※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

旦那さんの愚痴です。不快な方はスルーしてください。ウチはお金の管理…

旦那さんの愚痴です。不快な方はスルーしてください。

ウチはお金の管理を旦那さんがしてます。というか、私がやると言ってもさせてくれません。
毎月月末にひと月にかかった食費を私が計算して報告、その分を貰うようになっています。
そこでまず、なぜ後払いなのか?という疑問(笑)
そしていくら前月より食費がかかっても生活費含めて3万円しか渡してきません。(食費は一応この額以下でやりくりしてます。)
ということは、私のひと月の生活費は食費の残りです。
子どもも、もうすぐ1歳なので食べる量も増えて日に日に食費もかかってきました。
足りない分はいつも私の貯金から出ています。
しかし、その次の月も渡されるのは3万円なので補填出来ません。
彼からしたら専業主婦で家にいるだけだから十分だろうという考えなのかもしれません。
しかし、それなりに生活する上で必要なものを買ったりしたらあっという間に無くなります。
子どもと出かけたいと思っても結局お金ないし。。と考えてしまい躊躇してしまいます。(旦那さんと出かける時は全て出してくれますが)
光熱費、スマホ代など支払い期限のあるものは、だいたい期限が切れてから払っているようです。
決してケチではないしお金も無いわけではないのに、なぜ出し渋るのかが分からない。

そこで声を大にして言いたい。
なんで、あなたは自由に飲みに出かけ、夜中まで遊んでタクシーで帰って来る?
なんで、毎週のようにネットで買ったものが届く?
そのお金あるなら、こっちに回してくれ!
本当にこのままじゃ一緒に生活出来ませんから!
いい加減にしてくれ!

長々と失礼しました。

コメント

それ経済DVじゃないですか?
三万って食費くらいにしかなりませんよ😱😱
ハルさんの貯金が尽きたらどうするつもりなんでしょう?。。
しかもしっかり貯金してやりくりしてるならまだしも
自分は使い放題、支払うものも一月滞納とかありえません!!💦
そんなに自由にやりたいのに、何で結婚して子供つくった?って感じですね。
自覚無さすぎです😤😤
どうしても譲らないというのなら
ハルさんが働きに出てやってくしかないですよね…
でも、そうなればそれこそそんな旦那要らないですね🤣🤣

• ハル

ハル

経済DVと言うのですね。。😓
    多分本人的には昔より飲み会も買い物もだいぶ減らしてるとは思うのですが、それでも私からしたら十分好きに使っていて、毎月末に自分の財布を見て不満が募る感じで。。
    将来のこともあるのでしっかり貯金はしておいて欲しいのですが、そんな感じもなく。。余ったお金は自分のものと思っているのか😓
    やっぱり私が自分で稼ぐのが1番手っ取り早いですよね💦

• 2月26日
みーーー

えーーありえません(>_<)
嫁のことなんだと思っているんでしょうか?
こっちは働きたくても働けないのにそれならご飯も全部自分でやれって感じですよね。
きちんと話し合いした方がいいと思います。
それで改善されないようでしたら私も離婚考えます

• ハル

ハル

本当になんだと思っているのでしょうかね😓
    出来れば子どもが幼稚園の頃までは一緒にいたいので、働くにもなかなか💦
    まだ離婚は考えてないので、しっかり話してみようと思います。

• 2月26日
R

その気持ち分かります。
こっちの家計事情は、旦那の収入は小さい金庫に保管されていて取り出しは自由でしたが、買い物したらレシート全てよこせと1円単位の物まで把握したいと言われ、家計簿も付けられていました。
私が家計簿を付けていた時期もあるんですが、お菓子やジュースにいくらかかったかまで全て把握したいみたいで^^;
買い物する場所も基本はあのスーパーだけど野菜はあっち、ミルクはあっち、オムツはあっちと全て指定され生後間もない子供を抱えはしご💦
激安店で買う一袋60円程度のお菓子、一本50円のジュースですら贅沢だと言われ、自由な買い物は一切出来ませんでした。
最近そういうお金にシビアな男性多いんですかね?笑
そこまでしても働くのがバカバカしいと言われました💦
なんか養う事を損だと思ってる様にしか見えませんよね!
初めましてでこんな長文愚痴ってしまいすみません😣
私も同じ気持ちだったのでつい。。

