※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃしゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に長時間授乳し、昼夜逆転が心配。母乳寄りの混合で乳腺の詰まりもある。疲れと不安で相談したいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。初産です。
皆さんのご意見を伺いたいのですが、息子は毎日午後はほぼ寝ず、夜は22時頃からぐずり始め1時半までおっぱいを飲み続けています。
離すとせがんで泣き、寝たと思ってベッドに置いても起きて泣きます。1時半が一定のバーで、急に寝る時もあれば3時くらいまでぐずっておっぱいを飲み続けることもあります。
寝てからは2時間おきに起きておっぱいをせがみます。午前中いっぱいそのリズムが続き昼夜逆転している感じです。
おっぱいをせがむ時間が長すぎるのと、昼夜逆転が心配です。また1日を通して睡眠時間が短い気がしています。母乳寄りの混合で、午後分泌が下がるとミルクを足していますが、乳腺が詰まりやすいため夜はミルクを避けています。
こんなもんなのか、母として何か足りないのか…長時間の夜中の授乳に疲れもあり、不安な気持ちでいっぱいです。思うところある方からお話聞けたら嬉しいです。

コメント

みたらし

こんばんは(^^)毎日お疲れ様です。
朝は明るくして夜は暗くする、これをしていれば昼夜逆転はその内なくなると思います。今はまだ仕方ないかなと思いました。
おっぱいが欲しいのか、口が寂しくて離されると泣いてしまうんですかね?賛否両論ありますが私はおしゃぶりを使っていました(^^)(既に試していておしゃぶりダメなお子さんでしたらすみません)
夜間起きた時は授乳で、夜の寝かしつける時のみミルクにしてみてはどうでしょうか?

• しゃしゃ

しゃしゃ

コメントありがとうございます。夜は部屋の電気も消すということですよね…。授乳中は明るいので暗くしてみます。おしゃぶりは盲点でした、検討してみます!夜ミルクにするとタイミング間違えて乳腺炎になることが多くて(^^;)でももしかして母乳が足りないのかもしれないと思いました。アドバイス頂けてありがたいです。

• 2月26日
chim

まだ生後2ヶ月ですし昼夜逆転しててもいいんじゃないかなーって私は思いますけど😊うちは寝ない時は抱っこだと寝るのでそのまま抱いたままソファーで寝ちゃってました(笑)
あとは添い乳もしてましたが母乳が垂れて濡れるのでちょっと朝方が大変でした。
最近完ミにしたら夜から昼までほぼ寝てます(笑)

• しゃしゃ

しゃしゃ

コメントありがとうございます。そうなんですね!私も同じような状況で、横になって普通に寝るのが難しいです。完ミに変えられたんですね。母乳にしたら乳腺炎との戦いで、ちょっと後悔する時もあります😅

• 2月26日
みに

うちも生後三ヶ月くらいまでは寝る時間もバラバラで、ちゃんとリズムなんか無かったです😂
二ヶ月頃は私も抱っこしたまま寝てたり、添い乳して口に含ませたまま寝てたり、昼も夕方も一緒に寝てました笑

こんな適当に育てても五、六ヶ月くらいになると首が座っていっぱい遊べるようになったお陰か、夜は疲れて眠くなるみたいで夜中は纏まって眠るようになりました😊

• しゃしゃ

しゃしゃ

コメントありがとうございます!自信が持てなくて不安でいっぱいでしたが、みにさんのお子さんが大きくなって夜まとまって眠るようになられたと伺って心強いです。適当なんてとんでもない、この時期を乗り越えられたこと素晴らしいと思います。

• 2月26日
ゅぃ

元々、一日中ぐっすり寝る子なので、朝、お着替えをして、昼夜の区別をつけてます。

そのせいなのか、元々、寝てばかりだからか、明るい時はぐずりますが、夜は寝付いたら、ぐずりませんd( ̄  ̄)

お外に結構連れていきます。

これでリズムついたみたいです。

• しゃしゃ

しゃしゃ

コメントありがとうございます。ぐっすり寝る子うらやましいです。我が子の先が思いやられます…

• 2月26日
ちゃんはる

同じですね☺️このくらいの月齢になると夜まとまって寝るようになると書いてあったり聞いたりするんですが、全然起きます 笑 うちは夜8時〜9時までには寝室に行き暗くして寝かしつけしますが、まず寝ませんよね😂眠たくてグズってる時なんて更に寝ません😭添い乳したり抱っこゆらゆらしたりいつの間にか一緒に寝落ちしちゃって泣き声で起きて…を繰り返す感じですね😅小児科の先生に起きてる時間帯はおっぱいたくさんあげてねって言われました。泣く前にあげてねと。なのでめっちゃ頻回授乳してます。赤ちゃんってこんなんもんなのかなーって感じでやってます…いつか終わりが来るのを待ってる感じですね😂

• しゃしゃ

しゃしゃ

コメントありがとうございます!同じくらいの月齢ですね。同じような状況と伺い心強いです。全然マニュアル通りに行かない子です。😂私も頻回授乳です、何時間も続けてると乳首が痛く、心はむなしくなってきます…いつか終わりが来るのを待って頑張りましょうね!!

• 2月26日