※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

旦那が育児をせず、休みの日はほとんど寝ているため、イライラしています。旦那に育児を協力してもらう方法が知りたいです。

旦那が育児をやってくれず、休みの日いつも喧嘩をしてしまいます。旦那に自ら動いてもらうようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。

普段旦那が仕事の日は、子供が起きる前に仕事に行き、子供が寝たあとの時間に帰ってくるので、子供と関われるのは日曜日の休みの日のみとなっています。

以前仕事で疲れて帰ってきたところに、パパ遊んでとはしゃぐ子供に当たられたことがあるので、仕事の日はなるべく育児の負担をかけないようにと、子供の生活リズムを整えてあげるという意味も含め、私が子供を早めに寝かしつけるようになりました。

しかし休みの日は毎回毎回、丸一日、本当にずっと寝ています。起きるのは自分がご飯トイレタバコ観たいテレビがある時のみ。ご飯も起こしても起きず、好きな時間に起きてきて食べたら食べっぱなしでまた寝る状況です。

休みの日くらい寝かせてあげたい気持ちはもちろんありますが、その間も私は洗濯掃除料理買い物子供の世話全て1人でやっています。
現在妊娠7ヶ月に入り、お腹も大きくなってきたため、買い物などしんどくなってきたと伝えても、寝てるだけ。

せめて午前中はと思い、何も言わず寝かせてますが、午後も適当な時間にフラッと一瞬起きてはご飯食べたり好きなことしてはまた寝る。

毎回旦那の休みの日が憂鬱でたまりません。イライラしてしまいます。

そばにいるのに助けてもらえないしんどさというか、もどかしさ。
子供からパパオムツかえて、パパと公園に行きたい車に乗りたい、と言われれば、たまーーーーにやっていますが、基本私から言っても
ごちゃごちゃうるせー、俺が何しようが俺の勝手、休みの日くらい寝かせろ
と言われやってくれません。

正直旦那の両親もぐーたら人間なので、以前旦那の実家に同居していた時期の生活もとてもひどかったです。
朝ごはんはなし、みんな昼頃まで寝てる、行動するのは夕方ごろから、寝るのは夜中、予定等何もなければずっと寝てる
というような人たちでした。

こんな状況で2人目生まれた後が不安でしかありません。

どうやったら旦那が育児をしてくれるようになるのでしょうか。

私が子供を連れて実家に帰ったことも何度もありますが、好きなだけぐーたらしてて全てやりっぱなしで結局片付けするのは私になるのでそれも最近はやめました。

旦那の両親に相談して旦那の両親から言ってもらったこともありますが、結局動いてくれるのは言われた後の休みの2回くらいのみ。あっという間に戻ってしまいます。

コメント

りりり

うわー辛い!旦那さんに一言言えるなら、俺の勝手?休みくらい寝かせろ?お前が作ったこどもやろが!!ってキレますね。とみーさんだけのこどもじゃないでしょ?2人の子です。家族連携しないと子育ても家事もままならないです。逆ギレするような人ならもう今後旦那の世話は一切しないです。酷ければ離婚したいです。

• りりり

りりり

答えになってなくてすみません。旦那さんから能動的に動くって、今の時点じゃ可能性低そうですが、とみーさんから言うと怒るのなら子供に行かせる、言わせる、かなぁ。

• 2月25日
  • とみー

とみー

私も毎回キレてかなり言っているのですが、変わらず。でも親をみていたら仕方ないのかなとも思ってしまいます。
    いつ起きてくるかわからない人にご飯を作るのが嫌になり、寝てるだけの休みの日は旦那にはご飯作るのやめちゃいました。インスタント食品で勝手にやってと思ってしまって。
    子供もそこまでパパ好きじゃないので、
    2人目が生まれることや、いずれは私も働きに出ることを考えると、やはり離婚も1つの手ですよね。

• 2月25日
mu〜

ひどいですね…私ならキレてます。
家事育児も仕事なので、だったら私の休みは?って思います。
今までの育ちは変えられないので、旦那様が変わるのは難しいかもですね…奥様が強く言って、話し合いができるならいいのですが。

• とみー

とみー

私も毎回キレてます言いたいこと全部ぶつけてます。それでも動かないってこの人本当に頭おかしいんだなーってずっと思って過ごしてきたのですが、そろそろ限界。
    強く言うことはできるのですが、あんまり言いすぎると物投げてきたりして話し合いにならなくなってしまって、もうどうしたらいいのかわからず。

• 2月25日
 ぶんぶん

この投稿だけで旦那さんの性格を想像すると、自分から動いてくれることはないように思えます。
私なら諦めるか、別居か離婚ですね…。別居・離婚となると少しは危機感持ってくれるかな?という期待も込めて…。
「このまま一緒にはいられないので別居します、当然生活費も養育費ももらいます。あなたのお世話はもちろんしません」ということを旦那さんがカッとしない言い方で言ってみるとか…?💦

• とみー

とみー

やっぱり自分から動いてもらうのは難しいですよね。
    危機感持つどころか解放感に溢れて好き放題やられそうで。最近は旦那の世話の手抜きもやっちゃってます。休みの日寝てるだけの人にご飯とか作りたくなくて。
    もうどうしたらいいのやら。

• 2月25日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

とみーさんを気遣ってくれない人のお世話なんかしなくていいと思いますよ💦
    とみーさんがどれだけ頑張ってるか、少しは身をもって思いしればいいんです(。>д<)

• 2月25日
  • とみー

とみー

そうですね💦少し痛い思いをさせた方が今後のためにもいいかもしれないですね
    それでもダメだったら別居や離婚視野にいれて行動していこうと思います

• 2月25日
ふみころん

私も、期待しないです。なんだったら空気のように扱います。

ご飯も好きなように、自分で作るなり買ってくるなりしてもらいます。
勝手にするのは構わないけど、じゃー、こちらも放っておきますからと言って、旦那のことは何もしません。
してもらって当たり前だと思うなよ!って感じです。
子供のことで精一杯なので、自分のことは自分でして下さい!!ですね。

やってもらいたいなら、あなたも子供のことや家のことやって下さい!と言います。
当然ですよね。一緒に暮らしてる自分の家のことをやらないって、
じゃ、一人で暮らしていたら、掃除も洗濯も食事のこともやらないんでしょうか??生きていけないですよね。

手伝ってくださいとか、やりなさいって言ってるわけではなく、
生活していく上で最低限のことを協力してやりましょうといいます。

今の旦那さんの態度は、本当にひどいです。自分勝手です。
いる意味ないです。

• とみー

とみー

断固たる態度、私も見習わないとなと思いました。
    本当におっしゃる通りです、子供の事で精一杯だし、一緒に生活していく上で外で働けば後は何もしなくていいなんてことないですよね。
    夕方前からまた寝てまだ起きてきません。私も厳しく接したいと思います。今後の生活や子供のためにも。

• 2月25日
  • ふみころん

ふみころん

人は簡単には変わらないですが、
    厳しく接しても何も変化なければ、別居なども視野に入れた方が良さそうですね。

• 2月25日
  • とみー

とみー

そうですよね。今後の旦那の対応次第で別居や離婚も視野に入れておきます。

• 2月26日