• ハル

ハル

Rさんの方が大変ですね💦
    ウチはそこまで細かくないというか、何にいくらかかるか知らないので計算して、少し多い額を伝えています(笑)
    だからと言って今までがあるので大幅に多くは言えませんが。
    私たちだって家にいてもご飯食べなきゃいけないし、おやつやジュースだって自由にやりたいですよね!
    飲み会で一晩に使ってくるお金考えたら可愛いものですし。

• 2月26日
  • R

R

でも自分の貯金使ってまでそこまで切り詰めてるのに旦那さんは好き勝手されるのはかなり辛いですね💦
    私の旦那は自分にもケチなので。笑
    それでも食費だけで2万はかかっていましたから、それを3万って言われたらそっちの方がキツイかもです😣
    最近の男性は養う事を損だと思ってる人が多いみたいですね💦

• 2月27日
  • ハル

ハル

養うつもりがあるから結婚したんじゃないのか⁈と問いただしたいです😒
    私がこんなにお金ないって思いながら生活しているのに好き勝手に飲みに行ったりするので必然的にその日は冷たい態度を取ってしまいますね(笑)

• 2月27日

うちは月4万で、ガス代以外の光熱費、生活費払ってます。
おろさないと生活できない月もあります😂
なんなんですかね、結婚するまでは家計は女の人が握ってお小遣い制になるものだと思ってたので(笑)
ちなみにうちはお金がないのでハルさんとは少し状況が違いますが😩

• ハル

ハル

月4万でそんなに払うのはツライですね!
    私も結婚したら女の人がやりくりをして、お小遣いを渡すものだと思っていました!笑
    払わなきゃいけない時になったら、すぐに出してくるので多分全く無い!というわけではないはずですが、じゃあなぜ私に回してこない⁈って思ってます😑

• 2月26日
たなぽん

子供とハルさんはちょっといいもの食べて、旦那さんは毎日もやし炒めでいいんじゃないですか?(´・・`)
あとは卵があれば生きていけます!!

3万なんて無理ですよね…
野菜も肉も今の世の中バカ高いのに。収入が悪くないと書いてますので、ただのケチなような気がします…

うちは旦那さんが貯金ゼロでデキ婚して
貯まらない、貯めれない系男子
なので全て私がやりくりしてますが
食材にはこだわるので
二人でも月に4万とかでしたょ…(∵`)

• ハル

ハル

本当に野菜も魚も肉も高すぎです😭
    こっちも貯金から出したくないので子ども連れて少しでも安いところで買ったりして頑張ってます。
    ただフォローするようでアレなんですが、一応ケチではないんです💦
    お金足りないと言えばくれるんですが、それが毎月だとなんだかこっちも気が引けてしまって💦
    そうなると多分ちゃんと話し合わなきゃいけないんですよね💦

• 2月26日
  • たなぽん

たなぽん

魚も高いですよね(´・・`)
    男の人って、スーパーの野菜とか肉やら魚の値段を把握してないので
    こんくらいで出来るだろう
    の判断だけでやってる家庭って多いと思うんですよね??

野菜スーパーを行き来するのももちろん大事なことだとは思うのですが、11ヶ月の子に負担でなければいいと思います!!
    ケチという言い方は悪いですね(´・・`)
    すみません…
    把握不足とでも言ったら適当ですかね?
    話し合いもですが
    旦那様が休みの時に一緒に家族で買い物と称して、野菜やら魚の値段
    合計がこれだけいくというのを見せて
    「今年は本当に野菜も何もかも高いから3万はきつぃな~」くらいでいいと思うのですが…(T_T;)

月に5万で余ったら
    二人が見える貯金箱使って
    貯まったら1ヶ月はそこのお金を食費にする
    みたいなゲーム感覚はいかがですか*ˊᵕˋ*?

• 2月26日
  • たなぽん

たなぽん

長々とすみません(T▽T)

• 2月26日
  • ハル

ハル

そう、把握してないんですよね!
    私が働いていた頃は食費を割り勘にしていたのですが、その金額が二人分だと思っていたみたいです😅
    そんなわけあるかーい!って盛大に突っ込みました(笑)
    把握不足ですね!
    一応、何度か野菜高いアピールはしてるんですが、お金をもらう時ではないのでそんなこと忘れてるみたいです😑

そんなゲーム楽しいですね!
    ちょっと提案してみようと思います😁
    ありがとうございます!

• 2月26日