※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyonfa
子育て・グッズ

認可保育園の結果待つより、確実な認証保育園手続きが良いですか?認可保育園受かったら、認証保育園キャンセル可能ですか?入園料は戻りますか?

荒川区の保育園落ちてしまいました。

認可の2次の結果は13日で入れた場合のみ電話が来ると区役所の方から言われてしまいました。

ですが、今日認証保育園から電話があり4月から入園できるという事で、入園手続きが6日と言われてしまいました。

受かるかどうかわからない認可保育園の13日の合否を待ってるより、入れることが確実な認証保育園の手続きを済ませたほうがいいのでしょうか?

もし手続き後に、認可保育園が受かった場合は認証保育園はキャンセルできるのですか?
入園料は戻ってくるのですか?

初めてのことでよくわかりません。
教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

区役所に確認したらどうですか?😊

認証保育園に、認可が入れたら認可に入れたいのでキャンセルできるのか問い合わせるしかないでしょうね( ̄▽ ̄;)
多分保育園によって対応違うでしょうし、ここでの話が間違っていたら大変なことになりますしね、、。

• kyonfa

kyonfa

ありがとうございます!
    確認してみます。

• 2月26日
いも子

お金がもったいないですが認証保育園の手続きを済ませて13日の結果を待つのがいいと思います。区役所に電話しても合否は教えてもらえないので必ず保育園入れて働きたいのならこうするしかないかと‥😭

• kyonfa

kyonfa

決まるまでは不安で仕方ないですね😫
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • いも子

いも子

決まるまで不安ですよね。。私は二次落ちたのでこれから三次を頼みに行くところです💦お互い認可保育園に入園できたらいいですね!

• 2月26日

認証に確認した方がいいですよ💦

内定した後のキャンセル不可です。と入園申込みの案内と書かれた張り紙に書いてあるところがありました。
都内だと最近そういう認証も増えてるみたいなので、確認した方が確実です😔