※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
家族・旦那

今日、義両親とスーパーへお昼ご飯を買いに行きました。その時、義父が…

今日、義両親とスーパーへお昼ご飯を買いに行きました。
その時、義父がなんか欲しいもの必要なものあったら買ってあげると言われたのですが
わたしは本当になにもいらなかったので、大丈夫ですと言いました。
それでも義父は、牛乳買ったらどうだ?とか色々進めてきました。
全部大丈夫ですと断っていたら隣で旦那が、
軽くキレ気味で、そういうときはなんでもいいから買ってもらえよ!と言ってきました(ーー;)

義父が善意で言ってるのは分かりますが
こういう場合って断ると失礼になるんですか??

私からしたらありがた迷惑だと思ってしまう…
心が狭いのでしょうか😨😨

コメント

まる

甘えられるのが嬉しい人もいますし
せっかくだから何かしら買ってもらえばよかったんじゃないかな?っと思います😊

  • えりんぎ

    えりんぎ

    ドレッシング買ってもらいました😂(笑)

    • 2月25日
アーニー

ありがた迷惑でも義父の顔をたてる
かな~と思います。何でもいいので、
買ってもらいます。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうですね!お言葉に甘えて買ってもらいます👍

    • 2月25日
MAXとき

一度断ってもまだ言ってくるようなら、じゃあ果物でも…と言いますかね😅
立てるじゃないですけど。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    結構食い気味に言ってきたので、ドレッシング買ってもらいました(笑)🤣

    • 2月25日
  • MAXとき

    MAXとき

    食い気味(笑)
    なにかしてあげたくなっちゃう可愛い嫁何でしょうね💕

    • 2月25日
はるか

消耗品とかなにか1つでも買ってもらえばお互いに良かったのかなって思います😌

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうですよね(><)これからはかってもらいます😌

    • 2月25日
ママリ

関係性とか義父の性格とかにもよると思いますけど、そこまで色々すすめてくるならきっとなにか買ってあげたかったんでしょうね。
たしかにありがた迷惑ですよね😅
でも私も同じ状況なら旦那さまのように言うかもしれないです。
失礼になるとは思いませんが、何か買ってもらってたほうがその場が丸く収まるんじゃないかなと思いました☺️

  • えりんぎ

    えりんぎ

    たしかに、世話焼きな義父なので買ってあげたかったのかなと思います😅
    急に欲しいもの買ってあげると言われてもなんだろう…と考えてしまって、絞りに絞ってドレッシングでした(笑)😂😂

    • 2月25日
葉月

そんなにキレるなら旦那が気を利かせて何か選べば良かったのでは?と思います。

私も同じような状況の時ありましたが、家から義実家まで距離もあり、そこのスーパーも割高な地域柄だったので、日持ちする子どもの飲み物や乾物だけ買って頂きました。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    旦那は旦那で自分の欲しいものカゴにいれてました…😨
    たしかに割高だと値段も気になりますよね。。高いものも選べないし…気疲れハンパないです🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 2月25日
sho

あまり断りすぎも印象はよくないかなと思います💦
ありがた迷惑かもしれないけど、旦那さんからしたら自分の親の善意を蔑ろにしてる感じにとられるかもです😱

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうですよね(><)
    蔑ろにしてる気はないんですけどね🤦‍♀️
    相手がそう感じたらそうですよね😨

    • 2月25日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

断ると失礼にはならないと思いますよ!私も同じことよーくありますが断ります。ただ、私の場合ありがた迷惑と言うよりは、ありがたいけど甘えるのが申し訳なくて遠慮してしまいます(´•̥ω•̥`)

  • えりんぎ

    えりんぎ

    断ると旦那がうるさいんですよね…
    ほんとにいらないの?と何度も聞いてきてそれが腹立ちます(笑)

    • 2月25日
ほーん(^^)

えー!!!買ってもらいます。
むしろ、一緒に買い物行くなら
買ってよー!って感じです💦💦

  • えりんぎ

    えりんぎ

    買ってよー!と言えるのはすごいですね😳😳
    多分、一生言えない言葉だと思います(笑)

    • 2月25日
  • ほーん(^^)

    ほーん(^^)


    言いませんよ!笑っ
    心の中で思ってるだけです😂
    が、先に旦那が買ってよ!って
    親に言ってくれるので
    たまにラッキー♡って
    思いながら買ってもらってます😂

    • 2月25日
さぁや

いいえ狭くないですし
失礼にもなりません
いらないものはいらないのだから
私も義母がそれタイプで
私も迷惑だと思うタイプ
そもそも善意でやってても
される側が断ってるのだから
それでしつこいのは
自分がやりたいだけの自己満でしかない

ありがた迷惑すぎて私が我慢の限界でキレて
今義母とは音信不通になってます
てか私がしてます。

旦那さんは
あれこれ進めてる義父に全部断る二人のやり取りが気に入らないとかじゃない??

