※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
家事・料理

家事が大嫌いなのに結婚しました。世間ではまだまだ新婚ホヤホヤですが…

家事が大嫌いなのに結婚しました。世間ではまだまだ新婚ホヤホヤですが、家事が嫌い過ぎて毎日結婚して家事から逃げられなくなった今の状況に嫌気がさします。家事が好きになるコツ?家事がやる気になるコツ?などございませんでしょうか…。また、家事が嫌いな方は他にも沢山いらっしゃるとは思いますが、皆様どの様に毎日の家事をこなしてらっしゃいますか?助けて下さい…。

コメント

まめ

私も嫌いです。笑
けどやるしかないことなので
音楽ながしてノリノリになりながらやったり
これしたら何分ごろごろしよ!とか
目標決めてやったり。笑
それぐらいしかないです( ̄▽ ̄;)

はなみ

曜日ごとに掃除する場所を決めておく
料理は日曜にまとめて週のメニューを決めておく

あとは旦那さんに正直に話して分担を相談する
とかですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

同じく大嫌いなタイプです
気分的に落ち込んで無理ーって時は旦那をフル活用します( ¨̮ )︎︎❤︎︎
あと好きな曲をかけながらノリノリでやってます
基本適当です
やらなくてはと思うと気が重いですが、喜んでくれるかなと思うとやる気出ます!単純です♡

mamari

家事全般大嫌いです(T ^ T)
ほぼ毎日のように、適当な炒め物に豆腐、納豆、お湯で溶かす味噌汁ですσ(^_^;)これが平日は限界💦
洗濯はやらざる得ないので、毎日してますが

ちぴ

料理は好きですが、掃除は大嫌いです笑
最近は料理までやる気が失せてきています😅
無理にやらないことですかね🤔
あとはどうしてもやらなきゃというときは午前中にやれることをやってしまうこと!!
後に残すとますます億劫になるので😭

もちもちちくわぶ

家事全般嫌いですか?
掃除料理洗濯など....

にがてなもの、きらいなものだけでもご主人にフォロー、ヘルプお願いできたらよいのですが、
全部嫌いだと大変ですかね(*´-`)

きゅーぴー♡

私も家事そんなに好きじゃないです…
特に皿洗いは本当に大っ嫌いです…
普段滅多に喧嘩しないですが、皿洗いをやりたくなさ過ぎて喧嘩になります…💧
でも汚いのも嫌いなんですよ…💧
なので私は食洗機を買ってもらいました♡笑
他の、洗濯とか掃除とかは、これが終わったらおやつタイム♡とか、これが終わったらテレビタイム♡とか、いちいちご褒美を設けてます😅
だって嫌な事をやるだけって本当に辛いですもん😭
出来るなら掃除もルンバにやってもらいたいし、何なら家政婦さんを雇いたい😭笑

家事は嫌いですが、専業主婦なので
しなきゃ仕方ないのでしてます😂
旦那に手伝ってもらおうと思うなら
私が仕事したら分担してくれるのですが^^

家事以上に仕事が嫌いなので
家事は任務だと思ってしてます!!

多分もう慣れですよ^^
嫌いと言うか日々の任務です(笑)

わかば

私も嫌いです。。
曲をかけたりYouTubeで家事の動画を見てこーやるんだ。と勉強してみたり
そして撮ってもいないのにYouTubeとってるかのように家事やると私の場合やる気が出ます笑笑

ちゃっしい

料理いがい家事が嫌いです( ゜д゜)
でも朝旦那が洗濯まわしてくんで干すしかないし
子供が汚すから掃除するしかないし
ご飯食べたら茶碗洗わなきゃ次つかえないし
洗濯物干しっぱじゃ冷たくなるから取り込まなきゃだしで
なんだかんだで毎日出来てます笑
これ終わったら自由だーて自分に言い聞かせてます👀笑

黄緑子

私も嫌いですが、世界は旦那の為に回っているので、旦那の為♥と思うと頑張れました!(笑)

今も、子育て加わって大変すぎるけど、全部が旦那の為(笑)
旦那を愛してるから子供を愛せるくらいなので(笑)

minaman373

あーもー大っ嫌いです(笑)
結婚する前なんて実家でゴロゴロ。ろくに手伝ったこともない、朝出て行くついでのゴミ出しくらいです(笑)
結婚して子供出来てからなんて家ん中ひっくり返ってます。。
ご飯も2人目出来てからは手抜き。お惣菜アレンジしたり冷凍食品とかパパッと出来るもので作ってます。
掃除は子供がお菓子こぼしたりだとか床がボロボロだったらソッコー掃除機かけますが基本週1、2回でまとめてしてしまうので思い立ったり気が向いたらやってます←
洗濯はたたむのも嫌いなんでハンガー大量に買ってハンガーのままかけて収納してます。Tシャツやタオルはたたむの簡単なんでパッとやってますが。
困りますよね〜ほんとにここまで家事嫌いなの私くらいじゃないかって思うくらい。働いてる方が好きです。料理なんて美味しいのなんか作れたことない(笑)
旦那はそれを承知で結婚したけど文句言われる時もありますが、私もぐーたらで悪いので何とか妥協しつつやってます。
子供が出来る前まではまだやる気などもあり好きになろうと努力しましたが、飽き性で1日坊主なのでまあ無理でした。
誰に褒めてもらうわけでもなく報酬もないしやり甲斐ないし、やっぱり好きになれません!
どうしたもんですかね(笑)
アドバイスになってないですが、仕事だと割り切るかマイペースでいいと思います( ˘ω˘)

まや

専業主婦なのに料理以外の家事大嫌いです!
洗濯は元々嫌いで、掃除は好きだったけど旦那に散らかされての繰り返しで大っ嫌いになりました(笑)

音楽かけたり動画見ながらやってます(=_=)
私は外で働くのが本当に嫌いなので、外で働いてきてくれる旦那に比べたら天国だなーってほんと思うのでそう考えると旦那はお金まで稼いできてくれてるのに…という罪悪感で、やらねば!ってなってます󾌼

最初はだるくてサボったりもしてたけど、結婚してまだ2年ではありますが何となく慣れてきました。面倒だけど習慣になってきました。未だに音楽や動画には頼ってますが(笑)

うまくサボるとこサボったりなどしてます󾌼
あとは毎日ではないけど、旦那の
「この料理美味しい」「○○食べたい!」
「部屋綺麗になってるじゃん!」
「今日湯船いれといてほしい」
というお願いや、嬉しそうな顔
たまーーーに言ってくれる「○○してくれてありがとう」「いつも家事ありがとう」
とかでストレスが消えます!

りか

私も嫌いですが、だいたい旦那がやってくれます笑

結婚6年の今は、できることも増えてきたので半々でやってます笑

みぃ🌵

家事全般好きなのですが、お皿洗いがどうしても嫌いです!笑(自分でも何故嫌いなのかよく分からないのですが、キッチンに立っても手をつける気分になれないのです💦)

お皿洗いは、主人が疲れていない時以外は頼んでいます。
主人がお皿洗いしてくれていたら、その間ごろごろするのは悪いので何か他の家事をしよう♪って気分になれます☺️✨