※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

父が投資で700万失い、祖父から500万支援。父は借金あり。祖父は土地贈与し、地元に戻るよう求める。帰りたいが、旦那や家族事情で悩む。皆さんならどうしますか?

みなさんだったらどうするかお聞きしたいです。

私は一人っ子です。旦那は長男です。
実家は石川県。愛知に2年前に嫁いできました。
旦那の育ちは私と同じ県なのですが
旦那の母の地元は愛知なのでそういう理由で
旦那の家族と同じタイミングで越してきました!

去年、私の父が52歳で公務員を自主退職しました。
それからというものネットで投資?してるのか
わかりませんが700万ほど失ってます。
祖父のところにも請求が来ており祖父の方からも
500万出してることを昨日告げられたそうです。
プラスまだ借金はあるらしいです。
誰が何を言っても父は聞く耳持たずです。。
祖父は変な話、祖父がもし亡くなった時
払えなくなって土地までとられるになりかねないと思っていて、
私達夫婦に土地を贈与したいそうです。
そのために私達家族に地元に戻って来てほしいと
言われました。

正直祖父は独り身で寂しい思いをしてると思うし
私自身帰ってあげたい、帰りたいと思ってます。
だけど旦那もやっと仕事慣れてきたとこだし
旦那家族のこともあるだろうし、長男だし…
どうすればいいかわかりません。
旦那は子供が幸せならどっちでもいいよと
言ってくれてますが本心はわかりません。
みなさんだったらどうしますか?

母は事情で離婚は考えていません。
本当は父が変わってくれればそれで終わりなのですが
そうともいかないので悩んでます。

コメント

ゆ

乱文で申し訳ないです。

しまじろー

贈与だけ受けて、愛知にとどまるのは不可能ですか?

お祖父さんの気持ちも分かりますが、世帯が引っ越すって大事ですよ。

仕事も探さないといけないんですよね?

お祖父さんがそのへんの面倒までみてくれるんなら、話は変わりますが…

  • しまじろー

    しまじろー


    大事→おおごと、です。

    • 2月26日
ケーキ大好き

土地を取られかねないから土地を譲りたい!で、土地をもらっても大丈夫なものなんですか?💦詳しくはわからないですがおじいさんの所にも請求が来たりするのなら、土地を譲ってもらったとしてもお父さんが借金をやめない限り後々ゆちさんたちの所に借金の負担が来ないとは限らないですよね?

あすか

お父様が目を覚ましてくれれば1番いいですよね😢
土地を贈与してもらったからといってその土地に必ず住む必要もないですし、それこそお父様にこれからの自分たちの生活を乱されるのは違うと思います💦
土地の活用の仕方は色々ありますので、お祖父様の話を伺いながら、また今はお祖父様が死んだ後の事メインではなくて、今の相談を聞いてあげるのが一番ではないでしょうか☺️

ようよう

私は土地の贈与は受けてもその家には住まないと思います。

祖父が亡くなった後、その家に住む人はいますか?
誰かがいてそれを守るための贈与をおじいさまが望んでいるのであれば、資産を守りたいという気持ちの部分でも理解できるのですが
おじいさまが亡くなった後、だれも住まないのであれば、よほどの事情がない限り、それを亡くなった人の意向として土地を維持し続ける必要はないのかと思います。

ゆちさんのお父さまに財産を渡したくないのか、今住んでいる家を絶対手放したくないのか…


少なくとも私は、土地の所有権を渡す、あとはお前の裁量でなんとでもしていい、父から死守しろと言われる贈与なら受けますが、
贈与の代わりに住め、というものでは受け付けないと思います。