※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

24週の妊婦が切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり心配。シャワーは可能だが横になるよう心がけています。頸管長キープのアドバイスを求めています。

現在24週に入りました。
先週の水曜から切迫早産で
子宮頸管19ミリで入院になりました。

入院当初はリトドリン4時間おきの1日6回でしたが
それでもお腹が張り短くなったので
昨日から点滴になりました。

今日の検診で点滴してから
張りは一度も自覚してなかったのですが
15ミリと短くなっていました。

しかし、張りの自覚ないため点滴は
ウテメリンの一番弱いので継続。

たった5日間で4ミリも短くなり
不安で不安で仕方ありません。

せめて28週!とおもっていますが
あと4週間ももつのかとか…

先が見えないし、
大部屋で周りは出産後の人とかが多くて
泣きたいのを必死に我慢してます。


シャワーは毎日可能
トイレ《すぐ隣》は歩いてオッケー

ですが、シャワーは回数を減らし
なるべく横になってようと思います。

どう過ごせば頸管長キープ出来ますかね(இ௦இ)

もし良ければアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は26週で22ミリでした。
すぐに実家に帰り寝たきり生活三日目に
再受診すると27mm。
そこから1週間
ご飯とトイレだけに立ち
寝たきりでシャワーも週一くらいのつもりで
入らず過ごしました💦
今日27週で40mmになっていました!
お腹の張りは1時間に1度程ありますが
伸びていてびっくりしました😫✨

  • ももも

    ももも


    コメントありがとうございます!

    自宅安静ということは
    飲み薬だけで対応ですか?

    27週で40ミリまで戻ってたんですね!
    すごい…羨ましいです(இ௦இ)

    シャワー週一でも私も全然我慢するので
    なんとか現状維持したいです(。ŏ﹏ŏ)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウテメリン3錠で様子見でした😻
    もももさんもゆっくり休んでください( ノД`)
    お互い正産期まで頑張りましょう( *´꒳`* )

    • 2月26日
  • ももも

    ももも


    3錠でそれだけ伸びたなら
    もう安心ですね❤︎

    ありがとうございます(。ŏ﹏ŏ)

    頑張ります(>人<;)

    • 2月26日
ぽす

早くからの入院でとても不安ですよね💦
私は24wからでもう少しで退院も見えてきました😵
私の場合中途半端に頚管が開いてて、くっついてる部分は6ミリでした
26wからずっと点滴マックスですが今34w25ミリです!
とにかく安静あるのみです。張りが怖い時はシャワー入ってないです。
便秘も注意してくださいね。
精神的にもとても辛いと思います、頑張りましょうね(´;ω;`)💦

  • ももも

    ももも


    コメントありがとうございます!
    もー不安で押しつぶされそうです(இ௦இ)

    モグ太郎さん入院10週間過ごされたんですね。お疲れ様でした(இ௦இ)
    34週まで長かったですよね(இ௦இ)
    ママが頑張ったおかげでもうすぐで元気な赤ちゃん会えますね❤︎

    6ミリだったんですね!
    それは何週の頃ですか?

    私も点滴増やしてもらって全然いいので
    とにかく長さをキープしたいです(。ŏ﹏ŏ)

    シャワーは控えたほうがいいですよねやはり。昨日までは毎日入ってましたが怖いのでやめます(இ௦இ)

    便秘も大敵ですよね!
    お薬飲んでかろうじて今は大丈夫ですが、
    とにかく頻尿ですぐトイレ行きたくなって
    なかなか横になってられません(。ŏ﹏ŏ)

    赤ちゃんのために頑張ります!

