※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

双子妊娠の方は、一般産院と大きな病院(NICU完備)の選択に迷っています。どちらを選ぶか、いつ頃決めたら良いでしょうか。

双子妊娠/出産された方
一般産院(個人みたいな病院)と大きな病院(NICU 完備など)、どちらをどのようにいつ頃選んだり、決めたりしましたか?
まだ双子だとわかったばかりで迷っているところです。

コメント

twinsmama

個人に通っていましたがそこでは
産めないとのことで大学病院に
紹介状書いてもらいそちらで
産みました!!!やはり大きいのと
なにかあったときに対応してくれるので
安心できましたよー!!

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    病院側からそういった反応があったんですね!直接病院に聞いてみたほうがよさそうですね。

• 2月26日
  • twinsmama

twinsmama

聞いてみた方がいいと思います!

• 2月26日
tinytiny

私は総合病院でNICUありました!
無いところにすると万が一の時にNICUある病院に転院すると大変そうなので‪‪💦‬

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    初めからNICU の病院に行かれましたか?定期検診もずっとその病院でしたか?

• 2月26日
  • tinytiny

tinytiny

最初は個人だったんですが、
    双子ちゃんを発覚した時に総合病院を勧められたのです。
    それから総合病院でした。
    出産して双子ちゃんすぐNに入院でしたので総合病院でよかったと思いました!

• 2月26日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    そうだったんですね。検討してみますね!

• 2月26日
あみ

私は初め個人の病院に行っていましたが、そこでは双子は必ず帝王切開だと言われたので自然分娩できる病院を探しました!17wくらいで紹介状を書いてもらって、自然分娩ができる大きな総合病院に行き診てもらってそのまま分娩の予約をしました!でも総合病院は妊婦健診を平日しかやっていなかったし、特に問題もなさそうだから30wくらいまでは個人のとこでも大丈夫だよと言われたので、結局28wくらいまでは個人の病院で診てもらい、その後正式に総合病院に移りました😌
妊娠期間は本当に何もなく、健康妊婦でしたがやはり早めに産まれて低出生体重児だったのでNICUなどお世話になりました!総合病院で良かったと思いました!

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    やはり病院に相談してみてからの方がよさそうですね。
    私の場合、市が変わってしまうので検診費用等の負担額も変わる可能性もあって。

• 2月26日
コルン

上の子たちは個人なのですが、うちも双子だとわかった時に管理入院とかのことも考えて近くの大きな病院に10週の時にしました!
そこでは帝王切開だけだったのですが、元々逆子で赤ちゃんも2000なかったので、NICUがあるとこで良かったと思いました。

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    やはり双子だと管理入院とか考えますよね。
    すでに大体の範囲で言われているので、覚悟しているところです。
    どのくらいの大きさまで育ってくれるのかにもよりますし、やはり慎重に考えますね。

• 2月27日
saaaafu

うちはもともと個人病院にかかっていましたが、双子とわかって、即隣の市の総合病院に紹介状持って行かされましたよ。やはりNICUがあった方が安心です!どこの市町村かにもよると思いますが、私の場合、隣の市でも補助券そのまま使えましたよ。

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    病院側とも相談してみようと思います。

• 2月28日