※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
ココロ・悩み

つわりがつらく、仕事に行くのもつらい状況。倦怠感もある。先輩ママさんのつわり乗り越え経験を知りたい。

つわりが本当に辛いです…
ずっとずっと胃が気持ち悪くて食べたいものを食べていてもすぐに気持ち悪くなってしまいます。ネットで、1回吐いてしまうと吐きグセがつくからギリギリまで吐かない方が良いと書いてあったので我慢しているのですが先週とうとう耐え切れず吐いてしまいました。

皆様誰もが通る道だと思うので、何とか頑張りたいと思っているのですが…

今週から始まる仕事に行きたくなさすぎてもう辛いです。

街中で通りすがる人をみて、この人達は体調悪く無いんだよな…いいなぁ…とか羨ましがったりしてしまいます(;_;)

ずっと私は横になっているだけで、家事はほとんど全部主人がやってくれています。せめて料理だけでも…と思って作ろうとしてもなかなかやる気になれず、主人が気を使って私の代わりにご飯を作ってくれます。それがもう最近毎日なので、流石に主人に申し訳なくて本当に自分が情けないです…

このような倦怠感もつわりの一種なのでしょうか?

先輩ママさん達は、どのようにしてつわりを乗り越えましたか?

コメント

y♡mama

私は5週から酷い胃のむかつきで
食欲もなく上の子もいるので
薬に頼りました!
妊婦でも飲める薬です(*^^*)
今7週でピークになるはずですが
薬飲みだしてから
胃のむかつきは
ほぼなくなりました!
食後少し気持ち悪いですが
飲むのと飲まないのでは
全然ちがいます(>_<)
飲んでなかったら今頃
吐きまくりなのかなと思うと
本当に恐ろしいです、、
すごく助かってます(*^^*)

さゆ

私も同じような質問初期にしました!
寝たきりのような感じで喋れず水やゼリーやアイスも吐いてしまい、主人は気遣いも完璧で家事もやってくれていましたが、何もできない自分に自己嫌悪の毎日でしたが、世の中には理解のない旦那さんがいっぱいいます(笑)
びっくりするような言動だったり、悪阻がどんなに酷くても家事を押し付けられてる妊婦さんもたくさんいる中、私はとても恵まれてる環境だと思いました。
今はご主人に感謝し、たくさん甘えていいと思います!
私も、まったく悪阻がなく普通に外出できている妊婦さんが羨ましくてたまりませんでした。
私自身悪阻が落ち着いたと思ったら後期悪阻が始まり、妊娠中にしておきたいと思っていた事がほとんどできていません。
が、とても理解のある旦那さんでそれが救いだと思ってます。
今はお辛いと思いますが頼れる旦那さんにたくさん甘えていいと思いますよ^ ^
私は胎動を感じてから乗り越える気力が出ました。
今思うとあっという間のマタニティライフでしたので耐えてがんばってください!

miku✪

え〜っ!こんなものあるんですね꒰*✪௰✪ૢ꒱!知りませんでした、ありがとうございます!!
明日ちょうど病院に行くので、一応お医者さんに聞いてから服用してみます!

miku✪

お返事ありがとうございます!
良いのでしょうか甘えてしまって…。主人自体は渋々やっている感じでは無いので、今現在もそれに十分甘えてしまっている状態です(;_;)
後期にもつわりはキツイですね…。もちろん人によるかとは思いますが…。さっちゃんさんのご主人もたくさん甘えさせてくれたのですね!素敵なご主人ですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
さっちゃんさんはそろそろ出産が近いのでしょうね!お身体に気を付けて、可愛い赤ちゃん産んで下さいね!

あゃり

わたしもつわりが酷かったです。
常にトイレにこもってました…
私の旦那もすごく協力してくれてます!!
自分ばっかりゴロゴロしててごめんねっていう気持ちに襲われ旦那の前で泣いてばかりいます…
旦那は妊娠は女の人しか経験できないんだから代われるなら代わってあげたいよ!!
女の人は本当にえらいと思うまで言ってくれてます!!

いま12週にはいりましたが頭痛とたまにある吐き気に悩まされてます。
あとやる気の起きない自分にも…

でも旦那さんがこんなに助けてくれてるのでだいぶ心強いですね!!
旦那さんに感謝の気持ちを忘れずに妊娠生活頑張っていきましょー!!

miku✪

そこまで女性を褒めてくれる男性も珍しいですよね꒰*✪௰✪ૢ꒱素敵なご主人ですね!
助けてくれるのは本当に助かるのですが…やっぱり申し訳ないですよね。何か少しでもお手伝いできることがあればしていきたいです(´・_・`)
12周ということは、そろそろピークよりかは落ち着いてくる頃でしょうか?お互い頑張りましょうね!

☆ゆうちゃん☆

私も10wでつわりと戦ってます( >Д<;)
5wくらいから始まったのですが、一時期は本当に酷くて点滴に通いました。
飲まず食わずなので力が出ずほぼ寝たきりの状態だったので、上の子の相手も出来ず、家事も出来ず…
みんなに申し訳なくて毎日泣いてました。
うちもパパが何でもやってくれるので助かってます!!
時々、寝てばかりの私にイライラするようで喧嘩になりますがすぐに謝ってくれます(笑)
ちなみに私は吐いてしまったほうが楽になるので、気持ち悪くなったらすぐに吐くようにしてます!!
あとは処方してもらった漢方を食前に飲むようにしてます。
気休めにしかならないと思いますが、それにすら頼りたいくらい苦しい毎日です( >Д<;)

かいりママ

つわり、私も本当つらくて
なんでこんな思いしなきゃ
いけないんだろとか
毎日思ってました(´・Д・)」

食べては吐き食べては吐きで
ずーっと吐きっぱなし…
検診に行くのもつらくて
20分の距離なのに
2時間かけて行ったことも
あるくらいでした。

入院したほうがいいと
いわれたんですが、
週一の点滴で栄養を摂り
お家にいるときは
できるときに家事をして
できないときは旦那が
やってくれたり
母が料理を届けてくれたり
安定期に入るまでは
吐く以外はほとんど横になって
できるときに家事しての
繰り返しでしたよ!

吐いてるから倦怠感は
ひどかったけど
つわりのときは周りが
やってくれる環境なら
甘えたほうがいいですよ(*^^*)

赤ちゃんを産むために
がんばってくださいね♡

miku✪

私はまだ点滴とまではいかないですが、本当に酷い人は病院送りという話をネットで色々みかけるので、私はまだまだ平気な方なんだな〜と思うようにしています(´・_・`)
ゆうちゃんさんも酷いようですね(・・;)お身体に気を付けて、お互い頑張っていきましょうね!
ありがとうございました!

miku✪

やっぱり辛い時は周りの助けに頼っても良いのですよね(^^)
そんなに辛い思いをしていても、元気に成長する子供をみていると良い思い出になっていくのでしょうか?
これからどんどん辛くなっていく時期かもしれませんが頑張っていきますね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
ありがとうございました!