※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mktchan
妊娠・出産

出産時の義母の対応について相談です。産まれる前から病院で待つよう言われました。皆さんは産まれた瞬間に来ましたか?

予定日まで一ヶ月ちょっと。
皆さん出産のとき義母達は
どんな感じでしたか?

昨日旦那と義母と何気なく
話してたら産まれる前から
病院で待っとくよと言われました。

友達は出産で疲れて
それどころじゃない
と言っていたのですが
皆さん産まれた瞬間に
義母達は来ましたか?
普通に対応できましたか?

コメント

LDR室になぜかはいってきちゃいました。
こんな姿みられたくなくて、普通にイライラしちゃいました。普段いい義理両親ですが、無神経さで嫌いになっちゃいましたT_T
それが原因かだっこさせるのがしばらくいやでしたT_T
できたら、うまれて翌日か、せめて産まれてからのほうがいいと思います。

• mktchan

mktchan

うちの義母も普段とても
    良くしてくれるのですが
    たまに無神経だな〜と
    思う事があるので心配です。
    初めての出産でまだ全然
    想像もつかないんですけどね!

• 9月26日
ゆきんこ55

事前に話はしていませんでしたが、破水して病院に行くと旦那に連絡したら、旦那と義母と2人で来てくれましたね。
そのまま産まれて、病室へ行くまで付き添ってくれました。
夜中の出産で、病室に行ったのが明け方だったので、よく付き添ってくれたなぁと逆に感謝しました(^_^;)
疲れて対応に困るとか、そんなのは全然ありませんでしたね。旦那も一緒にいてくれましたし…。
普段の義母との関係が良ければ、特に問題はないと思います(*^o^*)

• mktchan

mktchan

陣痛中の姿とかって
    普通に見せれましたか?
    普段の関係はいい方
    だと思うんですが
    痛がってる姿とかは
    あまり見せたくないなぁ
    って思っちゃいました。

• 9月26日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

私は普通に見せれましたね。
    つわりが酷く1ヶ月程義母にお世話になったときに、既に苦しんでる姿を見せていたせいか、全然抵抗なかったです(^_^;)
    まぁ陣痛中は実母も旦那もそばにいてくれたので、そのおかげもあるかもしれませんが(*^o^*)

• 9月26日
まめた

私は破水して夕方義母に個人病院へ連れて行ってもらい、まだうまれないから帰ってもらって夜中旦那に来てもらって、個人病院で出産してたんですが赤ちゃんが引っかかり出てこないので分娩停止して、朝7時頃に救急車で個人病院から大きな病院へ運ばれて、朝旦那が義母に連絡して急いで義母が来てくれたみたいですが病室で待ってもらってました。
出産終わって病室に戻ると義母が心配だったのか、無事に産まれたので安心したのか分からないですが泣いていました(^^)
出産して、30分ぐらいで義母にゆっくり休んでね!って言われて帰っていったんですが、出産がしんど過ぎて覚醒して全然寝れなかったです。

病院まで送ってもらったり
心配してくれたり、本当感謝してます。
美琴さんの義母もきっと楽しみもあるけど心配もあるんぢゃないですか?(^^)

• mktchan

mktchan

いい義母さんですね(´•ω•̥`)
    私も旦那が夜勤なので
    夜だったら義父母に
    病院に連れて行ってもらう
    予定なんですけど
    1度帰ってもらった方が
    いいですよね!

• 9月26日
  • まめた

まめた

私は破水だったので陣痛きてなくて、いつになるか分からないので
    朝までに陣痛こなかったら
    促進剤打つと言われたので、
    その時は陣痛くる気配もなかったので全然大丈夫〜(^^)また連絡します(^^)って言って帰ってもらった後すぐ陣痛がきましたw
    でも、まだ陣痛も弱かったので、連絡しなかったです!それに病院から家が近いので直ぐ来てもらえるので(ㆁᴗㆁ✿)

陣痛が強くなってたら腰さすってもらったりとかありますけど、
    破水だとベッドで寝てるだけなのでする事もないので悪いなぁーって思って(◍•﹏•)

旦那は仕事中で
    陣痛が強くなったら連絡するって言って夜中まで呼ばなかったです(^^)旦那は行こうか?ってしつこく連絡ありましたけど、来てもする事ないし、横で携帯ゲームされて余計イライラするので限界が来て呼びましたw

出産頑張って下さい!
    赤ちゃんも頑張って出てくると思うので(^^)激痛でも耐えられます(^^)赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜

• 9月26日
aaaamam

うちは旦那がお婿さん、私の実家に同居ということもあるかと思いますが自分の両親は生まれる前にすぐ来ましたが、旦那の両親には産まれてから報告して、夜中だったので次の日に来てくれました。二人目は実母は1人目の子守があるので義母が陣痛のとき行くよ!と言ってくれてますがまた産まれてから報告するかな〜(^◇^;)?笑

• mktchan

mktchan

実母だと全然いいんですけど
    うちは旦那の実家の近くに
    住んでて病院もすぐ近くなので
    多分病院に行ったらすぐ
    言わないと気を悪くしちゃいそうですね。

• 9月26日
メル☆

義母義父実母実父、義兄、旦那、ほぼみんないよいようまれるってときに駆けつけてくれました。ちょうど仕事が終わって来れるくらいの時間だったので(^^)
でも、私は分娩室で休憩中で、顔を合わせたのは立ち会いの旦那だけです。赤ちゃんがうまれてすぐ、うまれましたよーって看護婦さんが待機部屋の家族に赤ちゃんを見せに行ってくれました。

その後、みんなで食事に出かけてしまったので実際に会ったのは二日後くらいです。
赤ちゃん見たら満足したんでしょうね(^^)私も出産直後に気を使いたくないですし、ちょうど良かったです。

• mktchan

mktchan

うちも多分義母は産まれる前から
    来ると思いますし
    産まれてすぐか直前には
    義家族全員来ると思います。
    赤ちゃんだけ見て帰って
    くれたらいいんですけど
    うちは多分私にも会って
    帰ると思います(´;ω;`)
    出産後疲れてるのに
    気使うのも疲れますよね。

• 9月26日
  • メル☆

メル☆

旦那さんには、抱っこするのは一番最初は私。赤ちゃん見たら帰ってもらうように、疲れて寝ているから1日はそっとしておいてあげてなど言ってもらえるように、今のうちから教えこんでおくのも手かもしれませんね(^^)

• 9月26日
haru.

産まれた瞬間は夜中だったので来ませんでしたが、
産院が離れているので4日目の昼間に来ました。

私は出血多量でひどい貧血の中
2時間くらい居座られてとても大変でした。しかも義理実家みんなで永遠と孫に大盛り上がり。写真撮ったり。
それから息子を抱かせるのが嫌になり、今だに拒否反応が出ます。

産まれた瞬間に来ても対応は出来ますが、すぐ帰ってもらうようにしたほうがいいですよ。精神的にもよくないです。
あとよくママより先に義理母が抱っこしてしまった話しとかも聞きますので気をつけて下さい。。
産後にされたことはずっと残ります。。赤ちゃん関係のことは特に。

義理母さんが常識のある人だったらいいのですが。。

• mktchan

mktchan

2時間も?大変ですね。
    でもうちもそうなりかねなさそう。
    しかもうちは多分入院中
    毎日来ると思います(´・ω・`)

義母に先に抱っこされる事
    あるんですね。
    そうなったら私だったら
    ブチ切れます。
    そして二度と抱っこさせない
    と言ってしまいそう…笑

常識はあると思いますが
    たまに無神経なとこもあるので心配です(´;ω;`)

• 9月26日