※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、家族に気持ちを伝えられず悩んでいます。生活リズムの変化や旦那の理解不足に不満が募り、話し合いが難しい状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

初マタなんですが…

私は今自分の気持ちを素直に
家族に言えなくて困っています。

つわりがひどく
食べ物の好みも代わり
ご飯などもすごくガラッと変わりました。
生活リズムも崩れ、妊娠する前は働いていたのもあってまだこの生活になれていない状態です。

食生活も気を付け、我慢することもあります。少しでもリスクを下げたいので
頑張っているのですが…

気にしすぎだよ、逆に体によくない
みんな同じなんだから
そういうものだよっていつも言われます。
この些細な言葉に傷つき
不安になったり、怒ったりしちゃいます。

喧嘩をしたくないのでおさえるようにしていますが…最近それも辛くなってきました。

もうわかってもらえないからと
話すこともいやになってしまいました。

私が仕事をやめて旦那が大変になる分
我慢しようと思ってたのですが
少し話しようとしても
ゲームをしたり、休みの日はほぼ寝てしまっています。

たまにお散歩いきたいというのですが
わかったと言うのにその日になるといつも寝ていて気づけば3時だったりします。

どのように自分の気持ちを伝えればいいか
わからなくなってしまいました。

少し強めに言うと喧嘩になってしまうのでいつも諦めてしまいます。

皆さんはどのようにしていましたか?
アドバイスお待ちしてます。

コメント

ぺん

私も初マタです。
実家も遠く友人も今住んでるとこに全然いなくて旦那しか頼れる人がいません。

妊娠発覚当初は旦那もやること多いのになにもやってくれない、具合悪くしてるのに気にしてくれてなくだいぶストレス溜まって喧嘩してました。
食べるものも少ないのに美味しい、あれ食べたいこれ食べたい、飲みに行ってくると自分勝手だ!ってイライラしました。
気にしすぎと言われてもこっちだって初めてで分からないことだらけでしょうがないじゃないかと正直思います…

旦那とは多く赤ちゃんのことや病院で言われてきたことを伝えたり、病院にも一緒に行くようにしました。旦那がまだ実感湧いてないんだと正直に話してくれたので湧いてくれるように積極的に話すようにしてます。
話すこと嫌になる時沢山あります。
私はこの先一緒にいることを考えて子育ての事も含め色々なことを話すべきだと思っていますし、辛い時は辛いと素直に甘えてます☺

• ひな

ひな

そうなんですね、私の旦那もそうなのかもしれないですね…
    少しずつですけど、わかってもらえるよう話せるよう頑張ってみようと思います。
    お返事ありがとうございます!
    正直に話せる日が来ると信じて頑張ってみます!

• 2月25日
  • ぺん

ぺん

私もあまり思ったこと全て言えない人で(ほしいものとかやりたいこととか…)お気持ちすごく分かります!
    全て一気に話す必要はないと思ってます!少しずつ話せたらいいですね😊

• 2月25日
  • ひな

ひな

はい!少しでも気持ちを共有できるようにちょっとずつゆっくり頑張ってみます✨

• 2月25日