    • 2月26日
  • ぽす

    ぽす

    頻尿わかります、、( ; ; )
    でも必要な事なので、大丈夫ですよ〜
    24w入院時が6ミリでした。
    23wで26ミリだったのでもうこれはダメかもなんて考えましたが
    今はまた戻った感じですね!
    ストレス大敵ですから周りやここで愚痴ったり
    逆に暇があるときしか出来ないことをやってくださいね。
    私はメルカリで安く漫画買って読んだりしてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

    • 2月26日
  • ももも

    ももも


    お返事遅れてすみません!
    おはようございます☀

    26→6ミリはすごく不安になりますよね(>人<;)それでも持ちこたえてくれて本当に良かったです(இ௦இ)
    そして私もそれに続きたいです本当に。笑

    漫画私も読んでます(๑>◡<๑)
    どうしても心配性ですぐ検索しては落ち込んでを繰り返してるので
    ストレスにならないように頑張ります!
    にしても先は長い〜笑笑

    • 2月27日
schan

一人目の時に27週から頸管7ミリ子宮口3センチお腹の張りなし。
で、即入院。

絶対安静で、シャワーも、週2回まで。と制限付き。

先生や、看護士さんからは、
絶対安静。
便秘の時は薬出すからちゃんと出してって言われて、約2ヶ月入院しました。
そして、37週で出産しました。

現在二人目妊娠中一人目の入院のこともあるので、今から出来るだけ安静に過ごしなさいと言われてます。


ストレスや不安も出て来るかもしれないですが、差し入れ大丈夫なら、たまには好きなもので、息抜き来て下さい。

  • ももも

    ももも


    コメントありがとうございます!

    27週から37週まで持ったのですね。
    皆さんのコメント本当に励みになります。

    入院中の移動は車椅子でしたか?
    点滴も強いのしてましたか?

    シャワーしなくても
    全然平気なので
    安静をとります(இ௦இ)

    便秘の薬は飲んで一応毎日出てるのですが
    水分も大事だと思いとってると
    頻尿でトイレ歩行が増えて
    本末転倒です(>人<;)笑

    お二人目妊娠されているのですね❤︎
    それは先手打って安静にしたいですね!

    はい!差し入れ食べて頑張ります!

    • 2月26日
  • schan

    schan

    点滴は、MAXまでは、いかなかったですが、少し強くなりましたよ。

    移動は距離あると要車椅子でしたが、私の部屋の切迫早産の方車椅子の方緊急帝王切開になってる方多かったので、願掛けじゃないですが、車椅子出来るだけのらずに過ごさせてもらいました。


    水分大切ですよ!ちゃんと体の中循環させていた方がいいと思いますよ!
    私は夏の入院だったので、毎日2リットル以上のお茶飲んでました。
    めっちゃトイレはいきましたよ。

    大丈夫だと信じて入院乗りきって頑張って下さい。

    • 2月26日
  • ももも

    ももも


    朝にお返事すみません!
    おはようございます☀

    点滴強くはなったのですね。
    なぜかうちは張りを訴えても落とすスピード?を速くはしてくれても
    強くはしてくれず…
    他の方見てると私より長さあるのにもっと強いのを点滴して長さキープしてる人がほとんどでモヤモヤしちゃいます(。ŏ﹏ŏ)

    先生にお任せするしかないですけどね…
    次回の内診が恐怖しかありません。

    車椅子ジンクス!
    そうゆうの信じちゃいます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    実際乗らずにさとさんは行けたので
    良かったですね❤︎

    水分は頑張ってとります(๑>◡<๑)
    ですね!信じて祈って頑張ります!
    アドバイスありがとうございました★

    • 2月27日
M

私は22週に入院になりましたが
とにかく動かなかったです!
シャワーも一日置きでした!
入院中頸管がのびることはなかったです!
けど短くなったりもしませんでした!
子宮口が柔らかくなっていたり開いて来たりしてないから
シャワー毎日可能なんだと思うので
あまり考えすぎ安静に頑張ってください!

  • ももも

    ももも


    ありがとうございます!

    やはり動かないことが一番ですよね!
    あんまり動いてないつもりでしたが…
    今まで以上に安静にしたいと思います(>人<;)

    子宮口は残念ながら
    柔らかめと指摘されました(இ௦இ)
    けどシャワーはいいそうです…。

    Mさんももう少しで正産期ですね❤︎
    応援しています!!

