※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
ココロ・悩み

息子が噛み癖で困っています。色々な方法を試しても改善せず、原因やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
息子の噛みグセについて悩んでいます...

歯が生え始めた6ヵ月くらいのとき、一時噛みグセは合ったものの鼻を摘むなどで噛みグセは治まったんですが、最近11ヶ月を過ぎたくらいから、手足や肩、おっぱいなどとにかく体のどこでも噛み付いてきて困っています(TωT)

噛まれるのは私と主人の2人だけで、他の人には一切噛み付かないのですが、最近は鼻を摘んでも止めず、ギリギリと歯を動かして噛みちぎろうとするかのようです。
今日は指を噛まれ、流血しました(´・ω・`)

色々と噛みグセを治すための方法試しているんですが、鼻を摘む、噛まれても反応しない、噛まれたら一旦離れる、低い声で注意する、泣き真似をするなどなど。。。
どれもいまひとつ効果がないのです(TωT)

私は完ミで、息子は眠いときおっぱいを吸っていたのですが、最近はおっぱいを見つけるとすぐ噛むので寝かしつけにもおっぱいを使わなくなりました。

なにが原因なのでしょうか。。。
どなたかいいアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

お餅☺︎

めっちゃわかります(T^T)
痛いですよね💔
ペポ丸さんのお子さんの方が大変そうです。いろんな事を試されたのですね(>_<)
うちも今は怒ってあるのですが、イマイチだし、怒ってる自分も嫌になってきます_| ̄|○
答えになってなくてすみません。

• ペポ丸

ペポ丸

こんばんは(*´•ω•`*)…
    いえいえ、共感して頂けるだけでも救われます(TωT)
    私の興味を引きたくてやっているというのもわかるんですが、かまっても何してもダメで(´ㅂ`;)
    怒ったりしてもうちの子はケラケラ笑ってて、まったく効果なしで、自分ばかりイライラして、ホントに嫌になりますよね(´・ω・`)
    asamin♡さんのお子さんも早く噛むのやめてくれるといいですね!
    お互いに頑張りましょうo(・д´・+)

• 9月25日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私も最近気になっていた事だったので少し救われました(T^T)
    ありがとうございます❤️
    怒ったら笑ってしまうんですね(>_<)笑われると余計にイラッとしてしまいますよね(^_^;)
    ウチは真顔になるのでちょっと続けて頑張って怒って言い聞かせてみます_| ̄|○
    あと、うちは噛まれたら痛すぎない程度に噛み返しもしてみました。虐待って怒られますかね(T^T)?!
    本当!お互い頑張りましょう(•̀o•́)ง

• 9月25日
  • ペポ丸

ペポ丸

みんな同じ悩みを抱えているんですね(TωT)
    うちの子に噛み返すのは効きませんでした。。。噛まれても嬉しそうに笑ってばかりで(´ㅂ`;)
    虐待ではないと思いますよ(^^)
    きちんと教えてあげることが大事ですから、一緒に頑張りましょう!

• 9月25日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

下記の方の氷作戦いいですね❤️
    私もやってみます!!
    噛まれても喜ぶんですね(^_^;)びっくりです( ̄▽ ̄)笑
    ちゃんと教えるって難しいですね(>_<)

• 9月25日
そらちゃむ

おっぱいを噛まれた時に、とっさにペチッとビンタしてしまいました(;´Д`)
それからは噛まない様になったので、1、2回のペチッとビンタくらいはいいのかなぁ。

実家の母は、噛まれたら噛み返しなさい。と言っていた。
そのあとに、抱きしめて、噛まれたら痛いんだよ。だから、してはいけないんだよ。
って教えてあげなさいって、言われて実際に実践しました。
数回で、親の体を噛むのをやめました。
中に水が入ってるカミカミ用のおもちゃを冷やして与えたり、
ちいちゃい氷をお口に入れてあげたりしました。
歯がかゆいでしょうねー。
最近も奥歯が生えてきてるので、氷を欲しがりますが、少し氷を舐めると治るみたいですよ!

もちろんいっぱいはお腹に悪いので、小さく溶かしてお口に入れてあげたり試してみてください!

• ペポ丸

ペポ丸

返信ありがとうございます(*´ω`*)

実は私もペチっとしたりもしたんですが、まったく笑って効果なしです(´・ω・`)

甘噛みはしてみましたが、噛み返すのも笑ってまったく効果なしで(´ㅂ`;)

ただ、氷についてはやった事がないので、明日から試して見ようと思います。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月25日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

なかなか、タフなお子さんですね〜。
    うちは、ペチッとして結構な強さだったのか、泣きました。というか、泣くくらいの強さで噛み返したりしてましたよ。
    まだ、人間といえども小さいうちは動物に近いかなーと思っていたので。
    1人の人間を育てるのはたいへんですよねぇ。

そして、おっぱいを離して、背中を向けて、態度で示していたかも。
    というか、すんごく痛くて、背を向けずにはいられなかった笑

ほっぺペチッと強くしてもいいのかも。。。ほどほどに。

氷効くといいですねぇ。
    成功します様に!

• 9月25日