※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グンママ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の激痛で困っています。助産師や皮膚科での対応も効果がなく、授乳を続けるか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先月あたまに帝王切開で男の子を初産で出産しました。出産後の助産師さんからオッパイマッサージを受けるも、激痛で乳首の痛みが強くなり授乳する事が難しくなり、乳腺炎になりかける日々を繰り返していました。とにかく乳首が24時間、洗濯バサミで摘ままれているような痛みが続いています。この季節、外に出ると冷たい風が乳首にしみる程、敏感になっています。シャワーをあてる事も、胸の位置で子供を抱く事も痛くて仕方ありません。皮膚科で塗り薬をもらい保湿しても、助産院でマッサージ受けても、一向に痛みが和らぎません。もう完ミにしてしまおうかと思うのですが、母乳は沢山出ているため、勿体ないような気がして授乳を続けています。特に傷があるわけではありません。
この痛みから解放される日は来るのでしょうか…
こんなに授乳が痛いとは想像していませんでした。
私のような経験された方、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミキちゃん

搾乳はどうですか?
もったいないのわかりますが、ママのケアとして、捨てることも覚えた方がいいです😀
よく出るおっぱいの人の、特権です!
シャワーも痛いのよーくわかります泣
背中を向けシャワーをあてながら、手でジャージャー出しちゃってもいいとおもいます!
よく出るおっぱいなら、先絞りして中間のお乳を飲ませるのも濃ゆくていいみたいですよ!
授乳に、搾乳にと忙しいけど、搾乳で、空っぽにする方がらくなら、瓶で母乳あげるとか!1日何回のんでくれてますか?
一度どのくらい出てるか確かめるのもいいですし、間隔が開くなら三時間に一回は、空っぽにすると少しはマシになるかもです!

• グンママ

グンママ

ありがとうございます。
    最初の頃は搾乳機で搾乳できていたのに、搾乳機だと上手く母乳が出なくなっています。
    でも、またチャレンジして乳首を休めたいです。哺乳瓶であげる時は、母乳→ミルクで100あげています。だいたい1日7回から8回くらいです。こんな感じで、2週間で1キロ増量しました😓
    男の子なので、吸う力も強いと助産師さんに言われています。ミキちゃんさん

• 2月26日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

あららそうだったのですね!
    水分はとれてますか?睡眠と水分たくさんとってくださいね!中にはお小水になってしまうママもいるけど。。

体重増えてていいですね!素敵です!
    無理せず長期戦でいきましょ😀
    私は諦めましたが😓

• 2月26日
りー

私も長男の時、切れたりはしていないのに服が擦れるだけで痛くて、シャワーもかけられないくらいでした。助産師さんにみてもらったら、乳管が開いた時にみると真っ赤に炎症を起こしていると言われました。私の我慢が足りないだけなのかと落ち込んでいたので、少し気持ちが楽になりましたよ。グンママさんも私と同じ状況なのかなって思いました。
1ヶ月健診くらいまでは毎回の授乳が苦痛で仕方なかったです(ToT)でも、ピュアレーンを塗ってラップで保護することを続けているうちに徐々に痛みは無くなっていき、2ヶ月以降は完母で育てました。母乳が出るなら母乳の方が金銭的にも身体的にも楽だと思います。先が見えない不安もあってお辛いと思いますが、頑張ってください!

• りー

りー

痛くてどうしても直接あげたくない時は、搾乳して哺乳瓶であげてました!少し休ませるだけで、次の授乳の痛みが違いました。

• 2月26日
  • グンママ

グンママ

そうなんです!傷もないのに服が擦れるのも痛いし、お風呂上がりにタオルでも拭けないし、乳首を刺激しないように生活している中で、授乳の時はオモイッキリ強く吸い付かれて悲鳴をあげてます。そして、体勢が悪いからから潰し飲みをします。授乳の後は、乳首が真っ赤になります。
    乳首をしっかり保湿して、痛みから解放される日が来る事を信じて待ちます!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • りー

りー

うちは長男が3900gのビッグベビーだったこともあって吸啜力が凄まじかったんだと思います💦陣痛の痛みは忘れますが、あの痛みは忘れられません😭母乳育児が軌道に乗るまでは産後ブルーから抜け出せず、ひどく落ち込んだり泣いたりする日々でしたよ。このまま引きこもりになるのかなと思ってました。。
    でも、授乳から卒乳までずっと乳首が痛い人はいませんので、痛みにもいつか終わりが来ますよ!

