※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Araki3
子育て・グッズ

3姉妹のママ。長女とのコミュニケーションが少なく、次女とのケンカが多い。長女との関係改善のコツは?

今年8歳、5歳、1歳になる3姉妹のママです。どうしても末っ子に手が掛かり、特に長女のことを構う時間が少なくなってしまいます。次女はまだ幼稚園なので、帰りも早く、末っ子が昼寝している間に話したり遊んだり出来ます。長女は小学生になってから帰りが遅めで、夕飯の支度と帰宅が重なったり、外で友だちと約束していたりで、話すタイミングがありません。そのせいか否か分かりませんが、長女が次女に対して当たりが強く、ケンカの日々です。姉妹で仲良くしてもらうためにも、長女のことをもっと気に掛けたいのですが、そのコツはいい方法はありませんか?

コメント

n2mam

私が子供の頃も妹と歳が離れてて、母は妹に手がかかり気味で何をしても『お姉ちゃんなんだから』とか、『自分でやって』とか頼まれるのも自分だしと一時期妹に八つ当たりしてました(ノ_<)
解ってるのに、最近まで我が子に同じ様な事をしてしまって反省して、交換ノートをしてたのを思い出してする様にすると、少しずつ弟に対しても優しくなって今ではお手伝いや弟の世話も嫌がらずにしてくれてますʕ•ᴥ•ʔ
どうしても、子供心に自分よりもと思ってしまったり、親も小学生だからしっかりしてるしと怒るのもキツくなったり解ってくれてると思ってしまう事もあると思います(/_;)
手紙は普段話せない事を話す機会にもなるし、自分が下の子をあやす時間にほんの5分でも、3行でも、上の子の為に何かするという時間を作ってあげれば子供も嬉しいしお母さんの本音も解って貰えると思います(^^)
なかなか難しい歳や時期ですが頑張ってください⭐️

• Araki3

Araki3

手紙や交換ノート、いいですね!
    夜に子どもが寝てからでも書けますし、好きな時間に読んでもらうことも出来るし…やってみようと思います‼︎ありがとうございます(^^)

• 9月26日
  • n2mam

n2mam

女同士、きっとママと沢山話したい事もあると思うのでやってみてくださぃ⭐️
    ママが今こうゆう風に自分の事を思って悩んでくれてるのを知るだけでも全然違います(人●´ω`●)
    私も母から突然の交換ノート(手紙)がきてびっくりと戸惑いがありましたが母の『いつも怒ってばかりでごめんね。もっと沢山お話したいと思って書きました』とゆう文を見て積もってた物がスッととれたのを未だに覚えてます(^^)成功します様に⭐️

• 9月26日
  • Araki3

Araki3

明日ちょうど長女と2人で出掛ける用事があるので、早速可愛いノート探しから始めてみようかな(*´罒`*)ニヒヒ♡

• 9月26日