※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama◡̈♥︎
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶洗いについて、赤ちゃん用洗剤と煮沸をしているが、普通の洗剤に切り替えたい。他の方は何ヶ月まで使っていたか、免疫力など気になる。

現在10ヶ月の子供がいます。
私はいつも哺乳瓶を洗うとき、未だに赤ちゃん用の洗剤で洗って煮沸までしているのですが、みなさんはどうしていますか?または何ヶ月まで使用していましたか?
正直普通の洗剤より値段も高価なのでそろそろ辞めたいのですが、一応まだ赤ちゃんなので免疫力など気にしてしまいます。

コメント

あおママ☺︎♡

離乳食始まったあたりから普通の洗剤で洗ってます✨
ちなみにキュキュット泡スプレー使ってます😊

• はるmama◡̈♥︎

はるmama◡̈♥︎

返信ありがとうございます!
    キュキュット泡スプレー、外出先で役立ちそうですね( ᵒ̶̶̷ᴗᵒ̶̶̷ )
    私もさっそく使ってみようと思います💕

• 2月26日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

楽ですし汚れもちゃんと落ちますよ!✨
    泊りがけで出かける時も便利なので必需品です😆
    ぜひ使ってみてください★

• 2月26日

はるmama◡̈♥︎

いい情報ありがとうございます😊💓

• 2月26日
マヤ

消毒は離乳食を始めるタイミングで辞めました!

何でも口に持っていくので哺乳瓶だけ消毒してても無意味ですから😅

はるmama◡̈♥︎

確かに、毎回洗うのも面倒ですし、哺乳瓶だけ消毒してても意味ないですもんね😅

• 2月26日

離乳食が二回食になってから、消毒やめました。
色んなものを舐めたり触ったりし始めた時点で、もう消毒とかしなくてもいいや。って思い始めたので。
6〜7ヶ月辺りから消毒に関しては雑になりました(⌒-⌒; )

はるmama◡̈♥︎

それで何も起きていなければ哺乳瓶だけわざわざ消毒する必要ないですよね(^ω^;)
    家にいるとき以外はお湯でゆすぐだけになったり私も最近は雑になってきました💦

• 2月26日
Ymama

5ヶ月の子供がいますが洗剤分けたことないです😅よくすすけば問題ないのと病院でも普通の洗剤だったので💦煮沸は離乳食が始まったら毎回はしなくても大丈夫みたいなので1週間に1回ぐらいのペースでしかしてません😅おもちゃやら紐やら口に入れるようになったので哺乳瓶だけ消毒してても意味無いかな?って思ってます💦

はるmama◡̈♥︎

確かに、よく考えたら哺乳瓶だけ消毒してても無意味ですよね😅
    お値段もお高いですし、そろそろやめようと思います😅👍

• 2月26日
まゆきち

私は5ヶ月ぐらいまでは赤ちゃん用を使っていましたが離乳食を始めた6ヶ月から普通の洗剤で洗ってましたよ。

はるmama◡̈♥︎

ちなみにスポンジは大人と子供で使い分けてますか?

• 2月26日
  • まゆきち

まゆきち

一歳になるまでは分けてました。

• 2月26日
ぷっくる

私も洗剤は赤ちゃん用の洗剤を使っています。
大人と同じ洗剤でも良いみたいですが、瓶の底に泡や洗剤が残っていたら嫌だなー、と、思うのでミルクを飲まなくなるまで使い続けます😊

消毒は5ヶ月でやめました。
色んなものを口に入れるので瓶だけ綺麗にしてても意味無いよね💦と、思ったのと主人も、あまり綺麗にしすぎて菌に弱くなっても困るしね💦と、言ってたのでやめてます。

はるmama◡̈♥︎

私も洗う時は念入りに汚れを落としてから飲ませています!
    確かに哺乳瓶だけ消毒してても無意味ですよね😅
    少し神経質になりすぎていたみたいです😅

• 2月26日
みゆりん

こんにちは!
一人目はやはり神経質になってしまい
洗剤はある程度して普通の洗剤使っていましたが消毒に関しては
哺乳瓶やマグ、食器スプーンにいたっても全て毎回行なっていました!
おもちゃに関しても口に入れそうなものは常に消毒していました‼︎
そのお陰かはわからないですが
産まれてから一度も大きな病気にはかかったことありません!(インフルやウイルス性の風邪等も)

はるmama◡̈♥︎

やっぱり一人目のお子さんだと自然と神経質になってしまいますよね😅
    私もお皿やスプーンなど口に入るものは全て消毒していて、哺乳瓶はなおさらミルクを通して胃に入るものなので毎回きちんと消毒してました!
    息子も生まれてから一度も風邪やインフルエンザにもなった事がありません!
    もしかしたら関係あるのかもしれませんね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 2月26日

アラウ使ってます💗ミルトン消毒は1歳までしてました✨

はるmama◡̈♥︎

アラウ、よく耳にします👂
    私は家に居る間はピジョンの哺乳瓶洗いで洗ってからレンジで使えるスチーム消毒ケースを使って消毒しています☺️
    一歳過ぎたらさすがに辞めてもいいかもしれませんね👌

• 2月26日