※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
ココロ・悩み

結婚式の招待状や服装、マナーについて不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!

今度友人の結婚式に招待され出席します。

結婚式に今まで出席したことがなく何もわかりません。

招待状はどのように書いたらいいんでしょうか?メッセージは敬語がいいですか?

あと、服装や鞄、靴はどんな感じので行けばいいんでしょうか?

写真などみせていただけたら嬉しいです(>_<)

マナーがよくわからず不安です。

コメント

あるちゃん

ネットで調べると沢山出て来ますよ(*´-`)

招待状の返信は、御名前・御住所などの『御』は全て消してください。
最近はそれを消しつつ絵を書いたりデコをする方が沢山いますよ(*´-`)

メッセージは、私は友達に普通に手紙を書く感じで書きました。

服はまず、白系・真っ黒を避けて、スカートなら膝丈で。
靴は多少ヒールのあるパンプスで服に合わせると良いかと思います。
鞄はパーティーバックか冠婚葬祭用です。(ご祝儀袋入る方が良いです。)

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます😁

ネットで沢山調べたのですが色々書いてありどれが正解かわからず混乱しちゃいました(;_;)

教えていただきありがとうございます😆

初めての結婚式参列緊張します。

• 2月26日
ゴトー

ご芳名って書かれてる場合は、ご芳 まで二重線で消してくださいね⭐️

あと、ヒールはつま先が出ていないもので、パールのネックレスをつけたほうがいいです^_^

大人としては、御祝儀袋をいれる袱紗を持ってるといいと思います( ^∀^)