※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこまま
子育て・グッズ

子供の熱でダイアップを使っても、平熱になることがあるか相談したい。経験やアドバイスを求めています。

子供のためにダイアップを常備している方いらっしゃいますか?m(_ _)m
去年半年開かずに2度目の熱性痙攣をおこし、ダイアップを常備しています。
何度か熱が出て使用しているのですが、使って2時間しないうちに何度測っても平熱だった…という経験はありますか?(><)

16時40分頃に、元気だけど様子が変だなーと思い体温計を使うと37.5℃の熱があり、10分置いてから測ると38.3℃(もう片方37.9℃)でダイアップを使用しました。
そして18時に寝てしまい、18時30分から熱を何度測っても平熱です(;´Д`)
ダイアップで熱が下がらない事は知っています、なので、「あの熱は暑かった?眠くなってきてたから体温高かっただけ?」と…
副作用のふらつきが強く出る子なので、ダイアップを使った事を早まったのかな?と…

でも、体温の変化に身体がついていけないときに痙攣は起きるのだから、「一時間後まで様子を見よう」ってのはできないですよね(;_;)
皆さんは、ダイアップを使ったあとに平熱だった…と経験したりした事はありますか?(><)
今日の様子を聞いて、皆さんならダイアップを使っていましたか?(;_;)
あと1年半はダイアップと付き合っていかなければいかないので、教えて下さい(><)
(小児科にもわからない事はよく聞いていますが、今日明日はお休みなのです(><))

コメント

ぴーちゃん

幼稚園で働いていますが、38度超えてダイアップ使用の子が使った30分後に平熱に戻ることありますよ💦
でも、様子見てて痙攣起きたら怖いので、保護者に電話してダイアップ使いました…
熱ばかりはどう出るかわからないので、痙攣起こしちゃうと怖いから使うしか無いですよね…
水分補給して五分だけ様子見てます!

• のこまま

のこまま

コメントありがとうございます!(;_;)
    そうなんですね(><)
    痙攣おこしたら怖いので使いましたが、平熱に戻ったのは初めてなので不安になってしまいました(;_;)
    医師ではないですが「誤診してしまった!?」とショックで…

• 2月25日
カンカン

こんばんは!
うちの子はダイアップ使用してまだ3回目ぐらいなんですが、昨日寝る前に体が熱くて、測ってみたら38度あり、同居中の母がインフルBを発症してるので、ダイアップ入れました。

そして1時間後に測ってみたら平熱、さらに1時間後も平熱で、寝る前に体温上がって高めに出ちゃったかなーと思ってそのまま2本目入れず、朝も熱はありませんでした。

でも、今日の昼にまた38度まで出て、病院行って検査したらインフルBでした(/_<。)

インフルBは熱の上がり下がりがあるみたいで、今はまた平熱です。

うちの場合はインフルだったので上がり下がりがあったのかと思いましたが、ダイアップで下がる場合もあるなら、知っておきたいですね!

• のこまま

のこまま

コメントありがとうございます!
    インフル…熱に気づく時、なんだか様子が変だったので可能性はあるかもしれないですね(><)
    ダイアップで下がることはないと小児科で言われています!なので、別で解熱剤も貰っていますが、解熱剤はぐったり以外では使わない派なのでまだ使用した事がありません。
    明日は仕事に行けないので、1日熱に注意していたいと思います!

• 2月25日