※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろあお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子ママです!そろそろ生活リズムを整えないとな〜と思い…

生後4ヶ月の男の子ママです!
そろそろ生活リズムを整えないとな〜と思い、3ヶ月半頃から21時には授乳して寝かしつけようとするのですがベッドに置いたら目覚め泣いての繰り返しで結局寝るのが0時になってしまいます😭😭

皆さんどのようにして寝かしつけていますか?💦

コメント

なお

うちは、布団に寝かせてから胸のあたりをトントンしたり、頭を優しく撫でて寝かしつけしています╰(*´︶`*)╯♡
あとは、入眠グッズとして、夜寝るときは必ず同じぬいぐるみをもたせてます!
今は21時〜6、7時ごろまで一度も起きずに寝られるようになりました!

• まろあお

まろあお

21時から6.7時ごろまで寝てくれるなんて優秀ですね!!😳
    入眠グッズ、検討します!💕
    ありがとうございます(^ω^)

• 2月26日
szz

うちは朝カーテンを開け、顔を拭いてクリームを塗る、お着替え、
お風呂の時間は18時、夜は19時には間接照明だけにしてその中で一日の最後のミルクを飲ませてねんねの時間と認識させる、この3つの儀式の時間はずらさず習慣づけてきました。
間接照明を見せながら、毎日ねんねの灯りだよ〜と息子に話しかけてます。
今でもお昼寝はとにかく抱っこですが、夜は抱っこ寝は一切しません。添い乳が基本でしたが、最近はミルクを飲んだらすぐ寝ます。
今では20時までには必ず寝て、夜中のミルクは1回あります。
新生児の時はもちろん朝方まで寝なかったり、抱っこ寝のまま自分も座って仮眠…でしたが電気は消した中で抱っこしていました。
きっちりではなくなんとなく始め、2ヶ月ころから整ってきて本格的に習慣づけを意識し3ヶ月までには今の状態です。
とにかく毎日同じことを繰り返していけば必ず学習してくれると思います☺️神経質にはならずに、気長に根気よく頑張ってください!

• まろあお

まろあお

やっぱり毎日繰り返しが大事なんですね!😳
    根気よくがんばります!💦

• 2月27日
かおり

朝は7時に起床。
日中は合計でだいたい3時間ぐらい昼寝させて(寝させ過ぎず、できれば17時以降はあまり寝させない)、夜は20時前にミルク飲ませて寝かせてます。
うちはベッドではなく一緒の布団に寝ているのであまり参考にはならないかもしれませんが、寝るときは、私の体に引き寄せる(横向きにさせる)と私のパジャマをちゅぱちゅぱして寝ます✨
起床時間とお風呂の時間、寝る時間だけは3ヶ月の頃から決めてきたのでその習慣が身に付いたからかもしれません😊

• まろあお

まろあお

むっちゃ理想の時間です😭😭
    日々の習慣にしたほうがいいかもですね〜!
    根気よく頑張ってみようと思います!🙌

• 2月26日
chii

生後4ヶ月の女の子です‼️私は一緒に布団に寝てるので参考にならないかもしれませんが…、寝る前に部屋を暗くしておっぱいした後、落ち着くまで抱っこ、そのあとは布団に寝かせて手を握りながらもう一方の手でトントンしながら、歌を歌っています☺️
布団に置いて最初はバタついてますが、しばらくしたらすーっと眠ります( ^ω^ )

• まろあお

まろあお

布団で一緒に寝てる方多いですねー!😳
    赤ちゃんも近くで寝るほうが安心するのかな??🤔
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日
ぷに

私も同じ布団で寝てます!
8時にお風呂に入れて全て終わったらすぐ寝室、寝かせてお乳を飲ませてそのまま朝の8時まで寝ます。

その後私は寝室をでて旦那と2人の時間をベビーモニター見ながら過ごしています!

• ぷに

ぷに

部屋は薄暗く、暖房はつけたまま加湿器をつけてる状態をお風呂時からしときます^_^

• 2月26日
  • まろあお

まろあお

おかげさまでうちは旦那との2人の時間がまったくなく、、😭😭
    むっちゃ羨ましいです✨
    参考にします!

• 2月26日