※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0037
お金・保険

賃貸アパートの壁が薄く、生活音でストレスを感じている。マイホームを建てるか悩んでおり、不安やローンのことが心配。建てる際の不安や覚悟についてアドバイスを求めています。

お世話になってます、カテ違いだったらすみません。

今現在賃貸アパートに住んでいて、壁が薄いのか生活音が筒抜けで上には小さいお子さんもおりバタバタと走っており、自分も子どもが小さく冬のため家にこもってる事が多くかなりストレスを感じています。

それでもなんだかんだと今年の夏に住み始めて二年経つため更新するくらいなら引っ越すかと旦那と話していた所、いずれ…と考えていたマイホーム話が沸き、トントン拍子に進みかけてて戸惑っています。
(いい土地があったため話が進んでいく)

もうすぐ30になる年ですし、転勤などもなく、何もない限りここに住み続ける事になると思うのでいずれ(漠然と2.3年のうちにと思ってました)と考えるなら今建てて問題ないと思う反面、「え、今?大丈夫かな?」という気持ちや数十年背負うローンの事など考えたら何だか不安になってしまって…(笑)

マイホームを建てた皆さんは建てる時不安があったりしましたか?
また、どうやって覚悟を決めたりされましたか?
いいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします(ToT)

コメント

話がトントンと進むときは、きっとおうち建てるタイミングなんだと思いますよ!

うちは建てたくてもなかなかいい土地にめぐり合えず、ローンの仮審査も通らず…諦めて1年経ってマイホームの話もしなくなった頃にいい土地がありますと不動産に言われました。
それから、ローン組むのもすんなり組めたり、旦那の収入も上がったり、です。

建築会社の人にも、マイホーム建てる時期じゃない人には、なにかしら障害が出て途中で話進まなくなる人がほとんどですよーと言われました。
きっと、0037さんはこのタイミングなんだと思いますよー✨

はじめてのママリ🔰

トントン拍子に話が進みかけてるのは初めてくらいに見た物件・土地ですか?
何の知識も情報も無い初心者の状態で、初めて見たような物件が魅力的で憧れて、販売者とかに勧められ購入してしまうのはやめた方がいいと思います。

私自身、マイホーム探し始めて最初の物件凄く魅力的でサインギリギリまで行きましたが、これで本当にいいのか?と主人と話し、迷ってるうちはやめよう、売れてしまうと思うけどまだ他にもいい家は沢山ある、とやめました。
今思うとあの時買ってなくて本当に良かったなと思います。

ミニドラ

うちはアパートに1年住んで土地見つけてすぐに家建てました!
アパートに住んでいたときから家賃払うならローン払った方がいいとずっと思っていたので不安はありませんでした😊
うちは35年ローンで旦那が61歳で返し終わる計算ですが、頑張って繰上げ返済して定年前に終わらせたいと思っています!
なので1年でも若い内からローン払っていた方がいいと思いますよー😊

すぎちゃん

私は、下の人から嫌がらせを受けていましたので、マイホーム建てました。
特に不安はなかったです。
特に旦那がいない日中に暴言が多く、
旦那がいる土日はなかったです。
日中自分が寝れないから静かにさせろでした。
日中は支援センターにでかけてましたが。
夜中に窓を開けて深夜に大声で喧嘩したりしてました。
隣近所は変わった人と思っていたようです。
下の声は上に響くから、あかちゃんの鳴き声とかは聞こえていると思います。あかちゃんが大きくなって、おもちゃなどで壁を叩けば上に伝わります。
戸建てでのびのび育った私は苦痛でしたので、戸建てに引っ越してよかったです。
自分の健康のためと考えたらどうでしょうか?

• すぎちゃん

すぎちゃん

ちなみに、うちは旦那がとしが大きい(45歳)ので頭金1900万+2800万30年ローンです。

• 2月26日