※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mama¨̮♡
お金・保険

妊娠17wの初マタです。子どもが産まれた後、旦那の低い給料で3人暮らしを考えています。現在は旦那の実家にお世話になっていますが、生活が不安です。旦那の手取りは15~17万で、車のローンもあります。賃貸を探しており、子どもが落ち着くまで収入と貯金で生活できるでしょうか?

妊娠17wの初マタです。

子どもが産まれて落ち着いたら
旦那と子どもと3人暮らしを考えています。
(現在は旦那の実家にお世話になっています)

ですが、旦那の給料(手取り)がとても低く
生活していけるのか不安です。

ちなみに旦那の手取りは
15~17万くらいです。

車のローンもあります。(月1~2万程度支払い予定)

旦那の実家付近で賃貸は探しています。
2DK or 2LDK(家賃相場:5万円前後)です。

子どもが落ち着くまでは旦那の収入と
貯金(少ないですが....)を切り崩して生活できますか??

コメント

けろち

ボーナスや色んな支払いはどうなっていますか?

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    ボーナスは年2回あります。(20~25程度です。)
    色んな支払いとは具体的にどのようなものでしょうか??(><)

    • 2月25日
  • けろち

    けろち

    車のローン以外の保険や携帯代などです!
    17万ならギリギリ生活できるとは思いますが
    保険代などがおおきかったりするので( ̄▽ ̄;)

    • 2月25日
  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    車の保険は月2万円です。
    携帯代金は私だけで1万円です。。

    • 2月25日
マヤ

贅沢しなきゃ生活はできますよ😅

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    ありがとうございます(><)

    • 2月25日
\( ・ω・)/

引越しの初期費用(敷金、礼金)と家具家電を揃えても貯金は残るでしょうか?引越しのときうちは60万以上かかりましたよ😅
毎月の固定費(携帯、生命保険など)を計算して旦那様の月収で生活できそうなら切りつめて生活出来るでしょうか💦出産までに検診や予期せぬ入院もあるかもしれないのでそのお金を出しても旦那様の実家にいる間に貯金できるといいですね💦

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    引越しの初期費用そんなにかかるんですか!?
    出産までにたくさんの費用かかりますよね。。

    • 2月25日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    うちはお互い実家に住んでいたので結婚を機に引っ越す際は冷蔵庫、洗濯機から洗面器やカーテンなどなど細々かかりました😅
    冷蔵庫は長く使う予定だし、と大きいものを買ったので余計に高くつきました💦
    物件検索してると敷金礼金は家賃の何ヶ月分必要なのか書いてあると思うので、買い足す家電や日用品の金額と合わせて計算するといいと思います!

    • 2月25日
  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    家電買ったんですね!家電類は私は1人暮らしをしていたので全て揃っています!
    これから必要なものはベビー用品くらいですかね?

    物件についても詳しく教えてくださり
    ありがとうございます!
    色々計算して旦那と検討してみますね!

    • 2月25日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    家電揃っているならもう少しおさえられますね!
    入居先の鍵交換代や駐車場代、家賃1ヶ月分先払いなどなど地味にお金かかるので余裕を持って計算されるといいと思います😃
    妊婦健診は助成券を使っても血液検査等で支払いが1万円超える時もあったりしたのでご実家にいる間に貯金増やせるといいですね💦

    • 2月25日
  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    助成券使っても1万円超える時あるんですね(><)今でも4Dエコーなので約5千円かかってます(><)
    実家にいる間はなるべく節約して貯金します!!!

    • 2月25日
  • \( ・ω・)/

    \( ・ω・)/

    検診代地味に痛いですよね😭
    赤ちゃんの物も色々揃えると結構高いので全部最初に買うのではなく、必要最低限揃えて足りないものはその都度買い足すのがムダがなくていいと思います!
    産後退院する時は出産一時金から足が出た分の支払いもありますし何かとお金出ていきそうですが、貯金頑張ってください✨

    • 2月25日
  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    ありがとうございます(><)

    • 2月25日
みんてぃ

貯金を切り崩す前提ならやめておいたほうがいいかとは思います。まなしゃん。さんはお仕事されますか?されるなら就職してからの方が良いかと。

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    私は子どもが落ち着くまでは仕事は休む予定です。

    • 2月25日
ミヤビ

同じような給料から始まり今は20万くらいですが、2人でもそれで結構きついので自分の父親の家で暮らしています。
車のローンも同じくらいあります。
子供が生まれたら尚更きつくなる予想がつくのでこのまま同居予定です。
家族3人で住みたいのは山々ですが、お金がなければ出来ません。
家賃、食費、親の負担で助かっています。
貯金はあっという間に底をつくと思います。
それでもやっていけるならいいと思いますが、後々子供にも負担がかかる可能性もあります。
今のうちに貯金するか、出来なければもう少し先にした方がいいかもしれませんね💧

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    やはり厳しいですよね😔

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月25日
A

家を出たら家賃、駐車場代、光熱費、水道、携帯、車のローンは最低限支払いがあると思います。

それを支払ってから残りで食費、日用品、ガソリン代、ミルク(母乳なら無し)、オムツ、おしりふき等を買うお金が残れば生活できると思います。

子どもの服は買い足さないと着れなくなっていくので子どもの服を買ったりよだれが出るようになればスタイを買い足したり離乳食が始まれば食器類や食費も若干増えると思います。
細々とした出費ではありますがカツカツな生活だとこれも痛い出費になると思います(´•ω•̥`)

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    やはり払いものだけでも厳しくなったきますよね😔

    • 2月25日
ちゃんまん

お子さんの子ども手当もありますし、全然生活出来ると思いますよ😊

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    子ども手当てはどれくらいでますか??

    • 2月25日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    3歳までは月に1万5000円でそれ以降は1万円ですよ😊💡

    • 2月25日
  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
🐶と🐗

貯金額にもよりますが…
余裕はないかもしれませんが
生活はできると思います!

私が住んでいるところも
2LDKで5.8万です^ ^

●引越しの初期費用で25万。
家具家電買わない場合は
このくらいで引っ越せるかなと思います🤔

毎月の出費は、
●家賃(5万円と仮定)
●光熱費1.5万
●夫婦二人の携帯代2万
●夫婦二人の保険1.5万
●食費4万
●私は国保なので1.7万
●奨学金1.5万
●ガソリン代1.5万

私は全部でなんだかんだ
毎月19万くらいかかってます😱

まなしゃんの場合、国保じゃない、奨学金なし、だとして月14万とかで生活できるんじゃないかなと思います!

それプラス食費などは
頑張れば抑えられると思います🤔

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!!

    • 2月25日
みき

贅沢しなければ暮らせると思いますが、厳しくはなると思います💦

子どもの物が地味にかかります( ; ; )最初の頃はオムツの消耗が激しいです( ; ; )母乳であればかかりませんが、ミルク代もバカになりません💦水道光熱費はうちの場合、二人の時の倍の金額になりました😂洗濯物も増えるし、離乳食作るようになるとガス代が増えました😭あとは携帯代をSIMフリーなどにして格安に抑えたりとかで節約ですかね?オムツも薬局によって値段違いますし、比較して安いところで買っています!同じものなら安く買いたいですよね😭大変かと思いますが頑張って下さいね😊

  • H.mama¨̮♡

    H.mama¨̮♡

    ミルク代バカにならないよ~と母に言われるので母乳が出るといいなと願うばかりです(><)
    実家暮らしもいいですが、やはり家族3日で暮らしたいなって....
    頑張りますね!ありがとうございます!

    • 2月25日