※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳不足感もあり、ミルクを足していますが、うんちが出ていません。便秘の対処法を教えてほしいです。

生後2ヶ月半の赤ちゃん。もう3日うんちが出ていません💦
それで、お腹もすごくパンパンなってて、綿棒とかお腹のマッサージしてるけど、まだ出てないです😖

で、昨日から、ゲップのタイミングで、すごいミルク吐き戻しちゃうんですけど、
便秘でお腹ぱんぱんなのも関係してますかね?🤔🤔💦

母乳寄りの混合で育ててるんですが、母乳不足感もあって
そーゆー時はミルク足してるんですが

便秘ってことは、水分足りてないのかなー💦とかおもったり💦

うんち出るように母乳より、ミルクの回数多めにあげたりしたらいいのか
悩んでます💦

便秘のときの、対処法教えてください😭よろしくお願いします!

コメント

ミルクのほうが便秘になりやすいですよ!!
3日出ていなかったら1度病院に連れていってあげてください( ¨̮ )

自転車をこぐように、足を動かしてあげると、お腹が刺激されてうんちが出ることがありましたよ(*´ー`*)✨
ぜひ試してみてください♪

yu-s

上の子のとき市販の赤ちゃん用の浣腸液使いましたよ❗

ひよこ

お医者さんは行ってみましたか??
パンパンになっていて、吐き戻しも酷いとなると赤ちゃんは苦しいと思うので💦💦

なか

3日も出てなかったら、赤ちゃんもしんどいでしょう😭
便秘癖がつくと、よくないので早めに対処が必要ですね💦

吐き戻ししちゃうってことは、お腹がほんとにパンパンなのだと、、
それに、母乳の方が消化がいいので、ミルクを飲ませてしまうと消化がさらに遅くなってしまうと思います😅

お腹をあたためたりマッサージしたりを根気よく続けて早く解消してあげた方がいいですね💦
もし、明日も出ないようなら小児科に行った方がいいです💦
便がたまりすぎていると、腸への負担もかなりかかりますしね😫

coa

私の娘も生後2ヶ月頃10日間も便が出ない時がありました!その時はさすがに心配で病院に連れてき、浣腸をしてもらいすぐに出ました💩
その際先生にお風呂上がり等白湯を飲ませると良いと聞きました!
それからはお腹のマッサージと白湯を飲ませて2日に1回程度で出るようになりました😊

ゆん

現在1ヶ月の子を生後2週間から完ミで育てていますが、完ミにした途端便秘になりました💦ミルクを薄めるのも良くないし、綿棒やっても出ず、出たと思ったら硬めのうんちが少し…って感じで機嫌も悪くて💦
色々調べてオリゴ糖が良いと聞いたのでネットで購入してミルクに少し入れただけで翌日からモリモリ出るようになりました👌笑
それ以降毎日ではなくとも1日置きには出てくれるようになりましたよ😊
参考程度に💓

さ

母乳よりの混合で育てています。

吐き戻したりしてるという事は
赤ちゃんも苦しそうに、機嫌悪そうにしている感じですか?
私の子も先週3日便秘のときありました。心配しましたが、本人が調子悪そうにしてなきゃ様子みてみと
母親から言われていたので、様子みました。結果、4日目に朝夜の2回すごくうんちしました。笑
安心しましたが、本人は笑ってケロッとしてました。

ちなみに4日出なかったら病院に電話するか、綿棒にオリーブ油つけて刺激して見ようと思っていました!
これも母にいわれたので。