    • 2月26日
Ma

はじめまして♡!
1人目は32wで頸管20ミリ、子宮口2センチでした!1w後には頸管は変わらず、子宮口3センチで36wで点滴外してそのまま分娩でした(^^)
2人目は26wで35ミリあったのですが、28wの検診で15ミリ切っていて大学病院へ救急搬送されました( ´∀`)子宮口1センチ程だったかなと、シャワーは張る日はNGがでて、基本2日おきから3日おきでした_| ̄|○30w頃から10ミリ切っていて子宮口も3センチでしたが、36wで点滴外して、その日の診察で子宮口4センチになっていましたが、生まれず、帰せる状態ではないから生まれるまでいてね!と言われて、下界に出られると思っていたのでショックを受けたのはまだ覚えています!笑!結局、37wでの出産でした(^^)
今回、3人目で初診から既に予備軍と言われています(*´ω`*)

インスタで切迫早産入院中で検索してお友達作っていました♡!マタニティライフは辛い、寂しいことばかりでしたが生まれてしまえば忙しいので休息くれたのかなと思って頑張ってください♡♡♡

  • ももも

    ももも


    はじめまして❤︎
    お返事遅くなりすみません!

    細かくありがとうございます❤︎
    めっちゃ参考になります!

    お子さん二人とも切迫からの36.37wまで
    持ったのですね!
    私も10週持ちこたえてくれたら34週での出産…それでも本来早いですが
    今は未知すぎて夢のまた夢です꒰꒪д꒪|||꒱

    けど出来ることはして、
    日にち稼ぎたいと思います!

    3人目のお子さん予備軍ですか❤︎笑
    けどM aさんの体はしっかりもってくれそうですね(๑>◡<๑)

    インスタ調べてみます!
    そうですね❤︎思いっきり今はグータラします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    ありがとうございました★‼︎

    • 2月27日
さくら

はじめまして♡
私もいま切迫早産入院中で、毎日不安と戦っています(> <)
今日で妊娠31週突入しました❗️

私の場合は、23週で25ミリと診察され、一週間の自宅安静になりました。仕事を休み安静にしていたつもりでしたが、特に張り止め内服も出ずに過ごした結果24週で20ミリ、緊急入院となりました(´・ω・`)
初産なので、その時は張りの自覚も子宮頸管についても知識がなく、安静にしてたのに何で…と、本当に不安でした💦
入院後はウテメリン点滴2A20mlからスタートして、食事トイレ以外はひたすらベッドに横になっていましたが25週で15ミリに…( ;O; )

もももさんの、大部屋だから声を上げて泣きたいのを堪える辛さがよく分かります!まさに私もそうでした😣

その後、また20ミリに戻ったりもしましたが、26週でNICUのある病院に転院しました。
今までは内診が週に一度、あとは点滴やモニターのみ…だったのが、病院を移ってからは毎日の内診、洗浄になりました!

子宮頸管を毎日測定するようになり、いかに頸管が不安定か分かりましたよ〜(´・ω・`) ★
悲しいことに頸管は一度短くなると伸びたとしても、くっつく力は弱くなるそうです…。なので現状維持することが大切かと!

ここ最近の測定値だけでも、
21→13→19→18→21→25→17
と変動が激しいです😂

すごく短くなったとショックを受けた次の日には、また20ミリ超えてたり…
反対に突然短くなってたり…
私の場合、お腹の張りは特に変化がないので先生いわく頸管測定は結構誤差が出るらしいです💧
直前にお腹が張ったとか、尿の溜まり具合、エコー挿入の深さ、測定する先生のクセ…などでどうしても誤差は出るらしいです(´._.`)💔

ちなみに昨日20ミリだったのに、今日は14ミリでしたよ( ´・・)ノ(._.`)

先生は誤差に慣れていても、妊婦としては一喜一憂しますよね😭★
そんな私も何だかんだ平均20ミリを1カ月半維持できて、31週を迎えることができました(> <)

