※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お仕事

保育園が決まり復帰が難しい状況。前職を辞めた理由について心配。率直に話しても仕事能力に影響はないか不安。

産休中でしたが、保育園が決まりパート先に4月から復帰できる旨を電話したら、人手が今足りていて復帰は難しいとのお話でした。←と回りくどく言われましたが、辞めて他を探して欲しいとの事だと思いました。

就職活動をするに当たって、なぜ前職を辞めたかという聞かれた時に、どう話したらいいものか考えています。素直に話して、復帰できる席はない=君はいらない=仕事できない人という印象にはならないでしょうか?

コメント

Haruki

私も、似てるか、わからないですが…

解雇宣告されました。

私は会社側都合での退職に
なります。

理由は経営困難のため解雇です。
ほんと、産休育休の話ししてての
この話。。ほんとムカつきます笑

次の就職先は
私はありのまま話すつもりです笑

• もんしろ

もんしろ

会社側都合での退職なら自分不利にはならないですね!経営困難...私も似たような感じで、逆に人減らしてるって言われた時は、え?本当に?は?って感じでした😂嘘でしょ絶対ってムカつきました!4月に戻るって言ったのに😡

• 2月26日

産休というのは辞職になるんでしょうか?

別に「出産の為に前の職場は辞めました」と伝えていいかと思います!
別にやましい事ではないですよね😊

「復職しようとしたら私の席がなくて…」って話はいらないと思います✨

• もんしろ

もんしろ

そうですね!素直に話さなくていいですよね🤔でも、今は産休中で辞めてはないのですが、履歴書にはもう辞めてしまった程で書いてしまってバレないですかね?

• 2月26日

退会ユーザー

今の職場にはチキンと辞職を告げてから次に行かれる方がなにかと面倒じゃないかと思います✨

• 2月26日
  • もんしろ

もんしろ

そうですね!今月末に退職という事にしてもらおうと思います🤔

• 2月26日
2人のお母さん

わたしも去年全く同じ立場でした。
アルバイトパートで、保育園決まり戻れます
って連絡した時に、いまパート枠いっぱいで
その時間は厳しいって!いやいや戻るって
こないだ話したよね?ってイラッとしました😂

そして違うところ面接しまくり、
4箇所目で受かりました( ºωº )

なぜ長く○○で働いてたのにやめて
こちらを応募したんですか?
みたいな話された時素直に
戻る話をした時に時間帯があわず
やめさせていただきました!って
言いました!

• もんしろ

もんしろ

同じですね😭イラっとしますよね!
    私は安定期に入った時に、4月には戻りたいって伝えたのから考えると一年以上前から言っていたのにって感じです!
    時間帯が合わず...はいい理由ですね😊使わせていただきます!

• 2月26日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

わかりますわかります〜!
    私も戻るってずっと話してて産まれた時も
    保育園の申し込みする時も連絡して
    入れるといいね〜待ってるよ〜とか
    言われてたのに急いで仕事
    探しましたよ😭

無事お仕事見つかりますよーに🙏🙏

• 2月26日
  • もんしろ

もんしろ

同じ状況ですね😭
    就活頑張ります!

• 2月26日
cinnamon

産休という名目でお休みしたのに戻る場所がないってありなんですかね?
そもそも、産後戻るという約束ではなかったんですか?

まぁでもそんなこと言われて渋々受け入れられるのも気持ち良くないですよね…

新しく求職するときは、出産のため退職で大丈夫だと思いますよ^_^戻れなくなったなんてこと言う必要はないです。

• もんしろ

もんしろ

産後、4月に戻りたいです!と社長に確認したのにですよ💦しかも一年以上前に!腹立ちます😱
    ちなみに今、まだ辞めてない状態での職探しですが、履歴書には出産前に辞めてしまったとウソを書いても大丈夫でしょうかね?それとも3月退職予定として書くべきでしょうか?

• 2月26日
りか

転職求職関係で働いてますが、私個人的には出産で辞めてた人より、産休取ってた人の方が採用しやすいなと感じます。💦

産休で戻る予定だったが、会社の経営が傾き云々とかで新しい場所探してます、の方が私なら好印象です!

ご参考までに。。

• もんしろ

もんしろ

人事関係でお仕事されてるんですね😆なるほどです!水曜日に面接入ったので、上手く言えるといいです‼️

• 2月26日
なななな♪

わー!!まさに私も今その状態です!😂😂😂5月から復帰予定で、子どもも4月から保育園に決まっているので、どうしよーーーとあたふたしてます!何も役に立たないコメントで申し訳ないですが、同じような状況なので思わず…(๑°⌓°๑)お互い良い転職先が見つかりますように!頑張りましょう🤔✨

• もんしろ

もんしろ

まじですか😂結構こんなことってあるんですね💦復帰できるものだと思っていたのに...😳お互い頑張りましょう!

• 2月27日