※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

育休明けで家事分担に不安。旦那は限られた家事しかできず、頼んでもすぐにやらない。キャパが広くないため、今後の不安。他の方はどう分担しているか教えて欲しい。

【育休明けの家事分担について】
4月から仕事復帰ですが、旦那が家事を出来なすぎて不安でなりません😂

今出来るのは
・ゴミ出し(出すだけ)
・スーパーの買い出し
・食器洗い
・お風呂洗い
・洗濯(細かく指示しないとネットなどに入れられない、干すのはただつるすような感じ笑)

ゴミ出しと休日のお風呂洗い以外、旦那が自分の役割と思っているものはたぶん無いです😢
しかも頼んでもすぐにやってくれないので、私自身イライラしてしまう事も…😭
自分が未熟なのも承知しています😂

旦那は朝7時半までには家を出て、20~22時に帰ってきます。営業なので気合いがあればたまに19時とかに帰れる日もありましたが本人とお客さん次第です。

私もすごくキャパが広いタイプではないため、あまりに自分に負担が偏ると絶対にイライラして喧嘩してしまう気がして今後が不安です😭

家事が出来ない旦那様をお持ちの方は、どんな風に家事・育児の分担していますか?またはする予定ですか?😂💦

工夫していることを教えてください!!

コメント

はるはる

とにかく褒める!
ありがとう、と大袈裟に伝える!
たまにご褒美を与える!
ですかね🤣⭐️

• ととろ

ととろ

ありがとうございます😊
    お礼の気持ち大事ですよね❗✨
    ただ、褒めたりお礼は言っているのですが、時折待てずに「そろそろやってくれる?」とお願いすると、「そうやって言われるとやりたい気持ちが減る」とか言われてイラっとします笑

• 2月26日
MIRO

同じような状況です!
自分の役割と思ってる家事は何一つないのが非常に残念な旦那です😂
頼めばある程度はやってくれますが、本当に動きが遅い!イライラしますよね、、😫

うちは役割分担表を作って冷蔵庫にでも貼っておこうと思っています!
ただ単に話し合いだけで、これはわたし、これは旦那の担当ね!と言うだけだとそのときは分かった!と納得するかもですが、そのうちうやむやにされそうだし、忘れたフリとかされる気がするので😒

• ととろ

ととろ

遅くなりすみません😣💦
    うちもそうなんです、家事は手伝いと思ってる節があるので本当はもっと主体的に動いてほしいです😭💦
    コメントいただいて、今日Excelで分担表作成してみました❗😆
    口約束だと絶対記憶に残らず風化しますよね😤
    うちは、紙でもどこまで守れるか…という感じですが笑
    でも、私もどこかに貼ろうと思います😉
    ありがとうございます✨

• 2月26日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます✨
    早速!仕事が早いです😍👏
    うちも確実に手伝いだと思ってますよ😫実際、わたしが熱が出てしんどいとき、
    俺、なんか手伝うから言ってね
    と言われましたもん(笑)
    熱出てるときしかそんな発言もありませんが、妻がしんどいときくらい自発的にやってくれー、、と思っちゃいました😭

確かに紙作ってもどこまで守れるかな~と思いますが、忘れてたら紙見せて、また思い出させられるので😏
    分担したよね?ときちんと知らしめるために分担表は大事になる気がします!!笑

• 2月26日
にゃえ

私も4月から復帰です。
夫は家事ができないというか、7時に家を出て1時過ぎに帰って来て資格の勉強もあるので全く頼めません。
自分が全てやるのは大変なので家事は家電とシェアします。
食洗機、洗濯乾燥機はフル活用するつもりで必要ならルンバも買うつもりです。夕食作りが苦しくなったらコープなりヨシケイなり頼むつもりです。
冷食や弁当も仕方ないと割り切っています。

復帰する前に話し合いは必須だと思いますよ。
手を出すかお金を出すかどちらかしてくれないと成り立たないと。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます😊
    割り切り!本当にそうですね😭
    うちは狭めのマンションなので食洗機が欲しいんですけど置けなくて悔しいです😢
    話し合い、何度も持ちかけているのですが、寝かしつけ後はパソコンとかに熱中してたり、お互い疲れてたりで話し合いになりません。。頑張って時間を作ってもらいます😭

• 2月26日
ゆいx

やって欲しいことは最初に言う(なるべく優しく)!

多少やり方が違っても文句は言わない、言ったらやる気なくすらしいです(笑)

時間はかかると思いますが気長になるべく優しく調教が基本ですよ(^_^)

優しく言うが最初なかなか大変かもだしママ側も体力いるかもですが(^_^;)

• ととろ

ととろ

ありがとうございます😊
    やり方は指摘しない方が良いみたいですよね(>_<)心がけているんですが、昨日洗濯をお願いしたら、籠を丸ごと逆さにして洗濯機に入れたみたいで用意したネットもろともバラバラで洗濯されていたので、とても落胆しました。。笑
    前に教えて出来ていたはずなのに…なのでつい言ってしまいました😥💦

早め早めに、優しく言うことを心がけます😣

• 2月26日
れんれん

旦那も何も出来ません!ってかしません!

今はゴミ捨てだけです(笑)
食器洗い、洗濯無理です💦
私がいるから、しなくていいだろって考えです😭
4月から仕事始めたらとりあえず
ゴミ捨て、風呂掃除はしてもらって
あとは準備の間娘を見てもらいます💦

旦那も頼んでも後で、とすぐ動かないのでイライラします!

私もどうしたらいいのか悩んでます😭
答えにならずすみません(;ω;)

• ととろ

ととろ

遅くなりすみません💦
    同じような感じなんですね😭
    頼んだ時にやってほしいのに、後でとか言われるとイライラしちゃいますよね😭
    しかもその理由がスマホ見てたりとかだとますます😡
    お互い少しでも負担を分散できると良いですね😫❗❗

• 2月26日