• 2月26日
ぁゃ

私の娘が浅吸いだったのか、私の乳首が悪かったのかわからないけど
産後3日目くらいから乳首痛くて痛くて
でも飲む練習しないとって看護師さんに言われて吸わせ続けた結果
乳首にかさぶたできてしまいました(笑)
あまり母乳でなくて退院には既に混合だったのですが
常にじんじん痛いし、授乳苦痛でたまらなくて泣きながらあげてましたね😭
途中から搾乳機使うよっになり
それだけでかなり乳首への刺激なくなって痛みも日に日に緩和されました!
グンママさんは傷無いとのことなので参考になるかわかんないですけど、少し刺激減らすだけでも変わるのではと。

• グンママ

グンママ

同じ経験されていて共感してもらえると涙が出てきます😭
    乳首の事しか考えられないので…
    やっぱり搾乳がいいのですね。
    もうこの痛みから解放されるなら何でもやりたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ぁゃ

ぁゃ

ただ搾乳になってしまってから、母乳更にでなくなって
    すぐ完ミになってしまって😭
    そこんとこ判断難しいですが、ひどい乳腺炎になる前に対策ですね😢
    オイル塗って保湿したりとかしてみてください😭❤️

• 2月26日
  • グンママ

グンママ

授乳がこんなに難しいとは思いませんでした💦判断が難しいんですね。
    子供を産んで育てるのも色々と考えながら大変ですよね。優しいコメントで励みになりました😊
    夫は真剣には聞いてくれないので…

• 2月26日
  • ぁゃ

ぁゃ

ミルクはお金かかるし、免疫のこと考えても母乳のほうがいいんだろうと思うので😭
    私は少ししか母乳でなかったんで張ってしんどいのもすぐなくなったけど、母乳出てらっしゃるなら張って痛くて搾乳で間に合わないとも聞きますし😢
    旦那は痛さとかわかってくれませんよね!
    かさぶたできるんそんなとこ!って笑われて凄い腹たちました😓
    保険センターの助産師さんも話聞いてくださるので、あまり溜め込まずに😔✨

• 2月26日
sooooooo

生後3週間で完ミにしました🍼
あたしも乳腺炎になって痛くて母乳は出るけど子供が吸ってくれなかったので搾乳してましたが、めんどくさくなったのとミルクもあげてたので思い切ってミルクだけにしました☺️
搾乳もしなくなったら1週間程で母乳出なくなり、痛みもなくなりました☺️
乳腺炎になった時 冷えピタで冷やしてました🙌🏻

• グンママ

グンママ

潔くミルクにしようと何度も何度も思いました。助産師さんに、勿体ないと言われると躊躇してしまう自分がいます。
    楽しく子育てできなく、ノイローゼ気味になってしまうのでは子供のためにも良くないなって思っています。
    ありがとうございます😊

• 2月26日

私も帝王切開で出産して、おっぱいをあげましたが、最初はなかなか飲まず、物凄いおっぱいが張るのでおっぱいを絞ったりしたけど痛くて、搾乳してました!搾乳はそんな痛くなかったし、子供にもそのまま飲ませられるので楽でした!
後は、絞った後おっぱいが柔らかくなるので、直飲みさせるとだんだんと感覚が掴めてくると思います!
参考にならずすみません😣💦⤵

• グンママ

グンママ

ありがとうございます😊
    まだまだ授乳の初心者なので、皆さんの経験を参考に頑張っていきます!

• 2月26日