※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

1月から仕事復帰していて、保育園がない日は息子に離乳食を食べさせる…

1月から仕事復帰していて、保育園がない日は息子に離乳食を食べさせるのを義実家でお願いすることもあるんですが、お皿を床とか畳にじかに置いて食べさせたり、「はいはいはいはい!」と急かせるように食べさせているのを見てしまいました。
義実家には義姉もいるのですが、「ほら、どこ向いてんだよ!食うんだよ!」と10ヶ月の子に向かって言いながら食べさせていて、誰も何も言わず、それがふつうのようです。
そうかと思うと「お豆腐が好きなのは○○くん(義姉の息子さん)と一緒だね~」とも言っていて、は?💢と思ってしまいました。
その光景に絶句してしまい、「ありがとうございます、代わります😊」とも言えず、立ち尽くしてしまいました。。
義姉は息子がちょっと義姉を見ただけで「人の顔見たりして何だよ」などと言います。
預けてるのは私たちですが、ここまでとは思わず。。
主人にも、義実家でのことを直してほしいというニュアンスで話すと怪訝な顔をするので言い出せません。
目をつぶるしかないのでしょうか?
1歳になる前の周りの大人の会話って将来真似するようになりますか?

コメント

えりぷーぷ

義実家ではテーブルでごはん食べないんですか?!
お義姉さんにも子供がいるのにそんな言葉つかい···
なんかいろいろびっくりです💦
真似するかはわかりませんが、子供は大人が言ってる言葉わかってますよー😫

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    義実家ではうちの息子は畳に赤ちゃんイスを置いて食べさせていますが、なぜか最近歩行器に乗せて食べさせてました。。
    それで「ほら、動かない!」とか言われてて……無理な話ですよね😓
    義姉はもともと乱暴な言葉遣いします。
    男の子とはいえ、義姉の言葉遣いを真似されたらと思うと心配です。

• 2月27日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

歩行器に乗せておいて「動かない」とか無理ですよね😖
    動くための歩行器なんじゃ···
    お義姉さんはもともとそんな言葉遣いなら、仕方ないですかね😞
    なるべく預けないようにするしかないですかね💦
    旦那さんは何とも思ってないんですか? 
    急かされて食べさせられてる息子さんがかわいそう〜とか、困ってる感じ出してみたらどうですか🤔??

• 2月27日
めめこ

すみません、会話もですけど子供のペースを乱してるようなその義実家の環境が私はちょっとどうなのかと思います…。
きっと直してくれないと思いますし、どうしても仕事で預けなくてはならないなら、目をつぶるしかないと思いますよ。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

義実家の居間が広いので障害物なくハイハイしやすいほうがいいと思って義実家に連れて行くことが多いですが、なぜか急かされてごはんを食べてたり、義姉はすぐ前にいる息子になんでそんな大きい声で話しかけてるの?演技?とか思うほどです。
    仕事のときは仕方ないですが、私が食べさせてあげられるときには代わってやるようにします😞

• 2月27日
  • めめこ

めめこ

お子様がだんだん嫌がって泣いたりした時に義姉さんの態度がそれ以上酷くならないといいですね💦
    頑張って下さい😣

• 2月27日
リエ

将来の心配より、窒息・誤嚥の危険もあると思います💦また、今はその程度ですが最悪虐待とかされるかも…って思っちゃいました😰私なら、預けない方法を考えます。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

窒息や誤嚥心配です。
    急かして食べさせてると、周りも汚れたり息子の袖口にごはんがついてたりするのでそれも気になります。
    私ができるときはやるようにします😞

• 2月27日
  • リエ

リエ

はい、何事もありませんよーに💦

• 2月27日
おまめまま

義姉さんは自分の子供とにんにんさんの子供と2人を見ている感じなのですかね?

にんにんさんが外で働いたりしていることに対して自分は家にいてめんどうをみてるのにイライラしちゃうのかな?

もっと大きくなると手を出したりしないかなとか心配になります😭

幼稚園とか保育園とか探すのが良いと心から思ってしまいます😱

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

義姉はすでに成人した息子さんがいますので、今は子育てしておりません。
    どちらかというと、私が新米なので率先して息子の面倒を見たい!という感じです。
    私もそれに甘えてしまったのですが、自分の子のように接するところがあって、こちらはこちらの育て方でやるので大丈夫ですと言いたいときもたまにあります。
    4月からは保育園なので今だけですが、いろいろとモヤモヤしています。

• 2月27日
ぷーたん

預ける頻度にもよるとおもいますが、真似したり、なんでもないことで義姉さんに怒られたりすると、周りの反応にビクビクしたりするようになるかもしれません..
私なら、保育園とかの選択肢を考えます😣

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

義実家が近いので「何かあると預ける」というのが普通になってしまっていました。
    今までは気にならなかったのですが、離乳食が始まってから適応年齢関係なく歩行器に乗せたり高さのある幼児イスに乗せたり、勝手に判断されるようになりました。
    お願いしてる側なのであまり言えませんが、食事や言葉遣いなどこれから息子にとって重要なことなので、私ができるときは義姉たちに代わってやるようにします。

• 2月27日