※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

友達の息子さんが発達障害と知り、サポート方法を知りたいです。

友達のお子さんが(今年小学校1年生の男の子)、発達障害とのこと
友達から知らされました

知らせを聞いてショックを受けています

友達と息子さんがとても苦しんでいるのがわかるのに、何もしてあげられなくて申し訳なく思っています

近親者に発達障害のお子さんがいる方いらっしゃいますか?

どうやってサポートしてあげれば良いのでしょうか?

コメント

ここ。

何かしてあげる必要はないと思います。今まで通りでいいと思います(*^^*)
発達障害があるから遠ざけたりする事ほど理解のない悲しい行動はないと思います。
お友達でいてあげるだけでいいと思います!

hungrytiger

あたしの友達も障害を持つ子がいますっ!
あたしがしてあげられることは何もないですが、その子も友達も笑顔でいます∩^ω^∩
だから、あたしは、普通の子と同じように接しています☆

やはり、同じように接してあげることが一番だと思います!

私は兄が何らかの精神的な病気で、精神科に通っていました。2歳違いで小学校も一緒だったので、授業中に泣き叫んだりしている兄をクラスの友達にバカにされたり、兄と同じクラスの人に妹もおかしいんじゃないかと廊下で笑われたりしました。今思うと、当然の反応だったと思います。
けれど、そんな中でも普通に接してくれることがすごく嬉しかったのを覚えています。
一番辛くて、悔しくて、やるせない思いを感じているのはそのお友だちさんだと思います。あまり相談もできない内容だと思います。
サポートと思わずに、普通に接してあげてください(^^)それが一番だと私は思います(^^)

ほしみさ

最近甥っ子が発達障害かなーと言う話が固まってきました。
もっと小さい時から発育面や行動がちょっとーとは思ってたのですが、親である弟たちがあんまり気にしてなかったので、口出しせず。
私がそういうのに近い仕事をしてるもので気になるんですが、相談がしっかりあるまでは放っておこうかなーと。
今までと変わらず接してますよ♬
可愛いです◡̈♥︎

• まなみ

まなみ

突然、友達から知らされて動揺してしまいました

でも、私も相談があるまで静観してようと思います
    本当は何か力になれればと思いますが
    専門家でもないので、下手に私が出て益々おかしくなっても困りますので
    親しい友達のお子さんだから、我が子のように感じて、切ないです

私にも5ヶ月になる子供がいます

大丈夫か?と心配になりますね

• 9月26日