※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
子育て・グッズ

保育園に預けてフルタイムで働くけど、断乳せずに家で授乳したい。難しいかな...

断乳せずに子供を保育園などに預けてフルタイムで働いている方いますか?
4月から保育園に預けて仕事復帰ですが、できれば断乳せずに家にいるときはおっぱいあげたいなーと思っています。
やはり難しいでしょうか....

コメント

conan

私も4月から預けるので
断乳するつもりでいます😀
家にいるときは母乳でもいいと思いますよ💖

• まつげ

まつげ

mycnさんは断乳するんですね‼️断乳も考えているんですが、おっぱい大好きなこなので可哀想で😢
    頑張ってみようかと思います!

• 2月25日
ぎっちゃん

保育園預けてフルタイムで働きながら授乳してましたよ!夕方にはおっぱい張って痛かったですが(^^;そして仕事から帰ってからずーっとおっぱいだったので、晩御飯の準備ができなくてたいへんだったのと、夜中におきておっぱいのむ回数がすごく増えてしまって、毎日寝不足と水分とられて全身カサカサで辛かったです(T_T)子供にとっては至福の時間だったとは思います(^^;

• まつげ

まつげ

働きながら授乳してたんですね‼️でも夜中の授乳増えちゃいましたか😱働きながら夜中の授乳辛そうです😰でも夜間断乳したらさすがにおっぱい枯れそうですよね😭

• 2月25日
めぐ

保育士してます!
母乳はやめなくても大丈夫ですよ^ ^
ただ、保育園がみるくなら哺乳瓶でミルク飲む練習はしないとですね!鳴らしからではなく、今からオススメします^_^ミルク飲んでない子はいきなり飲ませても嫌がる子もいるので(´・ω・)

• まつげ

まつげ

完母で哺乳瓶拒否なんです😰いろいろ哺乳瓶試してみたんですけどカミカミして吸ってくれず😵
    マグでは少しずつ飲むのでミルク嫌いではないのかな?と。。。
    哺乳瓶の練習続けます💦

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

母乳に慣れてしまうとそうなるんですよね(´・ω・)私0歳児の担任ですが、半分の子はやはり、完母で、哺乳瓶経験ない子がいましたが、時間をかけみんな結局は飲めるようになります!心配しなくても練習続けてみてください^ ^保育園がマグでもいいならマグであげることもできるか聞いてみてもいいかもしれません^ ^

• 2月25日
  • まつげ

まつげ

保育園に聞いてみます‼️
    生後1ヶ月すぎからすでに哺乳瓶受け付けなくなってしまって💦
    2人目がもしできたら、母乳出ても哺乳瓶も飲めるように早くから慣れさせていこうと深く反省しました😰

• 2月25日
shunharu

去年4月から断乳せずに8カ月で保育園に預け始めました!
朝行く前にあげて、お迎えに行って保育園の近くの商業施設の授乳室であげて帰ってきてました!夜は好きなだけ飲ませてましたよ!
粉ミルクを飲んでくれなかったので、保育園では麦茶を飲ませてくれてました!で、徐々に飲む回数を減らしていって、夜寝かしつけで長いこと飲ませてましたが、先月1歳半で断乳しました!私的には保育園でママと離れてた分一緒にいるときは大好きなおっぱいで安心してもらいたいと思い断乳せずに通わせてました😊

• まつげ

まつげ

昼間飲ませなくても1歳半までおっぱい出てたんですね✨うちの子もおっぱい大好きなのでできれば授乳は続けたいなーと。。。
    夜中はおっぱいで起きませんでしたか?働きながら夜間の授乳の回数が多いのは辛いなーと思ってます💦

• 2月25日
  • shunharu

shunharu

夜中2回目くらい起きてました😅私は添い乳であげてたので、泣いたら寝たままうとうとしながらおっぱいあげてました😅断乳したらやはりぐっすり寝てくれるようになりました!今は1回起きるか起きないかです!

• 2月25日
  • まつげ

まつげ

やっぱり断乳すると寝てくれるんですね💦寝不足怖いですが、夜断乳して昼間もあげないと絶対枯れるので、寝不足耐えれるだけ耐えてみようかと思います💦

• 2月25日
ラテ

2歳ですがまだ飲んでます笑
仕事終わって家に帰ると欲しがるのであげています^_^
離乳食は食べてますか?うちは生後10ヶ月から保育園で、離乳食もほとんど食べない子で、ミルクもフォローアップも受け付けなかったですが、搾乳などもせずに、保育園にいる間は先生に任せて、食べれる物だけ食べてました。

• まつげ

まつげ

離乳食は食べてます‼️もうすぐ9ヶ月になるので3回食にする予定です‼️
    夜中おっぱいで起きなかったですか?夜間の授乳で寝不足が怖いです😭

• 2月25日
  • ラテ

ラテ

いまだに起きます(^^;;
    断乳も試みたことあるんですが、ほんとに大好きなので、延々と泣き続けるのに私が耐えられなくて、好きなだけあげようと思いました。
    私も夜中起きてもぼーっと寝たままあげてるので、慣れたせいもあるのか寝不足という感じはしないです。
    9時ごろに寝かしつけで一緒に寝ちゃってます。
    4歳くらいまではあげてて問題ないそうですよ^_^

• 2月25日
  • まつげ

まつげ

あたしも泣き続けるの耐えられなそうです😭
    できるとこまで頑張ってあげてみようと思います😊

• 2月25日
emickey

はじめまして♡

私も断乳せずにフルで働いています。
息子は2歳半ですが、まだおっぱい
飲んでいます笑♡

1日保育園で頑張ってくれてるから、おっぱいはいらないって言うまで(3歳のお誕生日ぐらい)はあげようと思っています♡
おっぱいは心の栄養って助産師サンから聞いて素敵だと思いまだ授乳しています♡

ただ、授乳時間は家事など出来ない事、夜中の授乳は大変かと思います💦

• まつげ

まつげ

まだ夜中の授乳ってしてますか?
    夜間の授乳で寝不足になるのが1番怖いです😭
    でも、断乳せずに働いてる方結構いらっしゃるので勇気がでました‼️

• 2月25日
  • emickey

emickey

してますよー笑♡
    早いうちから添い乳だったので、ムクッと起きて勝手に飲んでます笑!!

ブラトップ着て前開きのパジャマで前開けとけば余裕です笑♡
    2回飲んでますが差ほど寝不足ではないかなーって感じです♪

布団が肩まで掛けられないので、ネックウォーマーしてるんですが、寒くなくてオススメです(♡ˊ艸ˋ)ウフフ

• 2月25日
  • まつげ

まつげ

自分で起きて吸ってくれるの楽ですね‼️笑
    うちも自分から潜り込んできて吸ってくれる日を待ちます😊

• 2月25日
ママ

私もフルタイムで働いてますが、断乳しませんでしたよ。3歳まで授乳してました。朝行く前飲んで、帰ってからすぐ飲んで、としてましたが、やはり最初はおっぱいが張るので復帰してちょっとして乳腺炎になってしまい、会社を休んで母乳外来に行ったので、復帰前に母乳外来などに相談してみるのもいいと思います。

• まつげ

まつげ

たしかに長時間飲ませないと乳腺炎なりそうですね💦
    来月母乳外来予約してるので相談してみます‼️

• 2月25日