって思いました。

はい!(ˆˆ)
    ヒールは辞めて、気温にもよりますが張るカイロやとりあえずカラダを冷やさないようにしようとは思ってます。
    お気遣いありがとうございます♪

• 9月26日
ちゅーん

私も4ヶ月の時に結婚式に出席しました。

過去に出血があったので、その時から処方されている張り止めの薬を念のため持っていたことを覚えています。

服装に合う長袖の羽織があるといいと思います!

• めりー

めりー

同じ時期ぐらいですね。

妊婦さんにとって出血は怖いですよね。赤ちゃんに関わることだったりしますし。
    私も妊娠してから、出血に対してだいぶ身構えてしまってます。

そうですね、ちょっと肌寒くなる時期だと思うので暖かそうな長袖の羽織りもの早めに買っておこうと思います!

ありがとうございました(*^^*)

• 9月26日
clover(*´∀`)

結局全て自己責任ですね😣

妊娠中は全て大丈夫だと簡単には答えられないのもあります。

• めりー

めりー

それもそうですね!
    友だちには前もって伝えて、参加不参加の締め切りちょっとすぎてしまうのですが、検診もあるので先生にもちょっと相談して赤ちゃんの様子を見て最終的に決めようと思います>_<

ありがとうございました!。・*

• 9月26日
こちゃんこ

全然時期は違いますが、私は7週のつわりがピークの時に結婚式の予定があり水分しか取れない状況で目眩も酷かったので本当に申し訳なかったですが1週間前にキャンセルさせて頂きました(。>﹏<。)
一応妊娠がわかった時点で友達には報告して体調次第でどうなるかわからない事は伝えていました。本当に出席したかったのでギリギリまで粘ってしまい、結局直前のキャンセルになってしまったので、ご祝儀3万円と当時電報を送りました。
おそらくikeさんが行かれる頃は大丈夫だと思いますがもし、つわりがぶり返して行けないという事も考えられますので新婦さんには一応そういう可能性がある事も伝えられた方が無難かもしれません。