※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

5時~6時にお風呂と授乳後、夕方に眠くなるが、寝かしつけが難しい。寝る前の習慣をつけて布団で寝かせたいが、抱っこ紐での寝かしつけが腰痛。子供が泣くと抱っこしてしまう。眠りが浅くて苦労している。

5時~6時にお風呂に入れて、授乳したあと(最近は遊んでばかりでほとんど飲みません)少しグズり、日によっては30分くらい眠ったり、機嫌よくしていたり…なのですが、7時前後に眠くてギャン泣きし始めます。
今は抱っこ紐で抱っこでうとうとしてからそい乳で寝かしつけています(縦抱きじゃないと反り返って泣いて暴れるため)
ギャン泣きする時間が夕飯の時間と重なってしまいばたばたするのですが、子どもが気持ちよく眠れるようにするには、“寝る前の絵本やマッサージ”など寝る前の習慣をつけると布団でそのまま寝るようになりますか?
抱っこ紐での寝かしつけで腰痛になってしまい…
しかし泣かれると周りにも迷惑だしかわいそうですぐ抱っこしてしまいます。
さっき横抱きでゆらゆらしたのですが反り返って泣いて怒り、眠りも浅くて…今も抱っこしながらの投稿です(笑)
トントンは余計興奮してしまい、手足がバタバタするのでおくるみしましたが、「思うように動かない」とこれまた怒ります。

コメント

海月

うちは6時ご飯の
7時お風呂です(◦ˉ ˘ ˉ◦)
8時半~お布団です。
絵本、添い乳です。
入眠儀式はあるといいって
いわれてやってますが
兄ちゃんは昔からずっと
寝ない子で同じ事をしても
日によって寝たり寝なかったりですね(笑)

ご飯準備のときに黄昏泣きしてる
時はおんぶで準備してますが
腰痛きますよねー(´。・д人)シクシク…

人もいないし、
ズボンの上からサラシまいたり、
シップしてます。

• たあ

たあ

8時半まで、お子さんはぐずぐずせずにしていますか?
    うちは眠くなるとおっぱいも拒否、縦抱きしか受け付けなくなるので入眠儀式できずに、子どもが泣いたら「はいはい、寝るよー」って感じになってしまいます。
    時間もまちまちで、子どもに合わせてしまっています。
    泣いたらとりあえず暗い部屋に行き、オルゴール始めてみたのですが…

• 2月26日
  • 海月

海月

してる時もありますね。
    でも、兄ちゃんの着替えや
    湿疹ありで念入りにクリームぬってるのでグズグズ泣いてる時もあります。
    グズグズだったら
    はーい。
    もーちょいーとかの声掛けだけで
    もうやばいぞ!って
    ギャン泣きになったら
    おんぶしたりします。

いないいないばあの
    くまちゃんの絵本とか好きなので
    布団に入って
    それよんだり、兄ちゃんの
    恐竜の図鑑読んでると何気に落ち着き
    とりもどして指しゃぶりしたり
    してるときもあります(⊙ꇴ⊙)

• 2月26日
  • たあ

たあ

お兄ちゃんがいると1人にばかりかまっていられませんものね、二人の子育てお疲れ様です!
    うちも気分を変えるような何かをしてみればいいのかな?ありがとうございました!

• 2月26日
  • 海月

海月

歌を歌ったり、だましだましです(笑)
    お風呂も急げば8時にお布団いくことも
    できます‎|•'-'•)و✧

• 2月26日