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうなんです!!(笑)
    善意だとしても、自己満だということに
    気づいてないのかも…

    音信不通になって旦那さんはなにも言いませんか??

    • 2月25日
  • さぁや

    さぁや

    みんなが言うように
    何か買ってもらった事もあるんですが
    お節介タイプだと
    どんどんエスカレートしたり
    毎回毎回きりがなかったりで
    とーーてもストレスになっていったんですよね

    ごめんなさい私の場合結婚まではしてないので
    旦那にはならないのですが
    彼自身が親のお節介を嫌ってるので何も言いません
    結婚してたとしても私の方が強いので
    こーゆう事は彼は私に逆らえないです

    • 2月25日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    すみません返信間違えて、下に投稿してしまいました😅😅

    • 2月25日
  • さぁや

    さぁや

    とても優しい方ですね
    今回でお節介が落ち着けばいいですよね
    ストレスの行き場って子供になっちうので(><)

    • 2月26日
おまめまま

今日私は全く同じ状況でした!w
ボディソープだけ持ってたら買ってあげる!と言われていいですと断りましたが結局買ってもらいましたw

あと、授乳服も1着...
服はかわいいなと思ったけど買ってもらうのも悪いし...と

いらないわけではなかったですが買ってもらうことに慣れていないのでムズムズしました(><)

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうなんですよね、むず痒すぎて大変でした。。
    いつもお金ださないしむしろうちが出してたのでなにか裏があるのでは…と(笑)

    • 2月25日
  • おまめまま

    おまめまま

    お金の関わることなので買ってあげたとかなになにしてあげたとか言われたくないですもんね(´・ω・`)

    • 2月25日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうなんです😨
    私自身義父にガルガル中なので会わせろと言われるのも嫌なので(笑)

    • 2月25日
  • おまめまま

    おまめまま

    なにかしてもらうと多少のこと我慢しなければと思わないといけないってなるのが疲れますよね(´・ω・`)
    今日は義理弟夫婦の生後1ヶ月の赤ちゃんを抱き回していた義理家族を見て少しゾッとしてしまいました(><)
    授乳中も義父は隣に居ましたし産む前の私は複雑な思いでしたねw

    • 2月25日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    何もしなくていいから口も出さないでほしいです😅笑
    新生児を抱き回しはちょっと恐ろしいですね…
    授乳中?!義父の前で授乳なんて死んでも出来ないです😨😨すごいメンタルですね…
    おまめママさんも無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね😌💕

    • 2月26日
  • おまめまま

    おまめまま

    私も初めて義理弟夫婦の赤ちゃんに会いましたが、自分がされたら嫌なので気安く抱きませんでした(><)

    みんながあれやこれやと口を出して注目の的になってるのでママの義理弟のお嫁さんは疲れたでしょうね(*_*)

    あれが未来の私か....と嫌な気持ちにw
    産んでないのにガルガルしてしまいましたねw

    • 2月26日
2kids.mama♡

うちは義祖父さんがそんな感じで
買い物行くと一万円くれます😅

これよあれよと勧められた時は買ってくれるのわかってますし
あ、じゃあ…と言って断った事ないです(´・ω・`)

  • えりんぎ

    えりんぎ

    欲しいものって聞かれると色々考えて困るのでいっその事お金くれた方が気が楽です😭😭

    • 2月25日
えりんぎ

まさに今日ストレス感じまくりでした…
毎回言ってきそうなので出来るなら買い物はなるべく義父とは行きたくないですね…

そうなんですね(><)
強気になれるのすごいです!!
実親のことを旦那が悪く言った時があって
その時すごく傷ついたので、
義親のことを旦那に言うのはちょっと気が引けて言えません🤦‍♀️

deleted user

そういう時は普段買わない物を買ってもらうかな?と思います😊
果物は高くてなかなか自分では買わないので、ではお言葉に甘えて、と。

お子さんが大きくなって色々食べれるようになったら、娘がこれ好きなので〜とか言って買ってもらいましょう♡笑