点滴は現在2A30mlまで上がっていますが、それでもまだまだ上げる幅はあるそうです(笑)
副作用が強いと聞く、もう一種類の点滴もあるそうです(笑)

私も変わらず不安な気持ちと戦っています!1日が恐ろしく長く感じますし、もももさんと同じ週数の頃は毎日泣いていましたよ(> <)

いまは病棟内歩行可能ですが、基本的にはベッドの上で過ごしています。
面会が来ても基本的に体は起こさず、骨盤高位の姿勢とか色々やってみています♡笑

お互い無事に出産できると良いですね😣💕

似たような境遇でしたので、ついつい長文になってしまいました!💦

  • ももも

    ももも


    コメントありがとうございます(இ௦இ)

    今さっき診察あって
    測ったら6ミリになってました。。

    シャワーもシャンプーも自主的に控えて
    寝ることに徹していたのに
    この結果…大泣きしてしまいました⤵︎

    泣いてしまったので
    先生も今すぐ生まれるわけじゃないから〜とか
    臨月まで行ける人もいるよ〜とか
    おっしゃってくれたのですが
    それに私が当てはまる保証もないし
    もう絶望的です(இ௦இ)(இ௦இ)


    大学病院なのでフォローは大丈夫だと思いますが
    お腹の子が元気な分
    私の体のせいで本当に申し訳ないです…

    私もお腹の張りがNSTでも出てないので
    点滴は1A35でしたが
    お願いして1A40にしてもらいました。

    目標28週でとにかく安静に頑張ります…

    • 2月28日
  • さくら

    さくら


    突然、思わぬ数字を言われると本当に本当に辛いですよね…。

    ストレスは良くないとか置いといて、とりあえず思いっきり泣いてください(> <)💦

    気休め程度ですが、入院中お話した方などで、子宮口が数センチ開いていた、赤ちゃんの頭が見えていた、破水してしまった、などの話も聞きますが、そのまま週数経過できている妊婦さんも沢山います!😣

    先生の言葉や自分の体を信じて、頑張りましょう!!!

    • 2月28日
  • ももも

    ももも


    ありがとうございます(இ௦இ)
    1週間で13ミリ短くなり…一度も伸びることなく減っていくばかりで心の線が切れちゃいました💦

    そうなのですね(இ௦இ)
    ここでコメントくださった皆さんも
    同じ長さから持ちこたえた方が沢山いらっしゃるので
    それを励みに頑張ります(。ŏ﹏ŏ)

    さくらさんのコメントで
    落ちまくった気持ちが少し楽になりました!

    ありがとうございました(இ௦இ)

    • 2月28日
nyonsama836

私は子宮頸管21ミリで入院したことがありますが、シャワーは殆どは入れませんでしたよ(´ω`;)一週間は入れなかったですねー。子宮頸管自体は少し伸びたり縮んだりってかんじでした。とにかく動かないでトイレ以外は横になってるしかないですねー(>_<)

  • ももも

    ももも


    ありがとうございます(இ௦இ)
    今診察したら数ミリ伸びてましたが
    全然安心できる長さじゃ
    ありませんでした笑

    シャワー入れなかったんですねー!

    先生には
    入っても良いよーと軽く言われてしまいました。笑
    自主的に
    けど心配なのでやめときますと言いました←可愛くなさすぎる患者ですね(。ŏ﹏ŏ)

    動かずベットで横になり続けます!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    先生や病院によって、安静レベルが違うんですねー(´ω`;)💦
    私は最後の方はシャワー浴びたいと何度も先生に訴えましたがダメの一点張りでしたよー😭トイレと食事以外はとにかく寝るしかなかったです(;ω;)
    その後36wで退院して一週間内服で自宅安静、その後正期産になって動いてOKが出たのに今度はなかなか産まれなかったですね💦
    結局破水したのに陣痛こなくて促進剤で38w5dで産まれました(´ω`;)安静生活は一体なんだったの???というかんじでした(⌒-⌒; )
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 3月2日