※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

義母といろいろあり、同居解消が決まってから半年以上待って、引っ越し…

義母といろいろあり、同居解消が決まってから半年以上待って、引っ越しが近づいてきました。

でも、不安があります。

金銭面は、もちろん今以上にかかるし、旦那は家を出てからも3万は家に入れると言っています。

上の子は義母に育てられたも同然なので、あまり喜んでいないように感じます。

義祖母は高齢で、子どもたちをとても可愛がってくれています。それなのに、先が短いのに、楽しみを奪ってしまうような罪悪感があります。

旦那は、新しい生活を楽しみにはしていますが、長男は家を出るべきじゃないという考えなので、できれば出ない方がいいと思っていると思います。

だから私が我慢すれば全て済む話です。

でも私は義母との反りが合わず、同居は無理だと思っています。顔を合わせたり話をするのがツライです。

楽しみな反面、不安ばかり。
でも、全部自分のやり方でやってみたいんです。上の子もきちんと自分でみたいんです。

同居解消された方、背中を押してください(>_<)
距離は車で5分くらいです。

コメント

REママ

経験者ではないですが、状況が似ているのでコメントさせて頂きます!

私も今同居しています。
子供はまだ2歳ですが
義理母にかなり懐いているのでいざ同居解消となると不安な気持ち分かります
金銭面でも不安なのは凄く分かります!私達も頼っている部分はあるので…
でも自分のペースで子育てしたいですよね!
子育てだけぢゃなく家事も!

以前はアパートに住んでいましたがやはり自分達だけの生活の方が断然楽でした

距離が車で5分なら
同居解消しても直ぐに会えるし何かあった時も頼れるので心配無いと思いますよ!
私もいつかは同居解消する予定です(*´꒳`*)

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)

自分たちで生活していた方が楽でしたか!同居って、気持ちが全然違いますよね(>_<)
    子育ても家事も、全然思い通りにできずもどかしいまま1歳になってしまって、早く軌道修正したいといつも思っています。
    でもそれは言い訳なのかなーとか、実際に別居してうまくいく保証もないし不安でした…

また解消予定なんですね!できれば同居はしていたくないですよね。。

• 2月26日
かけ

うちも同居していました。
うちは義父と合わなくて
旦那と義父がよく喧嘩をしていました。
自営業なので、家に車があると仕事がないと思われる。
当時子供もいなく、パチンコに行け!
家にいるな!
などなどだいぶ変わっている義父。

今は車で20分
孫には約月1くらいしか逢わせません。
義父いわく子ども(旦那)が来てくれればいいそうです。
私も最低限逢いたくないです。
絶対に同居解消した方がいいです!!
今、3人で汚いアパートですが
あの時よりどんだけ幸せか!!

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    かけさんもお義父さんとはあまり関係はよくなかったですか?

あの時よりも幸せだと聞けて安心しました♪ 家族だけで生活する楽しみは、同居していたらわからないですよね(>_<)今は常に家ではストレスばかりです。

• 2月26日
  • かけ

かけ

わかります!!!
    ん~喧嘩はなかった気がしますが
    仲は良くなかったですね😅
    それと義母が自律神経失調症で
    同居してからはもぅ身も心もヘトヘトでした😥
    私が看ていたのにあの時のことなど
    覚えてもいないようです

所詮、そんなものですよ。

まだ子供さんが小さいなら
    尚更同居せずに楽しんだ方が私はいいと思います‼

• 2月26日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

お義母さんが自律神経失調症では、尚更大変でしたよね💦
    お義母さんは今はどうされているんですか?そんな中解消するのに躊躇したりしましたか?
    (質問すみません)

そうなんですよね…子どもが小さいから故に揉めたこともあって…
    いずれは家を建て直して戻りたいみたいで、数年でも自分たちの時間を持ちたいと思っています!

• 2月26日