※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
子育て・グッズ

2人目が欲しいけど、主人が出張が多いので1人での子育てが心配。寝かしつけやお風呂の対処法や、他に大変なことがあるか教えてほしいです。

2人目や3人目がいる方で、ご主人が出張が多い方や、週1くらいしか帰ってこない方、2人目が生まれた時の寝かしつけやお風呂はどうしていましたか?

そろそろ2人目が欲しいのですが、主人が出張が多くほぼ1人の子育てになります😰

ちょっと未知の世界なので、先輩方がどうしてるか聞きたいです!

寝かしつけやお風呂以外で大変なことはありますか?

コメント

ラブラブ

ワンオペ育児は大変みたいです。

やも

上が1歳6ヶ月、下が2ヶ月の年子の子供がいます。

お風呂は下の子を柵を上げたベビーベッドに置いて、先に上の子と一緒に入って自分と上の子のお風呂を済ませて、
私はバスタオル1枚の状態で上の子の塗り薬と着替えをさせて、
その続きで下の子の服を脱がせてお風呂いれてます😄
下の子はだいたい10分以内くらいで終わるので、その間上の子は録画したEテレとか見せてます😵
全部終わって私もパジャマに着替え終えるまで、だいたい1時間くらいです(^^)

どちらかが泣いてる日も多々あります。仕方ないです😅

• piyomaru

piyomaru

なるほど、、、
    想像したら大変そうだけどやれそうです!😆

泣かれるのはもう、ほんと、仕方がないですよね、、、!

ちなみに寝かしつけはどうしてますか?(><)

• 2月26日
  • やも

やも

寝かしつけは、さぁ寝かせよう!としても全然寝なくてコッチが疲れるので(笑)、
    上の子が眠たそうにしたら速攻お気に入りのぬいぐるみを持たせて、いつもの同じ曲のオルゴールをかけて、いつもの毛布を触らせてると自然とウトウトしてくれます😆
    オルゴールは、よくあるミッキーとかミニーとかのぬいぐるみのやつです😂
    寝かしつけの時間は19時の時もあれば23時の時もあります😖良くないとは分かってても、本当仕方ない時あります😳💦
    上の子もまだ多いときは1時間毎の夜泣きがあるので大変ですが、、なんとかなります(*´-`)

• 2月26日
  • piyomaru

piyomaru

なるほど!
    寝る時間決めないのいいですね!(^-^)

1時間毎😱
    ほんと、毎日お疲れ様です😰
    尊敬します😣

でも、可愛いお子さんが2人いるの羨ましいです!
    私も2人目頑張ります~😆

• 2月26日
けいこ

出張ではないですがほぼ毎日深夜帰宅の夫。男子3人ひとりで育てています♪大変なこと…ん~洗濯物かな(*´艸`)量がハンパない。寝かしつけはいつも絵本読んだら寝るがルーティンになってるので特に大変でもないかな。大変!って思うとなにもかも大変だけどマイペースでできるしにぎやかで楽しいですよ

• piyomaru

piyomaru

洗濯物確かに凄そうです、、、
    新生児の頃はどうしていましたか?

夜泣きや、授乳で上の子起きたりしませんでしたか?😣

• 2月26日
  • けいこ

けいこ

上の子達は寝たら起きません(๑´ლ`๑)笑♡でもあんまりにも泣く時は別部屋に移動してます。兄弟っていいですよ♪1番上の子7歳ですがパパみたいです下の子4歳ですがしっかりお兄ちゃんしてくれてるし私のお手伝いもしてくれるので3人で赤ちゃん育ててる感じですよ

• 2月26日
  • piyomaru

piyomaru

私も賑やかな家庭憧れだったので、うらやましいです!😆

やっぱり3歳くらい空いたらまだ楽ですかねー?😆

私も頑張ろー😆

• 2月26日
  • けいこ

けいこ

どうしても下の子に手がかかりますが私は上の子の育児すんごく頑張りました٩(๑> ₃ <)۶♥下の子たちはお兄ちゃんのマネをするので微笑まし~く見守っていられますよ♪

• 2月26日
yrkhmy

うちの旦那は週一の休みで、帰りは毎日夜中0時前後です。お風呂もご飯も寝かしつけも1人でやってます。
ただ育休中で娘が日中保育園に行っているので助かってます。ご飯作る時に遊んでとせがまれたりして大変ですが、なんとかやっています。
私自身が体調悪い時は大変でしたが、そう頻繁にある事ではないので。。
ただ、家は三学年差なので上の娘も小さいながらに赤ちゃんがいることを理解しようとしてくれてるからなんとかなりますが、これが年子だったら、娘が保育園に通ってなければと思うとゾッとします。笑
土日は天気がいい時は子供二人連れて公園に行ったり、児童館に行ったりしてます。
産後も里帰りせず、子供達と過ごしましたが、なんとかなります。笑
私がズボラな性格なので、適当に楽しんでできてます。
家事が出来なくても「まぁ、いいや」と神経質にならないようにしています(*´∇`*)

• piyomaru

piyomaru

確かに保育園と3学年差ならなんとかいけそうです!

私は専業主婦なので、保育園は一時保育になってしまうのかな、、、?😰

夜中も1人なのですが、頻回授乳や、夜泣きで上の子が起きたりとかは無いですか?😰

また、寝かしつけはどうやっていますか?😰

• 2月26日
  • yrkhmy

yrkhmy

今のとこ夜中に2人同時に泣かれたことはありません。
    ただ、下の息子が新生児の頃からよく寝る子で、夜中起きても2回。1ヶ月過ぎたら朝まで寝てくれることの方が多く、とても助かりました。笑
    寝かしつけは、息子に抱っこで寝る癖を付けないように、新生児の頃から添い寝して手を握る、トントンする、子守唄を歌うなどして寝かしつけてきました。その間、娘が「こっち向いてよー。ギューしてよー」と泣かれることもありますが、「ママの背中にペッタンしてて」など言って少し待って貰って、息子が寝たらいっぱいギューしてあげてます😊

• 2月26日
  • piyomaru

piyomaru

なんと!
    よく寝る子、良かったですね!
    こればっかりは、個人差ですから生まれるまでわからないですよね😰

娘さんも、待っててくれるの偉いですね😆

ワンオペも大変そうですが、なんとかなるのかな~
    私も2人目がんばります~😆

• 2月26日