※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

5月に出産予定で、一歳と三歳の子供がいます。二人とも四月には幼稚園保…

5月に出産予定で、一歳と三歳の子供がいます。
二人とも四月には幼稚園保育園に入園予定。
義母が上2人の面倒を見たがって、チャイルドシートを買ったと言ってきました。そして4月の入園後は送り迎えをしたいみたいで、でも私も子供の初めての入院になるので様子も気になるし先生と話して園での生活の状況など積極的に聞きたいと言う気持ちでいます。私としては自分が助けて欲しいときに、子供と遊んでもらったり送り迎えはしてもらえればいいと言うつもりでいて、でもそこが義母と温度差がありぐいぐい来られるので精神的にちょっと参っています。。。
まだ、その状況にはなっていませんが私たちは私たちで生活があるしリズムもあるのでどうすればいいか正直悩んでいます。
皆さんだったらはっきり必要な時にお願いするとお伝えになられますか??
以前は、友人に孫を見せたいと泣かれ別に私は拒否はしていないのにそういう状況に陥り、今回断ればまた義母が落ち込むのかと思うとそれにも頭が痛いです。。。
私としても第一子を出産した後、半年も経ってない私たち母子に少しずつ親離れ子離れしないとねなんて言われて、ガルガル期真っ只中なのもあり子供預けたくないと言う気持ちがマックスになってしまい今回も産後グイグイ来られるのが出産3ヶ月前だと言うのにかなり憂鬱になっています。

長くなりましたがどなたかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。今回は、私自身上の子2人が入園と言う点で3人目にある程度余裕を持って接することができるし通園時間の間にある程度家のことをこなせるかなとは思っています。

コメント

みどりむし

率直に思ったことを伝えて良いかと思います😊
義母さんの気持ちを考えると伝えるのがちょっと・・・思ってしまう気持ちも分かります😢

けど、車での送迎で何かあったら怖いし、子供を預けるのであれば自分自信が納得した状況で信頼できる人に預けないと予期せぬ事故や事件が起きた時に後悔しそうと思いました😵💦
そんなことは殆ど起こる確率少ないのかもしれませんが💦

お互いの距離感が良好でないと、助けてもらっても、ありがた迷惑ってなってしまいますよね💦

• あー

あー

ほんと、同感なんですよね。事故のことなど。。。こっちがどんなに注意していても事故に巻き込まれたりあるからですね。
    距離感に悩んで数年です。小さな親切大きなお世話っていますもんね。それでいつも悩みまくってます。。。わたしはある程度距離感がある方が良い関係を保てる考えですが、妊娠後期や出産直後の間もない子供を抱えているときに毎回頼み事をされるのも頭悩ませずにはいられない感じで数年過ごしています。
    すっきりしました!必要な時に頼みますと伝えようかなと思います(^^)

• 2月26日
しましままま

子どもとの時間は今だけですし、
お願いするつもりがないものははっきりと伝えた方がいいと思います(><)
ご主人を通してでも^^

園での様子を聞きたいし、などの理由もきちんとありますし
それを取られる筋合いは無いと思います☆

• あー

あー

主人は今回のシートのこともさせたいようにさせれば満足するんじゃないと、毎回親のかたもつので、本心はわたしの理解者と思えなくなってます(-_-)。。。普通旦那さんは奥さんの気持ちを組むのが1番じゃないかなと思うんですが。。。まず、親親なので期待してません。

ほんと、子供育てるのはまずは両親だしわたし自身意見考えはしっかり持って、角が立たないように言ってみます。
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日
ダヤコ

心中お察しします😭
義母さんの反応を思うと、憂鬱ですが、私なら泣こうが喚こうが、「お願いしたいときはお願いするので、それまでは私のペースでやってみます。」ってハッキリいうかなと思います!
後悔するのは避けたいので…。

その子にとっての初入園は一度しかないし、親にとっても大事なときですもんね!親ならではの気になるポイントもたくさんありますよね!

それか、幼稚園、保育園の方針で原則両親の送迎が好ましいと決められている…ということにするとか😋

• あー

あー

返事が遅くなりすぎて本当に申し訳ありません。わたしもそれくらいはっきり言いたいです。。。😢全然響かない方なので、そして食いついても仕方ないところで食いつかれるような感じなので、はっきり言うとかなり気が重いです。。。
    「泣こうが喚こうが」これに対しても気持ちがブレないくらいにしっかり気持ち伝えれるような人間になりたいです。。。😢泣

ありがとうございます!気持ちしっかり持ち、なるだけ自分のペース崩されないように頑張ってみます!!!

• 3月23日