※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIL
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。ハイハイができず心配です。周りの子はすでに動いているので不安です。経験を教えてください。

9ヶ月の男の子のママです。

ハイハイがまだできません、、。
ずりばいやたかばいも全くです💦
周りの子はもう上手にハイハイしたり掴まり立ちをしてるのを見ると心配しなくてもいいのに気になってしまいます。
皆さんの経験を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

バルタン星人

うちもさっきそのような質問しました😅心配ですよね。ハイハイもズリバイも寝返り帰りもしません。だけど、ひとり座りができるなら大丈夫みたいです!

• RIL

RIL

わたしのところも同じです😞💦
    ゆっくりペースで見守っているんですがやはり周りと比べてしまって💦
    お座りもやっと最近できたばかりです!

• 2月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちは、11キロあって身体が重たいのかな?と思ってます笑

• 2月26日
はーちゃん

うちも1人目男の子でしたがハイハイしたのは10ヶ月過ぎてからでした💦
むしろ11ヶ月近かったです😂
歩き出したのも最近やっとで周りと比べると焦っちゃいますが、いつかはするだろう!と気にしすぎないようにしてます☺️✨

• RIL

RIL

ありがとうございます!
    楽しみに待つことにします!

• 2月26日
みどりむし

知り合いの子供で、しばらくお座りしかしない子いましたよ😊

体が平均より大きくて動きずらかったのかな?と思いましたが、そのうちハイハイ飛ばして歩いてました😁

お座りが先にできるようになると、ズリバイやハイハイあまりしない場合もあるみたいですね💦

でも、そのうち皆んな歩くようになると思うので木にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

のこのこ

うちの子もそうでした。
座ってニコニコしていました。でも今は6歳。元気に毎日走り回っています。
保育士をしているのですが、ずりばいやハイハイをしない子はけっこういます。あまり気にされず、おもちゃなどを赤ちゃんの手の届きそうなところに置いたりして遊んでみてください。
そのうちに赤ちゃんのペースで動いてくれると思います。大丈夫です。

ノンタ

はじめまして。息子は1ヶ月早産だったので成長も遅くてハイハイもそんなに
しませんでした。1歳なる前に
ハイハイをし出したと思ったら
急につかまり立ちしだして、少しずつ
歩くようになりました。
ゆっくりの赤ちゃんもいるので大丈夫です。
学童や他の赤ちゃんと交流できる場所などに行くようになれば自然にしだすと思います。
保育園に行きだしてたくさん急にできるようになりました。
長文で申し訳ありません。
少しでも参考になればと思います。

うちの子もおすわりしかできない期間が長かったです(^^;;
でもはいはいしだしたらすぐにつかまり立ちもつたい歩きもできるようになりました。体を自分で動かすコツみたいなのを発見できたのかな?と勝手に思ってました^ ^

くま

うちは8ヶ月半まで寝返りしませんでした。だからハイハイも、9ヶ月くらいだったのかな?あんまり気にしなかったので、くわしく覚えてないですが(^^;)
最初はオモチャに向かって行きました。手が届きそうで届かないところに置いてみるといいですよ~

はるか

個人差あるので気にしなくても良いと思います(*^^*)
私の友達の子供は3ヶ月ごろには寝返り出来るようになって半年にはごそごそ動いてましたが、私の姪っ子は半年くらい前に生まれてましたが全然寝返りすら出来てなかったですょ〜。
流石に1歳超えて掴まり立ち出来るようになってました 🤣

お母さんが焦って出来るようになるわけでもないし、いつか出来るだろ〜くらいの気持ちで温かく見守ってあげて下さい☆

ともち

うちの子はズリバイもハイハイも11ヶ月過ぎてからでした!当時は不安で仕方なかったです。ハイハイはしない子もいるし、お子さんのペースもあるので心配いらないですよ😊