※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り出産する予定の初マタです。里帰り出産した方、する方、実家への…

里帰り出産する予定の初マタです。

里帰り出産した方、する方、
実家へのお礼はどのようにされましたか??しますか??

実家の経済状況にもよると思いますが、
私の実家は両親とも年金暮らしで、
決してお金に余裕があるわけではありません。

里帰りは3月半ば~6月くらいの
3ヶ月半くらいを考えています。
その間の食費、水道光熱費などの生活費を渡すとなると
1ヶ月あたり2~3万円が相場と聞きました。
また、お礼品と一緒にする方や、
お礼品だけにする方などもいるそうで、
みなさんはどのようにされているのか
ご参考までにお聞かせください🙏

コメント

くまちゃん

1ヶ月半ほど里帰りしましたが、生活費として5万円用意して渡しましたが受け取って貰えませんでした😅
後日感謝の気持ちを込めて御礼の品を渡しましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    現金を受け取ってくれない場合もあるみたいですよね😣💦受け取ってもらえなかったら、私もお礼の品にしようと思います😌

    • 2月26日
海♡波

上の子のときも下の子の時も
親が現役で働いてて頼れないので祖父母の所へ里帰りしました。
祖父母も年金暮らしです。

お礼等は特にしてません。
逆に怒られるので…💦
けど、申し訳ないので内祝いギフトで
顔、名入りの物を注文する予定です。

里帰り終えた後も定期的に顔見せに行ったりしてます。

今度初節句を迎えるので一緒に写真撮ろうね!っと言ってあり、明日行きます。

  • ママリ

    ママリ

    逆に怒られてしまうんですね💦
    でも内祝いギフトという別の形でお礼するのはいいですね😊
    確かに顔見せにいくのも、お礼の1つかもしれません😌❤

    • 2月26日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

現在里帰り中で、1人目の時も里帰りしました🐥💡

前回も今回も期間は3ヶ月で、義実家から5万円とお米30キロ、私と旦那から5万円で合計10万円を里帰り初日に実家に送ってもらった時に旦那から母に手渡してもらいました。

あとは1人目の時に産後自宅に戻る時に、私から母に欲しがってたブランドのお財布をプレゼントしました😆💓
今回自宅に戻る時も、何かお礼にプレゼントしようと思い欲しい物をこっそりリサーチ中です🤩⭐️(笑)

  • ママリ

    ママリ

    義実家からもお礼を出してくださるなんて素敵です😍
    きっといただいた娘さんを一度またお願いしますって
    ことなんでしょうね❤

    確かに母にはつわりのときも
    手伝ってもらいましたし、
    来月は引越を手伝ってもらってからの里帰りなので、母には何かプレゼントするのもいいですね😍

    • 2月26日
みぃ

うちは産前産後合わせて約2ヶ月半実家にお世話になりました。
生活費として5万円渡して、上の子もいたしそれでは少ないと思うので一緒に買い物に行った時などはちょくちょくお金出したりはしてました。
子供の物を買ってきて貰ったら少し多目に返したり…

3ヶ月半だと7〜8万くらい生活費として渡すと思います!

そして、自宅に帰るときはお礼に母が欲しがっていた財布をプレゼントしました(35000円くらいのです)😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗
    なんかさっき主人に実家に生活費とかお礼の品を
    渡そうかと思うと話したら、
    「いらないよ~むしろどんどん甘えて、
    いっぱい買ってきてもらって❗」
    と言われました。。。
    いや、私の親だから。。。私が言うのもなんだけど、
    失礼でしょ。。。と思いました。

    生活費と(受け取ってもらえなかったら、お礼の品を)あと母には何かプレゼントしようかなと
    思います😊

    • 2月26日
3姉妹ママ

うちは両親共働きですが、1ヶ月里帰りして5万円渡しました!
恥ずかしながらひとり目のときはお礼を渡さず、お礼が必要と考えることもなかったです(--;)
ママリで両親へお礼金渡すと知ったので、いろいろ調べたら3~5万円と書いてましたが、上の子のお世話のことも考えたら5万円でも少なかったかなと思ってます…(--;)

  • ママリ

    ママリ

    つい親には甘えてしまいますもんね😅
    でも2人目のときにはお渡ししていますし、
    ご両親も嬉しかったと思いますよ😊

    • 2月26日
まーさん

うちは離婚して母1人暮らしのところに現在里帰りしています。
ネットで1ヶ月2万と書いてありましたが、4ヶ月滞在予定で最初に5万渡しました。
雪国で灯油代が馬鹿にならないので足りないとは思いますが…😂
なので、買物行ったりご飯食べに行くときは私持ちにしたりしてます💡
足りなくなったらまた渡そうかなくらいに考えてます。

  • ママリ

    ママリ

    確かに冬は暖房にかかる費用、夏はエアコンなど、
    季節にかかる電気代ってありますよね。
    私は関東圏内で、4,5,6月くらいに帰るので、
    特別かかりそうなものはないですが、
    母にかかる負担などを考えて渡そうかなと思います💦

    • 2月26日
えりてん

切迫早産の危険があったので、里帰りの予定を少し早めました。
出産前1月半、産後1ヶ月お世話になりました。

実家とはいえ自分は嫁に行った身なので、生活費として5万円と商品券1万円分を渡しました。
切迫早産の可能性があったため最初のひと月は自宅安静で、家事は母に任せっきりでしたが、正産期に入ってからは家事もできるだけ手伝うようにしました。

結局、出産祝いとしてそれ以上の額をいただいてしまったのですが…^_^;子供から現金をもらうのは抵抗がある親御さんも多いかと思うので、生活費を渡してみて断られたらお礼の品にしてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    私も切迫早産の可能性があり(明日病院で診てもらう予定です💦)里帰りが早まりそうなのです💦
    みなさんのご意見を聞かせていただいて、
    生活費を渡す方向でいこうかと思います😌
    もし受け取ってもらえなかったら、お礼の品にしようと思います😌

    • 2月26日
  • えりてん

    えりてん

    早産にならないといいですね💦
    私も30週の健診で切迫早産て言われました…結局39週3日で出産だったんですけどね☺️
    早産にならず、元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • 2月26日