※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおり、4月に保育園へ入れる予定です。卒乳時期に悩んでおり、慣らし保育と卒乳を同時期にすることに不安を感じています。おっぱい星人なので、卒乳の準備や離乳食の進め方について教えて欲しいです。

8ヶ月の男の子がいます。
4月に保育園へ入れる予定ですが、卒乳時期について考えています。
4月入園の場合は入園式をしてから慣らし保育が始まるようなのですが、慣らしまでに卒乳するか、慣らしが始まってから徐々に減らしていけばいいのか、方法が分からず悩んでいます。
慣らし保育も卒乳も同時期だと環境が変わり過ぎて子供にとってストレスなのかな…と思ったりもします。
特にうちの子はおっぱい星人なので心配です。
慣らしまでに卒乳するならそろそろ卒乳の準備をしなければならない時期なのかと思い、みなさんの経験を教えて欲しいです!
また、卒乳の際の離乳食のすすめかたも合わせて教えて頂けると助かります(´∀`)

コメント

ぴっぴ

卒乳というか断乳ですかね😃??
今現在、どれくらい飲んでいるかによるかと思います。

経験談ではなくて申し訳ないのですが、私の娘も4月から保育園で、4月生まれなので入園してすぐ1歳になります。
私は自然卒乳させたいと思うので、特に断乳はしません。
離乳食も8ヶ月のときに3回食にして、しっかり食べているので、朝と夜だけ授乳して、日中(保育園にいる時間帯)は授乳しない日を増やしています。
とりあえず日中母乳なしに慣れさせればいいかなと思っていて。
完全におっぱいなしは、自然にその日がくるまで待つつもりです。
夜間は元々朝まで起きないので授乳はしていません。

夜間授乳があると、仕事が始まるとママが大変なので、夜間断乳は早めにやる方が多いと思います。
慣らし保育が始まってからだと、子供が体調崩す可能性もありますし、断乳をお考えなら、早い方がいい気がします。

でもまずは、3回食しっかり食べられることが優先だと思いますよ😊
栄養のメインが、おっぱいじゃなく、ご飯になるので。

• こたママ

こたママ

詳しいお返事ありがとうございます。

今は離乳食が2回食で離乳食の後プラスもう2、3回授乳しているので1日の授乳回数は5回程度です。
    産まれてからずっとおっぱいで寝かしつけをしていたため、6ヶ月過ぎてから夜泣きが悪化してしまい、その時期から夜泣き改善のために夜間断乳しています。
    寝るのがとても下手でしたが夜間断乳してから、今では朝までおっぱいナシで寝れるようになりました!
    離乳食は体調不良や高熱で進んだり足踏みしたりなのですが、元気なときはよく食べるのでひとまず3回食にしてしっかり食事がとれるかをみてみようと思います!
    その様子で断乳ももう一度考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月26日
りり

はじめまして( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
子どもが生まれる前保育士をしていました。もし可能なら4月入園までに卒乳できた方がいいかな?と思います。

保育園に入ると集団になり他の子達も水分摂取やミルクを哺乳瓶やマグでしているので卒乳がうまくできないと日中の水分摂取もイヤイヤになってしまうこともあります💦
早めに卒乳しておいた方が初めての環境で子どもも体力的精神的にも疲れてしまうので、今から卒乳はかわいそうだけどいいかな??と思います(;_;)すいません💦わかりにくくて😨

離乳食の進め方はその子その子があるのでなんともいえないのですが…少しずつ色々な食材を食べさせてあげると保育園でも色々な食材を食べれると思います(*^ω^*)

• こたママ

こたママ

保育士の経験からのお話ありがとうございます!

集団生活でも困らないように、という点も保育園に預けるには大事な考え方ですね。
    哺乳瓶ではない方法も少しづつ慣れて行かなくてはならないのですね。
    まずは離乳食しっかり食べれるようになることを目標にして頑張ります!

• 2月26日
  • りり

りり

あまり参考にならずすいません(;_;)少しずつ慣れていけるといいですね❤️今がとても可愛い時期ですしね(*^ω^*)

• 2月26日
ストロベリー

ミルクは飲めますか?
ミルクが飲めるなら保育園ではミルクしっかり飲めるので心配ないですが、完母ならミルクは練習しておいた方が良いかもしれませんね😄

そして、卒乳というか断乳ですが、無理にする必要はないと思います💡
長男も8ヶ月で保育園に預けました。
元々混合で育ててたんですが、帰宅してからと、寝る前はおっぱい飲んでましたよ😁
でも、昼間に飲む機会が減るので段々母乳が出なくなり、1歳頃に、寝る前に飲んでたのに、欲しがらなくなりました😂
私はかなり寂しかったですが💦

なので自然に飲まなくなる卒乳まで飲ませても良いのかなーって気はします💡
もし仕事してて夜中何度も起きてしんどいってなったら断乳したら良いと思いますし、今すぐしなくても大丈夫じゃないですかね😝

• こたママ

こたママ

回答ありがとうございます!

ミルクは外出時などどうしても授乳ができないときは使用していました。
    幸いうちの子は与えられるものは何でも拒まずに受け入れてくれるので、その点は困らないと思います。
    保育園まであと1ヶ月あるので、無理に断乳せず様子をみながらやっていこうと思います。

• 2月27日