※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前に悩んでいます。美桜という名前は、私と夫の字を組み合わせたもので、特別感があると感じています。考え直すべきでしょうか?

名付けについて。
3人目で初の女の子を出産予定です。

ほぼ名前は決まっていたのですが、ふと考えると私と夫の字を1つずつ組み合わせた名前だと気づきました。
美桜(みお)と考えているのですが、
私→◯美(み)
夫→◯お◯
という名前です。

上二人の子は両親に全く関連のない名前です。
意図していなかったんですが、3人目なのに特別感がありますよね💦
大きくなったら子供達が色々と思うかなぁと。
こじつけるなら、最後の子だからあえてつけたと言えなくもないかな?

考え直そうか悩んでいます。

やっぱり変ですかね?
意見を聞きたいので、よろしくお願いします!

コメント

A

私の妹も四人兄弟の末っ子で唯一親の名前が入ってます!
姉としては気にしたことありません!

• ママリ

ママリ

実際の子供側からの意見とても参考になります✨
    気にしたことがないなら大丈夫かなぁ?
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
  • A

A

下に返信してしまいました💦

• 2月25日
りーゆーみー

私は可愛い名前だと思います❗️
名前本当に悩みますよね😅うちは三姉妹で、パパが名付け担当。3番目ちゃんは本当に産まれるまでしっくりきませんでしたよ😅
何とか考えた名前も何か赤ちゃんの顔と雰囲気が合わなくて辞めました💦
両親が一生懸命考えた名前は最高のプレゼントです✨

• ママリ

ママリ

本当に悩んでいます😅
    パパが担当なんですね!うちは任せたらとんでもない案を出してきたので、結局私が考えてます😂
    顔としっくりこないこともありますよね!
    意外と肯定的な意見もあり嬉しいです✨
    まだまだ悩みつつも前向きに考えようかなぁと思います(>_<)✨
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
  • りーゆーみー

りーゆーみー

うちの3番目ちゃんはmaさんの一字違いで「みよ」です❗️しかも美入ってます✨笑
    だからなおさら親近感がわきました👌

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

みよちゃんですか✨
    み◯って名前は可愛いの多いですよね😳
    親近感わいてくれて嬉しいです💓

• 2月25日
  • りーゆーみー

りーゆーみー

旦那がお祖母ちゃん子で、祖母から貰った名前なんです❗️優しい子になって欲しくて❗️最初は古風と言われましたが、今となってはみよで良かったと思っています✨
    長女は保育園でも「美しいみよちゃんが~」と話しているみたいで、笑ってしまいます😅
    何度も返信すみません💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😌素敵なエピソードありがとうございます✨旦那様はいいお孫さんですね😊
    名付けって奥深いですよね(^^)
    私もよかったと思える名前をつけられるように悩みまくろうと思います😀

• 2月25日
RR☆

全然変ではないですし、そこまで気にすることないと思いますが、私個人の意見としては3人目だけ親と関連があるのはちょっと不公平なような気がしてしまいます💦
うちは長女に「玲」という字を使っているので次女にも王へんを使った漢字を使って子供同士で関連を持たせた名前にしています!
私なら上の2人と関連をもたせるように考えるかもです😁

• ママリ

ママリ

私も3人目だけ、となるとどうかなぁと悩んでいます😭やっぱりそう思いますよね!
    ただ上二人はパッと見ると全然関連はないのですが、自然に関係した漢字であるので、3人目で女の子だけど「桜」の字も自然に関係した名前だからさりげなく合わせて考えたというのはあります😌多分ほとんどの人は気づかなそうですが😂
    本当に悩みます(>_<)
    コメントありがとうございました✨

• 2月25日
A

気にしなくていいと思います😊!!

• ママリ

ママリ

ちょっと勇気づけられました😭✨
    ありがとうございます😳

• 2月25日
はちみつレモン

男の子ならそんなに気にしないんじゃないかなーって思っちゃいました!女の子なら少し気にするかもしれませんが(ノ_<)全然変ではないです😊わたしも初男の子かもしれないので旦那と関連づけするか次女の名前から一文字とるか悩んでます〜😂

• ママリ

ママリ

女の子のほうが気になるんですかね🤔
    初の異性となるとまた名付けも悩みますよね😤
    変じゃないと言ってくれて嬉しいです✨
    はちみつレモンさんは上の子は両親には関係ない名前なんですか?

• 2月25日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

ちょっと違いますが姉の名前は普通で、私は8月だから葉月にしたって😅あ、姉も8月生まれですが初めての子だったから葉月にしようと思ったけどちゃんと考えたとwなにそれ〜女同士だからこそ?なのかはわかりませんが姉はいいなーって思っちゃいました( ˙-˙ )。。
    長女は私と一文字違い(漢字は全く別です!)で、次女は長女の時、夫に却下された名前ですがどーしても自分の子供につけたい名前だったので付けました😊!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

それは私もいいなーと思ってしまうかもです😂親の立場からすれば何ともないことでも、子の立場からすれば些細なことでも敏感に感じ取ってしまいますよね!だからこそ余計に名付けも悩みます😂😂
    長女さんはママと関連があるんですねー!次女さんは関連はないってことですかね🤔そうすると3人目の名前も益々悩むところですね🤔
    つけたい名前ってのも大事ですよね!本当に名付けは悩みだすときりがないです😂

• 2月25日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

そうですよね。。なんか今の私も同じ事子供にしちゃってるかもって思ってしまいました😱😱次女は関連ないですからね。😱きりがないです!そして旦那とも名前の好みが合わずでうちはまだ決定は先になりそうです(ノ_<)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私もどうしようか悩みます(T_T)
    旦那さんとも意見が合わずだと更に大変ですよね💦
    あと1ヶ月ちょっとしかないので焦ります💦はちみつレモンさんも、たくさん話し合って最高の名前がつけられるといいですね✨
    3人もいると名前を考えるのもとても大変ですが、お互いいい名前がつけられるように頑張りましょうね~💓

• 2月25日