※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

医療費控除について質問です。医療費のお知らせがとどき、医療費控除見…

医療費控除について質問です。
医療費のお知らせがとどき、医療費控除見込み額が、三万円くらいあります。今まで手続きしたことがなく、調べましたがよくわかりません(>_<)

現在、会社員として勤めており育休中です。確定申告は会社がしてくれてます。
e-Taxというので手続きすれば、控除見込み額の三万円が戻ってくるという理解で良いんでしょうか?
三万円、大きいです(>_<)

それとも税務署にいくべきでしょうか?

お時間あるかた、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

さっこ

医療費控除は自分で申請するので会社はしてくれないような🤔
間違いだったらごめんなさい😅

初めてで分からない場合なら、お住いの確定申告の会場がどこかで開かれてると思うので、医療費のお知らせと旦那様の源泉徴収票と身分証明書と認め印と念のため1年分の医療費の領収書を持っていかれてはどうですか?
私も出産した年は初めてで全然分からなかったので、会場へ行き手続きしてもらいました!

• かな

かな

ありがとうございます!そういう場所があること、初めて知りました!それで調べたら、わかりやすいリーフレットでてきたので、とてもよくわかりました(*^^*)
    e-Taxってのでやってみてわかんなければ、税務署いってみます!
    ちなみに、医療費控除見込み額の三万円くらいって戻ってくると思いますか?
    さっこさんのとき、医療費もどってきましたか?

• 2月25日
  • さっこ

さっこ

医療費が1年で10万以上支払って、そこから見込みで3万ほど戻ってくるってことですかね?
    私の場合は年末調整で所得税分は戻ってきてたので、金額で戻ってくるのは0円でした!だけど、住民税か何かが翌年少し減額になりました

• 2月25日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます!
    いえ、67,000円程度でした(>_<)やはり、何か見方が違いますよね、自己負担額の半分近くが帰ってくるわけないですもんね( ;∀;)

住民税が安くなる?あー、どんなことだかさっぱりわからないです(笑)ちなみに、さっこさんは、毎年、医療費の手続きしてるんですか?

• 2月25日
  • さっこ

さっこ

医療費控除は、1年間で10万以上支払った方が申告出来るんですよ!
    なので、年間で67,000円なら医療費控除出来ないと思いますよ💦

医療費控除は出産の時にしただけですよ!

• 2月25日
  • かな

かな

ありがとうございます(*^^*)
    ママリで恥かけてよかったです!
    今後も、医療費が10万円いかない限りは、なにもしなくて良いんですよね!勉強になりました!本当にありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
  • さっこ

さっこ

いえいて♪
    医療費控除の申告するときは、出産や入院したときとかだと思いますよ☺️
    いえいえ!力になれてよかったです!

• 2月25日
mei

それって1月から10月になってないですか?
医療費控除は自分が支払った医療費が10万を超えたら還付されます。

ただし、所得税など支払ってなければ戻るお金はありませんので還付はないです。
会社からのはあくまで社保が親切にお知らせしてくれてるだけで、保険金など補填されるお金を貰っていたらそれは含まれてないです。

その額そのまま戻るとは限らないので、国税局のHPで試算してみるのが1番ですよ。

• かな

かな

ありがとうございます!そんなものがあるんですね、子供が寝たらやってみます!
    やっぱりなんだか難しいです(>_<)所得税は払ってます。保険金というのは、確定申告するときに申告する生命保険とかのものでしょうか?確かに、それの返りはすてまにいただいてます。

とりあえず、見てみますね!ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
  • mei

mei

保険金は切迫早産で入院したとか、事故で通院したとか、帝王切開で保険金が出たとか、入院や通院で保険会社から支払われたお金です。
    出産の一時金も一時負担した場合は補填された金額になります。

• 2月25日
  • かな

かな

ありがとうございます、医療費総額で10万円いかないですし、確かに入院しましたが、保険金受け取ってるので、今回は対象外になりそうです!無知で恥ずかしいですが助かりました!

• 2月25日
あい

3万は還付金額ではない可能性がありますね💦

いくら医療費はらったか、年収がいくらかにもよりますけどね😅

e-Taxは専用のカードリーダーが必要ですがネットで数字を入力すれば書類はつくれます。それを印刷して税務署に送れば手続きできますよ。
分からなければ電話で問い合わせしてみるといいと思いますよ。

• かな

かな

ありがとうございます!一瞬知った気になっただけで、何もわかってないことがわかりました(笑)ちんぷんかんぷんです。
    明日、電話して聞いて、手続きして何か良いことがあるようだったら、直接税務署いってみます!
    e-Taxは簡単!!みたいなことかいてましたが、やっぱりただただ簡単ではないんですね(>_<)

• 2月25日
かな

協会健保から送られてきた、医療費のお知らせです。一応、国が負担した金額、健保が負担した金額、自己負担額が書いてあり、別枠で、医療費控除見込み額と書いてあります。