※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
お仕事

パートで働いている女性が、細菌性胃腸炎で何度か仕事を休むことがあり、上司に不快な思いをしている。自身の体調管理に気をつけているが、旦那の介護や免疫力低下が原因か不安に感じている。仕事は楽しいが、上司との関係が気まずい。改善策を知りたい。

今、パートで3年ぐらいスーパー品だししてるのですが、よく何度か細菌性胃腸炎を患い仕事休んでしまいます。
会社の上司に「また?」とか言われます。なので、休む連絡するの嫌になります。何度か休む連絡聞くのも嫌だろうなと考えてしまいます。 細菌性胃腸炎は「医師の診断書」もらう程じゃないし、患っても2、3日には、治るのですが、何度かそれで休んだりしてるので仕事復帰にも勇気がいります。
私自身、患わないように気をつけてるんですが、旦那が介護してるので病をもらってきて、うつってるのかな?それとも、私自身が免疫力低下になってるのかな?、って考えて不安ですが、今の仕事をまだまだ続けたいです。でも、居づらいです。他のパートさんは仲良いし、仕事は楽しいし給料も安定して問題ないけど、上司一人なのですが、気まずいです。
どうしたら、良くなりますか?
ま、私自身の体調管理徹底するのが一番いいのは分かってます。

コメント

しましま

スーパーとか食品扱っているところって胃腸炎に対して厳しくないですか?診断書までいかなくても、スーパー規定の書式に医師から一筆もらってくるとかきちんと医者に診てもらいましたってことで診療明細見せるとかないのかな?と思いました。だるくて休んでるって思われてたら気まずいけど、胃腸炎の症状でやむを得ないなら仕方ないですよね…胃腸炎ってやはり気を付けていてもなってしまうこともある訳で。上司から求められなくても、私なら診療明細とか出勤してももう大丈夫ですからって言いながら見せちゃうかもです。

  • マユ

    マユ

    診療明細は、毎回休みのときに見せてます。ずる休みしたっと思われたくないので。

    • 2月26日
  • しましま

    しましま

    除菌ウェットシートやジェルを持ち歩いて、その上司の目の前で使いまくるとかもどうですか( ¨̮ )??

    考え過ぎても過敏性腸症候群とかお腹の調子悪くなることありますよ!品だしとかだと冷えとかもあるのかな。他にもキシリトール食べ過ぎとかも下しやすくなりますよね。私もお腹痛くなりやすい体質です( ; _ ; )外出先で子供抱っこして荷物もたくさんの時にお腹痛くなると冷や汗ものです。

    下の方のコメントみたいにピロリ菌とかきちんと原因が分かるとそれにあった対処出来るのにって感じですね!軽く下すだけならダメージ少ないかもですが、何回も胃腸炎症状なんてきついですよね。年末家族全員なりましたが、本当やばかったです。前に過敏性腸症候群かもって大腸検査したことありますが、腸壁少し赤いですね位で結局原因不明ですよ。整腸剤もらっておしまいです。検査めちゃめちゃ痛かったので大腸検査はおすすめ出来ません。私の場合はストレスかも。

    胃腸炎症状ある時にムリして出勤するのもきついし、他に移す心配もあるので、なってしまったらしっかり休んでいいと思います。出勤した時に頑張れば、その上司はダメかもしれませんが、周りは理解してくれると思います。考え過ぎず、身体に気を付けて頑張って下さいね!

    • 2月27日
  • マユ

    マユ

    ありがとございます。

    とりあえず、2日休んでまた復帰しました。また、様子見て長々続く様なら、考えてみます(^ー^)

    沢山コメントありがとうございます!
    とても嬉しかったです。

    • 2月27日
deleted user

細菌性胃腸炎になる原因はハッキリ分からないんでしょうか?
病院で詳しく調べることは出来ないのですか?
仕事をこれからも続けたいのであれば、医師に相談するのがいいのかもしれません💦

  • マユ

    マユ


    原因は、わからずです。
    インフルは流行ってるので検査しても
    インフルじゃなかったです。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😥
    一度他の病院へ行って、何度も細菌性胃腸炎を繰り返していて原因は分からず仕事が食品を扱うので困るので詳しく調べて欲しいと言った方がいいかな?と思います。

    • 2月26日
  • マユ

    マユ

    なるほど、次患ったら考えます。

    • 2月26日
なみみ

すみません、間違って投稿してしまいました💦
スーパーで細菌性胃腸炎出していたら危険なので上司も厳しくされてるのでないですか?
何度もかかるようなら一度詳しく検査されないのでしょうか?
友人はお腹が弱く、調べたところピロリ菌がいました。除去したらかなり良くなっていましたよ!

  • マユ

    マユ

    確かに厳しいです。

    • 2月26日